見出し画像

金鯱賞の回顧ほか(2)

 昨日、土曜の回顧をやったところで疲れたので、昨日の記事はタイトル詐欺でしたすいませんm(__)m。

 ということで日曜日の回顧をします。


中山2R

◎レイハリア

 芝からダート替わりに短縮付いて、不良馬場だけに前付条件で勝ち負けって予想でしたが、ゲート開いた瞬間にスタートダッシュ決めてくれて、もう3秒で勝ち確な割と会心の予想でした。

 血統的にも本来は芝向きなはずで、これで次戦良馬場のダートで人気するような嫌いたい。芝替わりなら引き続き狙う。

 問題は同じく芝→ダート+短縮+先行の武士沢スズジャッカルを消してることで、ここは反省。

 リュヌダムールは短距離の内枠はスタート決まらないとこうなるの典型みたいな競馬で、永野クンは成長の糧にしてもらえれば。

 キュートランはよく走ってるけどnetkeibaの調教C評価だし、完調までもう一歩ですかね、次はいいんじゃないでしょか。


中京11R 金鯱賞

 13.0 - 11.5 - 12.6 - 12.4 - 11.9 - 11.7 - 11.9 - 12.1 - 11.9 - 12.8

ギベオン

 前走でやや復調ムードだったし中京は向くだろうし前には行くだろうし、で3単の3着には付けたしヴェイズからの連は持ってたんだよね(号泣

 しかしラップ見ると西村クンこれはよくやったのではないかと。この馬場で残り6ハロンから緩めずに差しづらい展開に持って行ってるし、厳しいラップを馬もよく耐えた。多分メインの時点では内>外だったことも影響してるんでしょう。

 一頭離れたダントツのシンガリ人気になってるなら、小銭くらいは賭けてみても、ってところでしたが、TRの荒れ馬場って日経賞が有名ですが、こういうことになりがちですわなあと反省。

 ギベオンはさすがにGⅠでどうこうはないけども、このラップを凌げるんなら前で競馬するようになるんだろうし、サマー2000取るくらいの活躍はしてもいいと思う。

 デアリングタクトはあれでも差し切れる、と思ったらギベオンが思ったよりだいぶ粘ってて少しだけ届かず。馬券的にはともかく、中段から終いを最後まで伸ばしていいTRだったんじゃないでしょうか。エピファらしく大箱向きなんだろうけど、叩いた次が香港なら相手関係なく本命打てると思います。気が早いけど宝塚は条件違う気がするんで、秋の府中でまた。

 ◎グローリーヴェイズはこのラップを3列目からで、一度は2番手に上がるも最後は差されて4着。

 馬場が渋って持続力勝負になって、それで終い甘くなるってことは距離が短いかハイペースが向かないか、恐らくはその両方かなと。次走が天皇賞なら悲観する材料はない、というか本命クラス。大阪杯なら今度は嫌う。

 以下ポタジェは3番手からよく凌いで最後はヴェイズに競り勝って3着で、接戦で連勝してトップクラスでも崩れない、ってのは今後も活躍できるはず。大阪杯は間に合わないかもだけど、秋に向けて視界良好。

 キセキはシンガリ一気選択するの予想外でした。極端な競馬するだろうとは思ってたけど、前ではなくて後を選ぶのねミルコさんは。上がり最速も勝ち負けまでは加われず。加齢とともにまとまってきた感じがあって、ちょっと単勝買うのは今後厳しいかなと、でも渋った馬場への距離延長とかで連下でまだ狙いたい。宝塚がそういう条件になれば。


 ギベオンに◎が打てる強さを手に入れるためにも、noteを続けることで感性を取り戻したいなあと漠然と思ったり。

 

 フィリーズレビューについてはまた明日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?