見出し画像

3月21日(日)予想

 今日も一日お疲れさまでした。小生、社員と自分のPCを新調しまして、入れ替え作業を朝からやってたんですが、終わったらもう日が暮れてましたね。

 windowsプリインストールなBTOのPCを買うわけですが、配線して電源入れたらひたすらwindowsupdateを繰り返す感じ。全部終ったら他のソフト入れたり引っ越し元のデータ移したり。好きでやってるのでいいんですが、休日一日潰れるくらいの労力がかかってるんだよ~って言っても、「はぁ」で終わりですからねえ。やっぱり何もわからんでも動くんですよPCは。ちゃんとせったっぷさえしてやれば、ね。

 合間に馬券もちょろっとは買ってたんですが、これでは当たらないですね。明日取り返しときます。ということで明日の予想。


中山9R スピカステークス 

 明日の雨量がこの時点でどのくらいか、という大前提はあるわけですが、想定はこのレースの出走時点ではヤヤ重くらいかな、と。

 今日の競馬見る限りは内が最悪ってことはなくて、時計はかかるもののペース次第で前内になったり外差になったりなフラット馬場。

 内シャフトオブライト・モンテグロッソあたりが逃げたい感じ、外目の11,14,16あたりもスタートよければ行っちゃう感じで展開は流れそう。サクラトゥジュールが流れの中心でしょうが、この馬が激流に巻きこまれれば直線は前後ろ入れ替わる形。

 ◎グランスピード

 野路菊Sから1年半で馬体重を46kg増やした成長力が魅力。1月の復帰戦はさすがに息切れしたものの次戦は着差はわずかでも危なげなくV。キズナ*フレンチデピュティで渋った馬場がダメとも思わず、流れる展開を第2集団好位くらいから直線綺麗に差し切る形を希望。重賞までいける馬だと思う。

 〇クロミナンス

 馬体を維持して3連勝、3連勝目が当地で圧勝、ヤネは連率3割男。多少は渋っても我慢しそうだし、あっさり勝たれても文句はないけどね。3着以下には落とせない戦績。

 △モンブランテソーロ

 中山血統で前走2200を先行しての短縮1800、血統だけなら渋った馬場どんと来い。不調っぽい津村騎手が唯一の懸念材料も、複圏内ならオッズ的にも魅力充分

 △アドマイヤスコール

 こっちも中山渋った馬場どっちもオーライな血統、こっちは延長1800で好位の後ろで圧力かからない位置取れそうなのと、中山では常に怖い鞍上の両方で期待。

 消サクラトゥジュール

 今回は展開厳しそう。

 消ミスニューヨーク

 この馬にとっては今回の面子は単純に敷居が高いと見る。来たらごめんなさいで。

 5単 4-5連本線 ワイド5-7,15 3複4,5-7,15


阪神11R 阪神大賞典

 中心がはっきりしていて、展開かき乱すタイプもいないので絞っていきたい。

 デイープボンドが行っちゃうか、タイセイ2頭のどっちがが逃げるか、隊列は早めに決まって2周目向こう正面までは淡々と流れる形と想定。アリストテレスの仕掛けに合わせて動く差し勢と、それを待たないであろう和田ディープボンドのかみ合わせが予想の鍵。前がやや有利な展開になると見る。

 ◎アリストテレス

 とはいえ、3冠馬を最後まで苦しめたこの馬のステイヤー適性にケチをつける気には到底ならず、このレースについては降参。どうやって勝つか、が次戦の判断材料になる。クリストフさんもここはちゃんと決めるはず。

 〇ディープボンド

 この勝負服でアリストテレスとぶつかるんならガチンコ仕掛けてもおかしくはない、っていう妄想が一つ、キャリア的にも3冠10,5,4着はこのメンツなら上位。和田はこのレース得意な印象あるし、遅ければまくって逃げ馬つついてペース上げるでしょう。実力通りに決まるのなら◎〇が本線になる。

 △ゴースト

 上がり馬。昇級のOP戦は位置取り後ろ過ぎてイマイチでしたが、勝ち馬よりも長距離適性はありそうで、ここは巻き返してもいい。

 △タイセイトレイル

 2年前のアル共からステイヤーとしての資質に期待してたんですが、今年やっとその路線に来たと思ったら3戦続けてちょっと微妙な着順、ただ岩田に替わる今回は好位経済コースからインを突いてあわや、ってシーンは想像してもいい。

 消ショウリュウイクゾ 

 前走から4kg増、父オルフェーヴルで延長が微妙、鞍上もこの距離はさすがに微妙でこれは買うリスクの方が大きそう。

 消ユーキャンスマイル

 岩田が乗らないので。


 連9-6,2,13 3単9→6,13→6,13,2


中山11R スプリングS

 馬場もどうなるか微妙だし、展開も逃げ馬複数でどうにも掴みづらいレースですが、買いたい馬はいるので。

 ◎アサマノイタズラ

 ディオスバリエンテの新馬戦、2着がボーデン、3着がアサマノイタズラで、2,3着馬は次戦それぞれかなり強い競馬で未勝利を抜けました。

 片方はその後1勝クラスでへぐり気味に1戦消化して今回、もう片方は直行で名手載せて一番人気。

 前走の敗因のメインが騎乗ミスであるんなら、ここは◎が本線でなんもおかしくない。鞍上をチェンジしなかった馬主の愛情に今こそ応えればいいじゃない嶋田さん。

 差し脚豪快で中山向き、血統だけ見れば重馬場どんとこいで計算は立つ。

 〇ヴェイルネピュラ

 前走Op勝ち3戦2勝、ヤネは来週から3週間お金稼げないの確定で今週はガチで来てるはずの戸崎さん。ここは大駆け期待していいタイミング。

 ▲ロードトゥフェイム

 この馬も血統的には中山重馬場どっちもどんと来いで、コワタクもこのコースは掴んでるはずで人気どころでは最上位に評価。

 △イルーシヴパンサー

 間隔空いた前走を大幅増から2着にまとめた鞍上が継続騎乗。今回はやや絞れるだろうしここは期待していい流れ。て言ってるとまたポツンかもしらんけど、それならそれで諦めよう、なのがこの鞍上の魅力でもあり。

 消ランドオブリバティ

 渋った中山の最内枠をこなせるんならそもそも逸走なんかしてねえだろ、と思うわけで。来たらごめんなさいで割り切り。

 消ボーデン

 ボーデンは買ってもいいんだけど、アサマノイタズラとの2択でどっちもは来ない気がするので思い切って消し。消すと来る人乗ってるけどここは勝負。

 単6本線 連6-4,9,11 ワイド4-6


 関東はいつ降るか読みづらい状況ですが、なんとか当てたいなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?