人間の本心

今回のコロナ騒動のおかげで、人間のいろいろな面が見えてきました。
普段は隠されていた人間の本心が見えてきたように思います。

誰それが悪い!
対応が遅い!
**を買い占める人!
買い占めた人を悪者扱いする人!
もっと自粛しろ!
もっと早く解除しろ!
自粛警察って<emoji:question>
自分だけは正義だと思って他人を非難する人!
右の人は左を非難し、左の人は右を非難する!

だけど、みんな「自分は正しい」と思ってやっているんでしょう。良かれと思ってやっているんです・・・。それが厄介です。
医療関係者はもちろん、市長さんも、知事さんも、総理も未曾有の困難に頑張っているんです。
お店の人も、宅配の人も、我々もみんなが頑張っているんです。

もっと「感謝の心」「おもいやりの心」を以て欲しいと思います。
日本人はもっと素晴らしいはずだったのですが……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?