見出し画像

江口克彦氏セミナー(元松下幸之助氏秘書)2

学ぶことに自分の考えを乗せること

事業商売の出発は、人間です。
人間は、何ものにも代え難いダイヤモンド
なのです。

まねること→学ぶ+自分の考えを乗せることへと
変化させる。

聞き手側によって、話は良くも悪くもなるのです。

結果を出すには

松下幸之助氏に、
「ワシの言う通りにやるなら、君はいらん。」
と言われたそうです。

つまりは、指示以上の結果を出せということだと思い、試行錯誤した結果、
初めて5千万円の利益が出たとのこと。

凡人だから助けてもらえた

松下幸之助氏は、
「自分は凡人だったから良かった。
凡人だから助けてあげよう、手を貸してあげようと思われた。強い人を助けようとは思わない。」

方針を明確に出した

方針とは、
「理念。
どんな考え方。
どんな取り組み。
何の為に。」

具体的目標+最終目標
理想•時代に適った事業•仕事をしたそう。

「そういった分野は何なのか?」
考えることが、大切です。

石炭•鉄鋼は時代に合っていないと思っていて、
自転車→電気の時代になると思ったから、
今のパナソニックが出来た
とのことでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?