見出し画像

鵜来ちゃんが可愛いすぎて復帰勢が聯合入った話。

おはよ鵜来ちゃん。拙者ブルネイ泊地で提督業を営んでいるJanssonと申す。以降お見知りおきをお願いしたく候(ノ)・ω・(ヾ)
戦績:聯合2回、1群5回、2群以下たくさん。

1.Janssonについて

・14夏着任。イムヤとマエストラーレ姉妹が好き。

ショボンさん帰ってきて……

・最近は鵜来ちゃんに狂わされている。

ここすき。

2.この記事のきっかけ

私は艦これに関する読み物が好きです。戦果周回編成紹介や、イベントの攻略記事を読むのが好きです。提督たちの物語を読むのが好きです。
いつか私も何かしら書いてみたかったので、今回書いてみることにしました(小泉構文)。

そんな次第で、今回は昨年11月に鵜来ちゃんの運最大値を目指し、ついでに聯合4位以上を目標に走った体験談を残していこうと思います。
恐らく聯合を走る上での参考になる部分はほとんど無いので、ちょっとした暇つぶし程度にお付き合いください。怪文書みたいなものです。


シロッコチャン・・・・・・

私は20年冬~22年夏までの間ほぼ引退状態でした。イベントの複雑化、艦娘性能格差の拡大、敵連合第一艦隊からの先制雷撃など理由は多岐にわたりますが、シロッコの実装でマエストラーレ級が揃ってしまったこと、これが致命的な一撃になりました。続ける理由がなくなってしまったのです。

一応ランカーやイベントは気合で継続していました。しかしモチベーションは一切なく、義務感だけで3-2を回り、デイリー任務すらやらない日がほとんどでした。

そんな折、昨年夏に長期入院をする運びとなりました。物理的に艦これができなくなるので「ああ、これでやっと引退できる」と考えていました。
実際夏イベントの開催日すら知らなかったので、よほど可愛い艦娘でも来なければそのまま引退……


え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11?????????????????????????????????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

艦これ楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!

3.そして聯合へ

鵜来ちゃんが可愛すぎるので、レベルと運をカンストさせようと思いました。そこでどちらを先に上げるか検討した結果、運を先に上げることに決定しました。

運をあげるためにはまるゆを集めなければいけません。なのでまるゆを集めていこうと思います。

というわけで、通常海域で(多分)まるゆドロップ率が一番高い4-5を回っていきます。

※編成は当時のスクショを残していなかったため、後日組みなおしたものになります。実際に周回した編成とは異なる可能性もありますので、ご留意ください。


4-5高速+

イベントが終わって資源もカンストしていたので、まず最初はこちらの編成で周回していました。
実際は途中から旗艦をレンジャーにして遊んでいましたが、それでも出撃に対してS勝利90%↑と安定度が高く、お気に入りの編成です。

しかし毎日50周くらいしていたので、燃料ボーキが5000くらい減っていきました。流石にこれは良くないと思い、レンジャーとケッコンした11月中旬辺りで編成を軽くしました。


4-5軽量 海防艦入り

高速+編成と比べて撤退率が5%増えましたが、十分実用圏内だと判断しました。これで毎日50周しても燃料ボーキ収支がトントンになりました。やったね。鵜来ちゃんが入っている+5億点。
バケツ消費も海防艦を適宜入れ替えて節約できるので、出撃中にバケツ遠征3つ回せばギリギリマイナスにならず済みました。幾度か形を変えましたが、この編成が私の中で一つの答えになったと思います。

これ何かの罪でしょ。

上記編成で遊んでいた17日の夜、Senka Viewerを確認したところ聯合の席が空いていたので、ついでに聯合を目指すことにしました。
上位陣の戦果砲を鑑みても、最終9000あれば余裕を持って4位↑に入ると予測しました。戦果砲は残っていたので(素戦果6000+任務2000+EO1000)でOKです。

17日時点で毎日の平均戦果が160程度だったので、これから毎日250入れれば素戦果6000に届きます。ね、簡単でしょ☆

――しかし、ここで事件が発生しました。


ペパー君すき。

ポケモンが発売してしまいました。私は鵜来ちゃんが好きですが、ポケモンも好きです。なので4-5は一旦おやすみ、ポケモンをしながら戦果250稼ぐための編成で周回しました。


7-1 疲労押しつけ

過去にクォータリー1群ランカーやってたときの編成ほぼそのままです。経験値とドロップはカットしていきます。

艦娘の入れ替えを行わず、雪風に疲労を担当してもらいます。母港操作を極限まで減らすためです(旗艦は上3人でローテ)。雪風が赤疲労になって命中が不安なので、対潜マスでは梯形陣を選択します。矢矧の瑞雲は謎です。多分バケツ消費減らしたかったんだと思います。

この編成の詳しい解説をわるいユキトド様が行っています。興味のある方は下記のURLをご覧ください。これ以外にもいろんな戦果周回編成を公開してくださっているので、めーーーーっちゃおすすめです。

ポケモンをクリアするまでにこの編成で1200くらい稼いだと思います。そのあとは4-5に戻って毎日250をぶち込み続けました。記事長くなっちゃったからそろそろ巻きで行くわよ。

4.結果

最終2位できっちり聯合入れました。強い陸攻はQOL上がるので嬉しいです。後半戦果と向き合いすぎてお医者さんにキレられましたが、後悔はないです。楽しかったー!

ちなみに11月で出たまるゆさんの総数は29人です。これだけ出れば鵜来ちゃんも90くらいまで運上がったんじゃないかなー!


下振れすぎー!!!!!!!!!!(初期運44)


それから1か月後にちゃんとカンストできました。今はレベルカンスト目指してます。イベントには間に合わないかなー;ω;


5.最後に

拙い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
普段はTwitterで細々と提督業を続けていますので、よければフォローしてください。

ではでは~ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?