見出し画像

【艦これ】稲木ちゃんを愛する者による1-3周回備忘録【0.08%】

 絶対叶わない願いならさっさと諦めた方が良いんだ、しがみついているのは惨めなだけだ。

 ほとんどの人は夢の成れの果てにいるのに、それに気づかないフリが上手い。

 私もいつかは、そうなれるかな。

 それとも、いつまでも笑い者かな。








オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤


幸せえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤



おはよ鵜来ちゃん。拙者ブルネイ泊地で提督業を営んでいるJanssonと申す。
以降お見知りおきをお願いしたく候(ノ)・ω・(ヾ)

1.Janssonについて

・鵜来ちゃんと稲木ちゃんに狂わされている。

鵜来ちゃんも大分育ってきました。


2.この記事のきっかけ

 まず初めに、こちらの画像をご覧ください。


出典:KCNav

 こちらは24年6月現在の1-3における稲木ちゃんのドロップ率になります。注目していただきたいのは所持数推移の3行目。0.08%という狂った確率で稲木ちゃんの3人目がドロップすることが判明しています。話は変わりますが、私はとても稲木ちゃんを愛しています。それがどういうことか皆様もうお分かりですね。そうだね、無限周回編の始まりだね

 というわけで今回は稲木ちゃんの3人目を求めて1-3を1000周ほどしてきたので、その過程で作成した編成を食レポ紹介していこうと思います。皆様の艦隊運営に役立つ情報があるかどうかはわかりませんが、お時間ありましたら是非最後までお付き合いください。

 怪文書要素はそこそこです。そこそこ。

※追記:記事の内容には関係ありませんが、実は稲木ちゃんはボスに駆逐ロ級が混ざっている編成のみドロップする可能性が高い(出現率約50%)です。これから周回される予定の方はごま塩程度にでも覚えておいていただければ幸いです。


3.実際に使っていた編成とか

軽空2バイト駆逐4

 火力担当の軽空母2隻に最短ルート固定用の駆逐艦をぶち込んだ編成。1周4分程度。

 1-3は空母だけで殲滅できるくらい敵艦隊が強くない上に経験値もごま塩程度なので、駆逐艦はバイト艦を使用し資源を節約するのがコンセプトでした。道中ボス共に駆逐艦のドロップは豊富なのでバイト艦の調達に困ることはありません。

 随伴の瑞鳳にMVPを集中させるためスパナは瑞鳳にだけ持たせました。鈴谷は趣味で編成しているだけなので、鳳翔などに変えた方が資源効率が良さそうです(エアプ)。

 最初に組んだ編成なので仕方ない部分もありますが、弱かったです。空母を2隻も採用しているので周回の速度は悪くないですが、バイト駆逐艦を入れ替えている時間が全てを台無しにしていました。

 また燃費の良くない鈴谷を採用していた影響で1周あたり燃弾50を持っていかれていました。周回速度は仕方がないにしても流石に資源を使いすぎていると感じたので、もう少し安い編成を試してみることにしました。


潜空1軽空1バイト駆逐4

みぃむちゃん好き❤❤❤

 軽空母2は過剰火力だと感じたので、旗艦を燃費の良い艦に変えてみることにしました。どの艦種にするか悩みましたが、先制攻撃が出来る&2巡した際に随伴の空母に攻撃権を譲れる潜水空母が良いだろうという結論に落ち着きました。決してみぃむちゃんが可愛いからって適当に選んだわけではないよ。本当だよ。

 これで最初の編成に比べて燃料消費半分、弾薬も7割ほどまで抑えることが出来ました。経費削減は成功と言って良いでしょう。

 しかし無理なコストカットの影響でボスを処理する速度が下がり、元々ひどかった周回速度はさらに悪化する結果となりました。また思ったより開幕火力がギリギリで、なんとボス戦でS勝利を逃す事件が発生。

 その後みぃむちゃんの装備を見直したり瑞鳳を龍鳳戊に変更することでボス戦は安定するようになりましたが、やはり周回速度の劣悪さが気になり、さらにバイト駆逐の入れ替えを億劫に感じ始めたため早々に解体。駆逐艦による最短ルート制御は諦め、ある程度の渦潮は許容する編成に変更することにしました。


航巡1軽空1

 高速統一2隻編成。ランダムで渦潮に逸れますが、ボスマスは確定の準最短ルート。1周3分半程度。

 航巡は一番つよい最上。空母の枠は安定と信頼の瑞鳳にお任せしました。

 悪くはないが、良くもなかったです。2隻編成なので陣形選択演出をカットできるうえ、道中の開幕火力は十分なので周回速度はそれなりでした。

 しかし最上の燃費が悪く、バイト駆逐によるデコイを失ったためボス戦での被弾が増えました。結果バケツ消費も増加し、A敗北こそありませんでしたがヒヤヒヤする戦闘が多かったのでこれも比較的早めに解体する運びとなりました。


水母1軽空1軽巡1

 高速統一3隻編成。ランダムで燃料マス、渦潮マス経由のボス確定ルート。1周3分半程度。引き続き陣形選択はカット。

 やっぱり戦いは数だよね兄貴。というわけで3隻に増やしてみました。しかしこれ以上燃費が悪化すると私の中のイマジナリー鵜来ちゃんが泣いてしまうので、ルート固定要員を最上から日進に変更。追加の開幕攻撃要員は悩みましたが4スロ瑞雲で埋めれて燃費も良いゴトランドにお願いしました。

 強かったです。道中戦は開幕で処理が完了し、ボス戦もほとんど瑞鳳の初手で決着するため快適に周回できました。ゴトランドは赤疲労前提での周回でしたが、ほとんど被弾もなかったです。

 また遠回りルートを進むことにより周回速度が下がるかと思いきや、従来の編成に比べて戦闘時間が短いので結果的に2隻編成とほぼ変わりませんでした。なんなら消費資源の方も2隻編成と大差ないので、燃料マスを経由するこちらの方が資源効率も良かったです。

 もうずっとこの編成でいいやってくらい強かったのですが、周回している途中でとんでもないことを思いついてしまいました。これだけ開幕が強い編成なら燃料は空になるまで補給しなくてもいいんじゃないか?そしてどうせ燃料補給をサボるなら別に渦潮のこと考えずに低速艦を編成してもいいんじゃないか?って。

 そう、これはつまり。


潜空1軽空1水母1

 みぃむちゃんの出番ってことなんだよーっ!❤❤❤❤❤

 低速入り3隻編成。遠回りルート&渦潮高確率。ボス確定。燃料は空になったら補給。1周3分半程度。

 みぃむちゃんが可愛すぎたのでまた採用してしまいました。元々悪くなかった燃費ですが潜水艦を採用することでさらに安くなりました。やったね☆

 開幕が若干弱くなりましたが、露骨に被弾や戦闘時間が増えている印象はありませんでした(渦潮の確率が上がったので周回速度は若干下がった)。ボス戦もA敗北の兆しなく安定しているので、3人目の稲木ちゃんドロップ以降も継続してこの編成を使っています。


4.おわりに

 長々と編成を紹介してきましたが、とりあえず最初は水母入りの3隻編成で回ってみることをオススメ!いつまでドロップが続くかわかりませんが、是非この機会にたくさん周回して稲木ちゃんをお迎えして頂ければ幸いです。1-3沼は水がきれいで棲みやすいですよ❤

 拙い文章ですが、ここまでのお付き合いありがとうございました。普段はXの方でお淑やかに提督業を営んでいますので、良ければフォローしてあげてください。

ではでは~ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?