ラー、ゼルガ抜き⁉️コンBの今環境の答え

リスト

画像1

ひとまず今はこのリストに落ち着いてます。

まずはラー、ゼルガ、清浄の不採用の点からお話していけたらと思います。


①なんでパワカ採用しないの?


ラーやゼルガなどはどう考えてもパワカだと思われがちなのですが実はそうではないことがあります。一つ一つの不採用理由について解説していきます。


①世界 ゼルガネイア

弱そう‼️

②光輝の顕現・ラー

弱そう‼️

③清浄の領域

まんげ‼️

それぞれこのような意図を持って不採用としています。




②じゃあなんでこれ入ってるの?

逆に久しくコンビショに見られなかったカードもいくつか採用されているため、それぞれの理由について解説します。

①漆黒の法典

ちんげ‼️

②ラブソングシンガー

ミラーにおけるラー、ゼルガの打点をとめたり、リンクルキャルのビジョンや、ライドラの消滅引かなくてラスティナ残った場合の処理など、いくつかの環境デッキに刺さっているため採用しました。

③包み込む願い2枚、未来への飛翔2枚

うんちがぶりぶり荒野行動

④破邪の光

ちんげまんげBURIBURIモルカー

それぞれこのような意図をもとに採用されています。かなり尖ったリストにはなってますが、それなりに考えられています。



③マリガンについて

このデッキのマリガンは、リストが尖っているため何をキープしたらいいか一見かわからないと思います。

①先後問わずキープ


画像2

・セト

なんと、これだけなんです。イラマチオ。


②先手のみキープ

画像3

・ジャイアントマッチ

・鋼鉄と大地の神

強いので持った方がいいです。駅弁。


③後手のみキープ

画像4

・清浄の領域

・光輝の顕現・ラー

・《世界》ゼルガネイア

これら持たないと勝てないので絶対にキープしましょう。

マリガンはこんなところです。新しく気づきがあれば追加していきます。



④対面相性


ロキサスエルフ 不利

アクセラエルフ 不利

進化ロイヤル 不利

ヴァルフリートロイヤル 不利

コントロールウィッチ 不利

ライドウィッチ 不利

式神ウィッチ 不利

ライドドラゴン 不利

庭園ドラゴン 不利

アグロネクロ 不利

グレモリーネクロ 不利

デスブリネクロ 不利

狂乱ヴァンパイア 不利

ボルテオヴァンパイア 不利

清浄ビショップ 不利

連携ビショップ 不利

連携ネメシス 不利

進化ネメシス 不利

AFネメシス 不利

各クラススタンダードデッキ 微有利



⑤まとめ


めんどくさくなったので終わります。最強のデッキでレート爆勝ちしましょう。おやすみ〜👐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?