齢を感じるとき

ここは私ひとりソッと書き込む場所。それなら日記で良いじゃないのと思うけど、でも誰かに見て欲しいという気持ちも何処かにあり・・・。

現在、わたしは78才。
80才の夫は、最近は足がめっきり弱ってきて歩幅の狭い所謂年寄りの歩き方になって来ている。近所の床屋さんへ行くのが精一杯。見ていても危なっかしいので、私もいつも気をつけて見ている。立ち上がるとき、危ないかなと言うところでは特に気をつけている。しかし、あまり手を掛けると、ますます弱ってしまうと思うので、いつでも助けられるようにしてソッと見ているようにしている。と言うわけで、歩く訓練のため私がゴミ出しに行くときは一緒に連れ出すようにしている、が、その時も私が手を引いている。
ただ、サックスを吹くには支障はないのが、ありがたい!
問題は、私自身も歳を感じるようになって来たこと。これまで何でもなく持っていた荷物が重いと感じたり、胃の括約筋の機能低下による逆流性食道炎が悪化したり良いことなし。ずっと気持ち悪かったりすると何だか不安でこの先もう長くないかもしれないと思ったりする。
特に良くないのはストレスみたい。貯金が底をついたらどうしようとか、将来のことに不安を感じたりすると痛くなる。
特に今の世の中コロナコロナでテレビをそんな話題ばっかり。今日の感染派は何人だの、自殺者が増えただの暗い話題ばっかり。
いい加減にしてほしいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?