見出し画像

夫婦のコミュニケーション

コミュニケーションのメリット

コミュニケーションとは、
楽しむものであり、
人生を豊かにしてくれるものです。

あなたが結婚しているなら、
1番会話する人は、伴侶だと思います。

夫婦の会話は、楽しむことが必要です。

そして、肌の触れ合いにより、
オキシトシンというホルモンが出ます。

毎日たくさん感動する

感動をシェアしたい時は、
1番いい精神状態です。

毎日感動していることが、
理想的です。

その為には、新しいものを
毎日見つけていくことが、
夫婦の会話を継続させるポイントです。

つまり、
【毎日の中に感動を見つけられる
仕組みを作ること】

が重要です。

例えば、毎週末違うレストランやカフェに
行ったり、

ウォーキング後に新しいカフェで、
コーヒーを飲みながら、

「最近新しいことあった?」などと
会話をしてみることで、
新たな発見や感動があります。

相手の変化や進化に気づく

いつもと違った景色やドリンク、
普段使わない五感を使っているので、
自分の脳も、違った動きをしています。

そうすると、自分のしたい会話が、
生まれてきたり、伴侶の違った一面に
気づけるようになります。

つまり、会話は、私たちの意識が
生み出しているのです。

赤ちゃんや子供は、毎日進化していますよね?
それは、大人も同じなのです。

私達大人も、ひそかに進化•成長しているのです。

相手とよくよく話してみると、
ものすごく変化•進化していることに
お互い気づけます。

【お互いが感動しあえるような仕組みを
作っていくこと】
が、大切です。

新しい毎日の始まり

•週1回は違った場所に食事に行ってみる
•普段飲まないコーヒーを飲んでみる
•普段食べない食事を食べてみる

違った夫婦での会話やコミュニケーションを
取ることが出来、
新しい毎日が始まっていきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?