見出し画像

ニューロマーケティングについて(perplexity.ai、GTP-4)

ニューロマーケティングについて、perplexity.aiとGTP-4を使って調べたまとめを掲載します。ニューロマーケティングって何?より、成功事例から見た方がわかりやすいと思うので、まずはそこから。

成功事例(カッコ内はマーケティングを行った企業)

「ハイチュウ」(電通)
視線追跡や脳波測定を用いて、CMを見た人がどのような反応を示したか   を分析。
CMの中で一番印象に残ったのは、商品のパッケージ
➡ パッケージのデザインを変更することで、商品の売り上げが増加
従来のパッケージは白を基調としていましたが、ニューロマーケティングの結果を受けて、鮮やかな色を使用することで、商品の視認性を高めました。
従来のパッケージは、商品名やロゴが大きく配置されていましたが、ニューロマーケティングの結果を受けて、商品の特徴や味わいを表現するイラストを大きく配置することで、商品の魅力をアピールしました。

左、アポロかと思った(笑)

「キットカット」(博報堂)
視線追跡や脳波測定を用いて、商品のパッケージや広告に対する消費者の反応を分析。
➡ 商品のパッケージに「リラックス効果」を与えることができる色を使用。
パッケージのデザインを変更することで、商品の売り上げが増加

「バイオハザード RE:3」(マクロミル)
ゲーム開発会社のカプコンは、プレイヤーの感情や反応を分析しました。
➡ ゲームの難易度やストーリー展開を最適化することで、プレイヤーの満足度が向上し、売り上げも増加しました。

ニューロマーケティングの現在のトレンド

オムニチャネルマーケティング(*1):オムニチャネルマーケティングは、複数のチャネルを組み合わせて、消費者に最適な体験を提供するマーケティング手法です。ニューロマーケティングを活用することで、消費者がどのチャネルを利用しているかを分析し、最適なマーケティング施策を立てることができます。

  1. AIを活用したマーケティング:AIを活用したマーケティングは、消費者の行動を予測し、最適なマーケティング施策を提供する手法です。ニューロマーケティングを活用することで、AIの精度を向上させることができます。

  2. ビッグデータ分析:ビッグデータ分析は、膨大なデータを分析し、消費者の行動を予測する手法です。ニューロマーケティングを活用することで、ビッグデータ分析の精度を向上させることができます。

  3. ヒートマップ:ヒートマップは、Webサイトを訪れたユーザーの滞在時間やクリックされた場所・頻度からコンテンツの注目度を測定する手法です。ニューロマーケティングを活用することで、ヒートマップの精度を向上させることができます。

これらの手法を組み合わせることで、より効果的なマーケティング施策を立てることができます。


ニューロマーケティングとは

ニューロマーケティングは、脳波や視線、表情などを測定することで、消費者の無意識な部分を分析し、アンケート調査だけでは聞き取れない潜在意識を定量的に分析。これにより、消費者の潜在ニーズを理解し、研究開発や商品企画、販売促進、顧客満足度の向上など幅広いシーンに応用できます。

  • 脳波測定:脳波を測定することで、消費者の感情や反応を分析します。

  • 視線追跡:消費者が商品や広告を見たときの視線の動きを追跡し、どの部分に注目しているかを分析します。

  • 表情分析:消費者の表情を分析することで、商品や広告に対する好感度や不快感を測定します。


注釈
*1 オムニチャネルマーケティングとは、すべてのチャネルを統合、連携した状態を表すマーケティング手法です。顧客が利用するさまざまなチャネルを統合して、シームレスで一貫性のある顧客体験を生み出すことが目的です。例えば、店舗、オンラインストア、SNS、メールマガジンなど、複数のチャネルを組み合わせて、顧客に最適な体験を提供することができます。オムニチャネルマーケティングを活用することで、顧客のニーズに合わせたマーケティング施策を展開することができ、顧客満足度の向上や売り上げの増加につなげることができます。


というわけで、ニューロマーケティングで分析して、無意識にある購買欲を刺激するのですね。
ヒートマップはショート動画コンテンツで使われてるとは思ってましたが、たぶん、もっと複雑に仕組まれているんだろうなぁ。

電通、博報堂レベルがお金をかけて調査してるマーケティングなので、個人としてやれることはあまりなさそうですが、仕掛けられていることを知っておくのは悪くないかな。

ゲームやSNSをつい、だらだら、やってしまうのも、抗えない絶妙な刺激があるのですよね。

ポテチの厚み、硬さ、塩加減も、「やめられない、止まらない」ように開発されてるそうですし。
不要なまでに、乗せられないよう気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?