見出し画像

【全国旅行支援】抗体検査してきたよ【無料】

みなさんこんにちは。
本日は旅行の全国割のため
無料で受けられる抗体検査をしたので、その体験をシェアします。
私も受けるまで不明確だったので

🗣無料で抗体検査を受ける方法を知りたい
🗣抗体検査って何?
などの疑問を持ってる方の参考になれば嬉しいです。

無料で抗体検査を受ける方法

私は今大阪在住のためこちらのサイトから検索して
対象薬局に電話して予約しました。
当日、薬局に行って検査をします。セルフは対象外とのことです。
ここを探すのがすごく大変だった・・・

他の都道府県の方はこちらに全国分
丁寧にまとめてくださってる方がいるのでご確認くださいませ!!

↓こちらから

抗体検査って何?

私は一度インフルエンザにかかった時に
鼻からの検査をしたことがありますが、それとほぼ同じ感じでした。

  1. 細長い綿棒を2cmほど鼻の中に入れる

  2. そこで鼻の壁側に向けて15秒ほどぐりぐりする。それを両鼻やる。(痛いというよりかはくすぐったくて何故か涙出る)

  3. ある液体に綿棒を挿して液体の入った容器を10回ほど揉む

  4. キットに3滴ほど液体を垂らす

  5. 反応が出るまで15分待つ。

流れはこんな感じです。
薬局の方が、優しく教えてくれます。
結果は、陰性、陽性、反応なしがあります。
Cのみは陰性
CとTの2本は陽性
Tのみは判定不能

わたしたちは今回Cのみの反応でしたので陰性でした。
15分たつとすぐ結果通知書いわゆる陰性証明書がもらえます
これも無料でした。

検査結果通知書は、①受検者氏名、②検査結果、③検査方法*、④検査所名*、⑤検体採取日、⑥検査管理者氏名、⑦有効期限が明記されていること。
*抗原定性検査は、③使用したキット名、④事業所名が記載されたものが対象です。

今回予約をして、薬局の営業時間外に対応いただきました。
大変感謝です….
全国割のために使いたいのですが・・・と
予約時に伝えたのですが、優しく、身分証だけ持ってきてくださいね〜
と言ってくれ、当日を迎えました。
トータルでも30分かからず終わることができました。
無事明日旅行に行ってきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。再见!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?