見出し画像

お弁当生活になりました。

去年の初秋ぐらいから菜食中心の食事に切り替えました。もともと野菜は好きでよく食べていました。数年前に神奈川県相模原市の藤野地区に移住してきました。移住した理由の一つは野菜の無人販売所も多く新鮮な野菜が手に入りやすいからです。現在は隣町に住んでいる叔父や移住後に知り合ったランニング仲間や職場の同僚から野菜をいただけるので購入すること少なくなりました。菜食生活にしたことで困ったのは昼飯です。コンビニ等で販売されているお弁当で動物性の食べ物が入ってないものが少ないのです。では自分でお弁当を作ってしまえと言うことで高校生以来のお弁当生活になりました。『お弁当を作るって大変ですね』と言われることがよくあります。ただ僕のお弁当は常備菜を詰めているだけなのでさほど手間はかかっていません。手間をかけていないことが続けられているチップスかもしれません。現状は習慣化してしまったので面倒臭いとか考えるけともなくなりました。『綾子さん(奥さん)のお弁当も作ろうか?』と聞いたところ『昼飯ぐらい肉とか魚を食べさせて』と言われました。朝ごはんと晩御飯の菜食生活に付き合ってくれてることだけでも感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?