見出し画像

4月11日(日) 桜花賞予想

 毎週毎週週末の度に雨が降ってて、時計掛かる馬場に頭が慣れ切っているところに来て週末雨が降らなかった途端に阪神芝1800でレースの上がりが32秒台。もう全然ついていけてないですが、桜花賞はとにかく超高速馬場でやることは確定なのでそこを注意して予想。


 並び見ると横山さんは中枠引いたメイケイエールの手綱を引っ張るとは思えないんですよね、ということでこれが単騎で行く想定。行こうと思えば行けるメンツだし。

 2列目につけたい馬が外枠に多くて、このパターンだと内枠はちゃんと主張しないと位置が悪くパターンになるんですが、内の有力どころはちゃんとスタート決めて好位取れそうで、そうなると中枠が一番キツイ展開を想定。

 メイケイエールが暴走するとわからないけど、折り合いがつけば前半46~47くらい、この馬場でそのくらいで入れば少なくとも直線は33秒台必要で、決着時計は多分92秒台。万が一メイケイエールが大暴走から大楽勝みたいな流れを想定すると決着時計は日本レコードレベル。

 今日の阪神10Rでグランスピード、11Rでエーポス本命だった自分としては、とにかく決め手がないと勝ち切れないんで、ペースがどうであろうとも過去にしっかりと決め手を見せている馬を本命にしたいところ。

 ◎ソングライン

 デビュー勝ちも紅梅Sも、好位から直線仕掛けてからの決め手が他と全然違う圧勝で、この馬場で池添なら同じ競馬を再現してくれると思う。人気どころは器用さで勝っているタイプが多く、外目2~3列目から、直線坂手前からドカンと抜け出し期待。

 〇ソダシ

 高いレベルで安定していて〇以下には落としづらい馬。評論家のみなさんがこぞって完成度が高すぎることを不安点として挙げていますが、このレースまではまだダイジョブだと思います。

 ▲アカイトリノムスメ

 はっきりした決め手には欠けるものの、1戦ごとの成長力が素晴らしく、前走も直線は阪神まで行ってもクビ差のままって競馬だった。内枠引いたのでその勝負強さに期待。

 △ファインルージュ

 これも未勝利重賞と他馬と1枚違う決め手見せていて、馬場の違いさえ克服できれば掲示板内には残れると思う。

 ×サトノレイナス

 これだけ混戦の中、大外枠引いてなお人気なら重い印は打てない。

 消メイケイエール

 前走のストレス半端ないはずで、逃げたら途中で競馬止めると思うし、この馬場で一番後ろからは無理。横山とのコンビは何するかわからなくて魅力的だけど、馬券は◎か消かでしょ。本命打てない以上、中途半端に相手に入れたくない。


単16

連複 16-2,4,5

3単 16-4,5-2,4,5,11,13,17,18に計12点


 ハイレベルとまでは言えないけど、そこそこ粒がそろっている今年の3歳牝馬。いいレースをして欲しいです。楽しみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?