見出し画像

FileMakerルーキーズ会#18 フィードバック(Random関数/リレーション・ポータルがうまくいかない/iOSとPCでPDFの文字位置がずれる/iOSでメール送信ができない)

◆開催日時:2021/06/13(日) 10:10-12:10

◆参加者:現地参加1名、オンライン参加2名。[初参加は1名]

◆ルール:可能な限り置いてけぼりにしないこと

画像1

【お知らせ】
次回#19は7月の第2日曜日、2021年7月11日(日) 10:10-12:10を予定しています。connpassのイベントページに追加されたらご参加表明よろしくお願いします↓
connpassイベントページ
https://fm-rookies.connpass.com/event/
FMルーキーズ会の「メンバーになる」にしておくと、新しいイベントが用意できた際に案内メールが届きます♪

☆この記事内容が難しいと感じる方は、逆に言えば100%参加対象者です♪


◆フィードバック
【抽選トピック】Random関数(関数・スクリプト)
【トピック1】リレーション・ポータルがうまくいかない。
【トピック2】iOSとPCでPDFの文字位置がずれる。
【トピック3】iOSでメール送信ができない。


【抽選トピック】Random関数(関数・スクリプト)

アイスブレイクで取り上げた抽選トピックのRandom関数は、通常の業務で使うFileMakerアプリではあまり登場しません。こういった抽選で偶発的に触れるのが良いですね^ ^

さて、Random関数。
これは「Random」とだけ計算式に入れれば取り敢えず使える関数です。

画像2

画像3

注意点としては「0から1」の間、つまり小数点以下でランダムになるということです。
なので整数で使いたい場合は「Int関数」や10倍とか100倍とかするなどひと手間かける必要が出てきます。
これをご覧になっているあなたが、もしこの「Int関数」などがよく分からないなら是非次回のルーキーズ会にご参加の上、トピック候補に挙げてください^ ^

個人的に面白いなと思ったのは、「非保存」にした計算フィールド上でマウスオーバーする(マウスポインタをフィールドの上に重ねる)と、Randomの計算が走ることです。マウスポインタを外すマウスアウトをしても計算が走りました。

画像4

(ポインタはイメージです。ポインタを当てたり外したりする度にRandom計算が走ります)


【トピック1】リレーション・ポータルがうまくいかない。

今回初参加のRさんに最初のトピックを挙げて頂きました。
半年前くらいからFileMakerの制作を行っているとのことですが、ポータルに思い通りのデータを表示できずに困っているとのことでした。

リレーションのことで先導できるのが僕(ながにぃ)しかいなかったので、僭越ながらリレーションとポータルの設定を拝見しました。


画像6

ポータルにはヘッダの項目に入力したものを表示したい、そのためには自己リレーションだろうと四苦八苦しているところでした。

まず問題があったのはポータル設定で「現在のテーブル」になっていたこと。これは単に今の対象レコードが表示されていることと同じなので、「関連テーブル」に並んでいるTO(テーブルオカレンス)の中から指定する必要があります。

また、ヘッダにあったフィールドは普通のデータが入ったフィールドでした。それをグローバルフィールドに変えてもらいました。
任意でワードを入力するにはグローバルフィールドを使うのが良いと思います。(グローバルフィールドが分からないときは過去の記事か、次回参加してトピックに挙げて下さい)

今回は分かりやすく「商品カテゴリ」で自己リレーションをしてみました。

画像7

これで、ヘッダの商品カテゴリに入力した「ラーメン」で照合がかかり、ポータルには「ラーメン」だけが表示されるようになりました。(他には天ぷらや寿司といったレコードも存在します)

画像8


加えて、商品名でも絞りたいとのことで、ポータルの「フィルタ」を使えば出来そうでした。
少しトライしてみましたが、今回はあまり時間がなくてちゃんと最後まで出来ませんでした。。機会があればまたトピック取り上たいところですね^ ^

画像9


また、リレーションシップグラフのところではデフォルトのTO同士を繋いでいたので、公式でも推奨されているアンカーブイ方式の概要をお伝えしてみました。
そうじゃないと、後になってから修正しにくいリレーションになってしまいますから。。

画像11

※デフォルト同士のTOを繋ぐと、規模が大きくなるに従ってカオス状態になり得る・・・




【トピック2】iOSとPCでPDFの文字位置がずれる。

Zさんからのトピックです。PCでは問題ないのにiPadで問題が起きているとのこと。


画像13

※一応、ぼかしが入っています

利用規約の印刷レイアウトで、iPadで見てみると下の方に隙間があいてしまうのでどうにかならないか、ということでした。

可能性が高いのはフォントの問題です。Windows、Mac、iOSとそれぞれでフォントが統一されているわけではないので、各々のデバイスで見ると微妙に大きさが違ってきます。WebDirectの場合もやはり違ったように記憶しています。
今後共通で使えるフォントが登場することを期待している人は多いのではないでしょうか。(結局解決には至らず・・・)

ただ、実際のiPad画面が残念ながら今日は繋がらず、果たして本当にフォントの問題なのかどうかは判断できませんでした。。



【トピック3】iOSでメール送信ができない。

もうひとつZさんからトピックが挙がりました。
PCなら普通にメール送信できるのに、iOSではできない、というものです。

具体的には、iPadでボタンをタップするとメーラーが起動するところまでは同じで、「送信」の上矢印を押すと「下書き」にいってしまい、FileMakerGoの画面に置いたボタンのスクリプトからはそのまますんなり送信されないとのこと。

スクリプトを拝見しても、特におかしいと思うところはありません。

画像14

僕もその場でメール送信スクリプトを作ってやってみましたが、もちろんちゃんと送信されました。

画像12


時間オーバーになってしまったので結局短い時間では解決に至らず。。

何となくFileMaker側というよりはデバイス側に問題がありそうな予感はしていますが。。あるいはGmailを使ってのことなので、Gmail側の設定の可能性も否定はできません。
iOSでのFileMaker Goはパソコンの挙動と違うことも多いですよね。ひとつずつ要因を探り当てていくことになると時間もかかります。。


今回はファシリテーターの僕が基本的に先導させて頂きました。FileMakerは本当にいろんなことが出来て面白いことを改めて感じました。同時に、色々ありすぎて大変なのでルーキーズ会のような勉強会の存在意義はあるはずだ!とも改めて思いました。


ということで、ゆるい朝活勉強会は引き続き月イチでゆるめに開催を継続していきます。

【お知らせ】
次回#19は7月の第2日曜日、2021年7月11日(日) 10:10-12:10を予定しています。connpassのイベントページに追加されたらご参加表明よろしくお願いします↓

connpassイベントページ
https://fm-rookies.connpass.com/event/
FMルーキーズ会の「メンバーになる」にしておくと、新しいイベントが用意できた際に案内メールが届きます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?