見出し画像

FileMakerルーキーズ会#16 フィードバック(変数について知りたい/Webスクレイピングの仕組み拝見)

◆開催日時:2021/04/11(日) 10:10-12:10

2021年4月11日のFMルーキーズ会#16は現地参加が2名、オンライン参加3名、計5名(初参加は1名)で開催されました。現地はコロナ対策でマスク着用です。

画像1

◆ルール:可能な限り置いてけぼりにしないこと

◆フィードバック
【トピック1】変数について知りたい。
【トピック2】Webスクレイピングの仕組み拝見。

今回挙手トピックが出なかったので、前回からの引継トピック「変数について」をまずは取り上げました。
後半はFileMakerでプロコード開発しているSさんの制作ファイルを拝見してみんなで勉強させて頂きました^ ^

☆次回から参加申込時のアンケート機能を使って挙手トピックを募ろうと思っています!(ランチ打ち上げで出たアイデア)


【トピック1】変数について知りたい。

「変数」・・・。

プログラムをさわらない人にとっては「変数」と言われてもナンノコッチャ!?です。
公式のヘルプページには「変数はデータを保存するための一時的な場所を提供します。」とあります。
https://help.claris.com/ja/pro-help/content/using-variables.html?Highlight=%E5%A4%89%E6%95%B0
ただ、このヘルプページの内容は、非プログラマ目線で見ると結構難しいことが書かれていますね。。。


ハイ、コムズカシイことはひとまず置いておき、百聞は一見にしかずということで実際に使ってみることにしました。無理やりKさんの画面を共有して^_^;


しかし、どう説明すれば良いかとなると、なかなかその場では出てきません。。
簡単な計算をと、円の面積を出すことにしてみました。

画像3


が、、、

画像2

「変数を設定」ステップばかりになって逆に混沌としてしまいました^_^;

そこで変数を知りたいご本人の画面に交代。
Aさんのスクリプトで改めて変数を使ってみることにしました。


今回は分かりやすくするため、メール送信時の「メッセージ」を変数にしてみることにしました。

画像6

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

画像6

「変数を設定」にメッセージを入れるようにします。わかり易さ重視です。
これで変数にする前と同じスクリプト結果になります。


変数はボタンの引数で使うことも多いです。

画像10


Get ( スクリプト引数 )によって取得した「終了」という文字列を「$ボタン名」にセットして一時的に保存しておきます。
そうすると後のステップ(処理)で条件分岐などにも使えるというわけです。

画像7


とまあ、最初はナンノコッチャ!?の「変数」でしたが、Aさんも実際にやってみておおよそ分かって下さったようで良かった良かった^ ^(極力置いてけぼりにしないのがルーキーズ会のルールですしね)


普段は何気なく使っていても、いざ説明するとなると難しい。。今日はそんなことを改めて知れたのは僕にとっては有難かったです。



【トピック2】Webスクレイピングの仕組み拝見。

Sさんのプロコード開発を見せて頂くことが出来ました^_^(無理やり振っても快く披露して頂きました。ありがとうございますー!)
Webページから情報を取得し、FileMakerに格納するものです。

例えばJazzの曲名やアーティスト名をFileMakerの機能を使ってWebページから取得します。

画像10

FileMakerでバスンと取得!(ちょっと画面は違いますが雰囲気だけ)

画像11

これは手でコピペするのは手間がかかるので、機械的に出来たらやっぱり最高なわけです。
FileMakerはほんとにもう、いろんな事ができてしまうのですよね。一家にイチFileMakerがあっても良いのではないか?とさえ思えてしまいます。

他にも、個人的に集めているというお茶の情報管理ファイルも見せて頂きました。
たった4ステップのシンプルなスクリプトで高度な管理を行っていたりして、驚愕至極(恐悦至極ともいう)なものを拝見できて有難い日でした^ ^


Sさんのnoteにいろいろ書かれていますので是非ご覧ください^ ^
https://note.com/tyara_zou_0117/n/n954503fa1dfc
100yenでフルアクセスのファイルを貰えるという嬉しいこともあるそうです。


ところで今回は、途中で面白い発見もありましたよ。
三角関数の「Pi」です。

画像12

「Pi」というたった2文字だけで、円周率の計算に使えるのです。
例えば「 テーブル::半径 * テーブル::半径 * Pi 」で円の面積を計算できるというわけです。

三角関数、僕は全然わからないです。
理数系の方、是非ルーキーズ会にご参加頂き、ご教授ください笑


ランチ打ち上げは2人で近くの居酒屋ランチへ行き、FileMakerについてアレコレお話ししました。
たくさん話しましたが、大きく内容をまとめると「FileMakerっていいよね」って感じでした笑

画像13


次回#17は2021年5月の第2日曜日、2021年5月9日(日) 10:10-12:10を予定しています。connpassのイベントページに追加されたらご参加表明よろしくお願いします↓

connpassイベントページ
https://fm-rookies.connpass.com/event/
FMルーキーズ会の「メンバーになる」にしておくと、新しいイベントが用意できた際に案内メールが届きます♪

ゆるい朝活勉強会のFileMakerルーキーズ会、今後ともよろしくお願いします!

☆この記事内容が難しいと感じる方は、逆に言えば100%参加対象者です♪


※今回も抽選トピックの出番がなくて良かったです^ ^
https://youtu.be/r8xBnnEZPLQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?