見出し画像

友達

今回はリクエストにあった友達について書きたいと思います。皆さんにとって友達という存在は一体なんでしょうか?人それぞれあると思います。今回は友達について僕なりの考えをまとめたので、最後まで読んでいただけると幸いです。


最初にも書きましたが、皆さんにとって友達とはいったいなんでしょうか?僕にとって友達とは、重要なものです。こう言った言葉はみんな誰しもがだいたい言うことであり、何当たり前のこと言ってんねんって思った方もいると思いますが、世の中には友達なんて必要ない。友達なんて作っても無駄。と、思っている方も少なからずいるようです。考え方は人それぞれですが、少なくとも僕は友達は大事にしておいて損はないと考えています。ですが、誰でもいいというわけではなく、付き合ってると、悪い影響を自分に与えてくる人もいるんですよね。そんな人とはすぐにさよならしてもいいと僕は考えています。前回のnoteを読んでない人の為に書きますが、僕は高校生になってはじめての新しい友だちができグループができたのですが、その中に1人無理だなと感じた人がいました。その人とは関係を切っても問題ないと思ったので、LINEとインスタを速攻ブロックしました。すると、謎にそれが向こう側にバレて、僕も嫌われました。嫌われたことは全然問題ないのですが、あの人はどうやって僕がブロックしたことを知ったのでしょう。あの時の謎は未だに謎のままです。このように、自分が付き合っててよくないと思った方とは、勇気がいると思いますが、速攻関係を切ってしまうことをおすすめします。特に損害はないです。

僕が苦手なタイプ

1.周りの人のことを考えられない人
2.女子で男言葉を多く使う人
3.騒がしすぎるやつ
4.言動がアホなやつ
5.ぶりっ子すぎる人
6.しなくてもいいようなことをする人
7.当たり前のことをできない人
8.意思がない人

ざっと8個あげましたが、まだ他にもあるような気がします。
一つずつ解説します。

/周りのことをかんがえられない人
僕が通っている学校ではこのような人がいました。授業中に立ち歩き、席を移動したり、でかい声でしゃべってる人。正直マジうるさいし、勝手に席を移動するんだったらするでいいけど、それで授業が止まって移動した人たちに話をする先生がほとんどです。また、集会などに自分の仲のいい人達と固まりたいから並び順を勝手に変えるやつ。あれも見ててすごいイライラします。その人たちのせいで、僕たちがどう並んでいいのかわからなくなることがたまにあります。ややこしくなるし、並びを変えても結局しゃべれないんだから意味のないことはするなよと思ってしまいます。周りの人達が怒らないので僕もあまり態度に出さないようにしてますが、結構イライラします。

/女子で男言葉を多く使う人
人がどんな言葉を使おうが、その人の勝手ですが女子でたまにやたらと汚い言葉を使う人がいます。別に絶対に使うなとかではなくて、女子でも多少は使うことはあるだろうと理解はしているつもりですが、だれが聞いたって言葉の使い方が汚すぎる人がたまにいます。そういう人、ほんとに無理です。恋愛対象にはいるはいらないとか以前に、友達はもちろん、関わりたくないって思ってしまいます。僕が通っている学校にも、こういう女子いますが、幸いその人たちとはお互い敵対心を持っているので向こうも僕に関わってくることがないのでよかったです。はじめらへんに書きましたが、こういう方たちと関係を切っておくと、関わることがなくなるのでだいぶ楽です。喋るのにも疲れる人達なので。

/騒がしすぎるやつ
僕の通っている学校では、教室や廊下でやたら騒ぐ奴がいます。ここは動物園かってくらいに。耳障りだし、あんなに騒いで何が楽しいんだろうと感じます。喜ぶ時とかにヤッタァーとか、みんなで喜びを分かち合ったりするなどでもなく、面白くもないうざったい騒ぎ方です。
ほんとにやめてもらいたい。ほぼ毎日聞こえてきてた時期もあったので、大学では流石にないと思いますが、そんな人はいないことを祈ります。

/言動がアホなやつ
周りの人の目を引きたいのか、アホなことをする奴がいます。面白ければいいのですが、面白くないんですよね。見ててイライラします。

/ぶりっ子すぎる人
僕はぶりぶりする女の人が嫌いです。
中学時のエピソードなのですが、めちゃくちゃぶりっ子する女の子がいました。喋るときに無駄に声を高くしたりとかですね。一度そういう人を嫌いになるともうその人の全てが嫌いになります。
おまけにぶりっ子のくせに手をだしてくるやつでした。最悪です。何度手足にあざをつけられたことか、、、
嫌いすぎてトラブルになり先生に呼ばれたほどです。何が嫌だったの?と聞かれ、ぶりっ子するところとはっきりいってやりました。その子はその時はぶりっ子するのはやめると言っていたのですが、今現在通っている高校でかなり嫌われているとの噂を聞きました。なかなか難しかったみたいですね。

/しなくてもいいようなことをする人
これについてはこれまでに説明してきたものと似てるのですが、そんなことしなくてもいいだろと思うようなことを無駄にすることです。プラスになることではなく、みんなのマイナスになるようなことをする人がいるのでほんとにやめてほしいです。

/当たり前のことをできない人
これも説明してきたことに似てるので、省きます。

/意志がない人
これは嫌いな人というより、残念だなと思う人です。人の言いなりになってる人とか見ると可哀想だなと思ってしまいます。頼まれたら何でもかんでもやってしまう人。世の中には頼まれたら犯罪でもやってしまう人がいるようですね。嫌なことは嫌だと言えるだとか、自分の考えを伝えられる人の方が僕は好きです。そういう人との方が、話す時にもネタがひろがりそうですしね。


8つのことを例にあげましたが、これらのことを少しでもやってる人がいれば、速攻嫌いになるってわけではないです。過度に目立つ人だと僕は苦手ということです。何度も言いますが、付き合ってて大変だと感じたらその人とは距離をおいてみることですね。人間関係で疲れてるひとがいるのであれば、少しでも楽になるかもしれません。
僕が友達だと思う人は、皆いい人達ばかりです。
相談を聞いてくれたり、一緒に遊びに行ってくれたりなど、付き合っててめんどくさいと思わない人達です。長年友達としていれば、ムカつくこともあります。ですが、多少の許容はしないと、誰とも友達としてやってけません。
特に高校生になってからはそういった友だちがたくさんできたなと思っています。大学生、大人になっても、定期的に集合して遊んだりしたいですね。


今まで僕は仲の良かった人と、僕がとった言動によって仲が悪くなってしまった人がいます。悪くなったけど後で仲直りできた人もいます。仲直りできた人はよかったですが、悪くなったまんまの人には申し訳ないことをしたと同時に、自分はもったいないことをしたなと思っています。反省しています。大学生になればたくさんの人と新たに出会う機会があります。しっかりと見極めつつも友達がたくさんできればいいなと思っています。

友だちを作るために何をしたらいいのかは僕にもよくわかりませんが、趣味などはたくさんあった方がいいかもしれません。趣味ではなくても興味を持つことは大事だと思います。それについて、気が合う人がいて、詳しく話せたりするなど、それをきっかけに友達が作れる可能性もあります。僕は割と色々興味を持つ方ではあるので、それをきっかけに友達が作れた時もあります。ですが、これ以外にも友達を作るきっかけになることはたくさんあるので皆さんの独自のやり方で全然いいと思います。関わる人を見極めるのは大事だと思いますよ。


以上が僕の友達についての考えです。
今の友だちや、これから出会う人たちが、一生の付き合いになることも全然あり得ます。大人になって友だちが1人もいないとなると寂しいです。いい友達とたくさん出会えればいいなと思っています。ありがとうございました。



jan 


                    No.5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?