見出し画像

4/22〜4/26

4/22
人と会いすぎて疲れたのか(すごく楽しい時間だったけれど)、なんだか自分の中の循環がうまくできてなくて、真綾ちゃんのCLEAR、フラッシュ、クローバーを聴きながら出勤。パワーのありそうな曲を聴きまくりなんとなく足場を整えるような気持ち。楽しく生きていくぞーーー。お昼休みに資格試験のテキストを買う。がんばって勉強するぜ……!帰ってからとなりの雑談を聴いたり、くまの学校の話を聞いたりしながらご飯を作る。となりの雑談は最近2回ずつくらい聴くようになった。くまのクラスは男女共に仲が良い雰囲気で、この前の参観でグループワークの様子を見たけど、みんなが自由に発言してワイワイやってるところがすごくよかった。学校が楽しそうで何よりだ。Z会の算数テキストの丸つけをする。一冊終わったらお小遣いを渡すことにしたので、最近は割とよくテキストをやっている。私はもうくまと同じ年齢の頃には塾に行っていたけど、くまは学校の授業だけで理解できているのが本当にすごいと思う。算数、結構もう難しくてわからんな………と思いながら丸をつけた。なんだか夕方ごろから憂鬱な気持ちがすごくてこれはまずいと思ったので、三宅香帆さんの「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」を少し読んで、早めに寝た。お腹も痛かったし。

4/23
早めに寝たので5時に目が覚める。本当はもっとゆっくり寝たいのになーーー。仕方ないので三宅さんの本の続きを読む。朝から読書はなんだか優雅な気持ちになる。テニプリのキャラソンを聴きながら出勤。お昼ご飯は大好きなたけのこご飯で、うれしくてめちゃくちゃ食べちゃった。いっぱいあるよって言ってくださったのでつい………。帰宅。今日はホットクックではじめてぶり大根を作った。大根がほくほく、味が染みていておいしい……!本の続きを少しだけ読んで寝る。寝る前に読むけど、眠いのであんまり進まない。

4/24
呪いは水色とノスタルジックj-popでしか溶かせないような気持ちの朝だった。そういうこともある。出勤。しらすを子どもにうまく説明するにはどうしたらいいんだろう、という話になり、休憩中はしらすのことを調べた。wikiを読んだだけだけど。伝わる言葉で誰も傷つかない言葉を使うのは簡単なようでむずかしい。でもそういうことを考えるのは好きだ。退勤。くまの習い事のお迎えに行き、アイスを買って帰宅。ポッドキャストで生活は踊るを聴く。ゲストが山本ゆりさん、おづまりこさんと好きな人たちの回が続く。うれしい〜〜!パパと串カツ食べたいね〜という話になり、串家のサイトを見ていたらいま抹茶フェアをやっているみたいなので、GWはどこかで串家に行きたい。本を読んで寝る。今日は最後まで読めるかなと思ったけど、眠くなってきたのでやめた。慌てずゆっくり読むぞ〜。

4/25
半日だけ働いて前の部署の人と大戸屋でランチ。喋りまくった。こういう日を楽しむために日常をコツコツやっていきたい。夕方はくまの担任と懇談。引き続き去年と同じ先生。よろしくお願いします!!くまは4年生の頃から学校の係活動の一環で二次創作の漫画を描いてるんだけど、それがとうとう30冊を超えていて、だけど担任は気づいていなくて(たぶん本人も気づかない間に増えてた……という感じだった)すみませんと謝られてしまった。いえ、私も何描いてるか全然知らないので………。月姫のキャラがいまは活躍していることを最近知った。帰宅。生活は踊るのおづまりこさんの回を聴きながらご飯を作る。ついでにホットクックで明日のポテトサラダも作ってもらう。くまが喉が痛くて声が出ないという。ピンチ!三宅香帆さんの「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」を読了。読書史と労働史の話が面白かったのと、終わりにかけての働き方の部分では私も耳が痛かった。私も仕事と仕事の人間関係が頭の大部分を占めているし、そうではない部分をピックアップしたくてこの日記を始めたので………。半身で働く、覚えていたいな。

4/26
朝起きたらくまがもう起きて絵を描いていた。はやいな。喉は昨日よりマシになってたようで、ひとまず学校へ行ってもらって、私はいつでも呼び出されたら帰れるように準備することにする。Nakamura Emiさんを聴きながら出勤。少ししか曲は知らないんだけど、今年こそライブに行ってみようかな…!と思っている。Emiさんの曲は背筋がただしくシャキッとする。子どもたちとよく話した日だった。いまはとにかく名前を覚えることに必死……!帰宅。修学旅行の説明会の動画が配信されていたのでくまと一緒に見た。行き先よりもお土産代について、「お小遣いは3,000円以内で、赤福は別途申し込みになります」がどうしても面白くてずっと気になっている。赤福だけ特別なのウケる。今日はパパが飲み会でいないので、1袋ずつ残っていたつけ麺と冷やし中華をそれぞれ食べた。昨日作り置きしたポテトサラダは食べなかった。エレクトーン、また習いに行きたいな……レパートリーを増やしたいな……と思い始めてるんだけど、でもレッスン代が負担だな……これからくまに教育費がかかってくるターンだしな………の気持ちもあり踏み切れないので、ひとまずYOASOBIの祝福の楽譜を買い、練習してみることにした。当たり前だけどむずかしい。でも弾きごたえのある曲をやりたいのでがんばりたい……!ときメモGS3の実況動画を見て散々笑ってから寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?