見出し画像

アミュレットタイタンはどう生きるか

割引あり

はじまり、はじまり…

どうも全世界2億人はいらっしゃるアミュレットタイタンフリークの皆様、お久しぶりです。
ジャムおじさんです。


下環境のローテーションこと、モダンホライゾン3が発売してしまいましたね……


モダンホライゾン3発売直後はサイドボードに「有翼の叡智、ナドゥ」を仕込んだアミュレットタイタンを使用し晴れる屋大阪TC様の関西帝王戦にてトップ4に入賞し

サイドボードのナドゥで相手がひっくり返るのが面白かったですね

「こりゃいけるぜ!!!」と意気込んで翌週も似たリストで晴れる屋大阪TC様の東西戦の予選に参加した所、3−0ラインからフィーチャーテーブルでかの有名な黒田のオジキにジェスカイウィザードに完膚無きまでにボコボコにされそのまま3連敗を喫し「もしかして今のメタゲーム、アミュレットタイタン生き残れないのでは???」と半ベソかきながら帰路に着きました。

せめて「土地でない」って書いておけよ…

実際、私の予想通り翌週以降、ジェスカイウィザード(コントロール)、4Cオムナスが全体除去として採用している「空の怒り」が「精力の護符」を主軸として戦うアミュレットタイタンには余りにも痛く、「空の怒り」一枚でこちらの盤面が完全に崩壊し、手札に次のターン以降展開しようとしていたお帰りランドや「原始のタイタン」のようなデカブツが嵩張り何も出来ずに負けていくゲームが多くなりこの時点で私は「アミュレットタイタンはもうダメかも知れないな」とまで考え1ヶ月後に迫っていたチャンピオンズカップの店舗予選に向けてプロツアーで活躍した「バントナドゥ」の調整を始めていました。

君たちはどう生きるか???

これを読んでいる皆様はご存知でしょうが「バントナドゥ」と言うデッキは余りにも強く知見の少ない私でも店舗予選を一撃で突破し11月からのエリア予選に向けて調整をしようとしていた矢先に先日の禁止改定がありデッキそのものが吹き飛んでしまいました。


貴様ら、いい加減にしろよ…

ループ型アミュレットとの出会い

サブデッキとして「ジェスカイコントロール」、「御霊シュート」は持ち合わせていましたが前者は「マルドゥエネルギー」に弱く、後者は「悲嘆」の禁止により不透明さが目立ち使いたくない等の事情で使えるデッキが完全に無くなってしまい途方に暮れていたタイミングでSNSを眺めているとアミュレットタイタン界の風雲児、「House of mana」氏が今までに無かったタイプのアミュレットタイタンでかなり勝っているという情報が目に飛び込んで来たので藁にも縋る思いでリストをお借りし、回してみることにしました。

ぱっと見どこが強いのかわかりません…

私は新しいデッキ等を試す際は必ずマジックオンライン(以後mo)を使用し一人回しを数回行い、使用感、勝ち筋等を確認してからリーグに潜るようにしています。

例に習いとりあえず原型リストのまま一人回しをしていると…

出てくる出てくる…………

・アホ程分岐のあるループルート

・「原始のタイタン」を使用しない勝ちプラン

・「睡蓮の原野」使用による今までに無かったマナ加速により突如出てくる「原始のタイタン」

・何故か3ターン目にデカブツ経由せずにパワー20前後+トランプルで殴ってくる「樹上の草食獣」や「迷える探求者、梓」

・長年使っていた「イリーシア木立のドライアド」+「溶鉄の先峰、ヴァラクート」パッケージの不要さ

・ブルームバローからの新戦力、「森の轟き、ルムラ」の有用性


最初の約30分、メインボードのみの3試合分程の一人回しでざっくり書き出しただけでこれ程の量の新しい発見、感動があり、同時に「このデッキ、チェスクロック式のmoで使って大丈夫なのか????」の疑問が出てきてmoで組んだ当日は怖くてリーグに潜れませんでした……


約2年ぶりの採用の神河一の美女

翌日以降、ある程度の勝ちプランを頭に詰め込んで満を持してmoリーグに潜り、対戦での使用感や弱点を発見しようとしました。

そして記念すべき1リーグ目の結果が


1勝4敗


プライズを何ももらえず半ベソかきながら一人反省会が始まりました………


実際に対人戦を行うと

・ボロスエネルギーはメインから「血染めの月」入っとるやんけ!!!

・青黒蛙はカウンター多いからタイタンルートは墓地使わないとそこそこ厳しいかな?

・今までのリストと違ってマリガンのハードルが滅茶苦茶上がっている(4ターン目にタイタン出るやろは絶対にダメ)

・1ターン目にとりあえず「精力の護符」出すは実は結構危険なんじゃないか?

・そもそも今まで通り「原始のタイタン」最優先でプレイしてループルート1回も使ってなくね?!?!?!


などなどまたも自分の中でかなりの課題点や疑問点が出て来てしまいリストを自分好みに改造する以前にデッキの出力に自分のスペックが追い付いていないことを痛感し、まずは既存のリストをキチンと回せるように練習しようと誓いました……

何をループして勝つんだい?

ここでこの「ループ型アミュレットタイタン」で可能なループを紹介しておきます。

ループ手順等は有料部分で画像付きでしっかり解説を行いますのでサラッと上げていきます。

・無限マナ

・無限大田原+無限母聖樹(ナドゥと同じハメ殺し)

・無限に増える「原始のタイタン」

・無限切削

・無限パンプアップ

・無限速攻付与

・(構築次第では)無限「幽霊街」(相手の盤面の土地0に出来る)

・ライブラリーor墓地の好きなパーマネントを盤面に登場させる


とりあえず上記の項目は全て最速2ターン目に行えます。

「いやいや!?ナドゥですら最速コンボに入るのは3ターン目だったし3ターン目なら止まる可能性あったよ!?!?」

と言いたい気持ちはわかります。ですがこれが現実です。このループ型アミュレットタイタン、禁止されたナドゥより早く相手の盤面を空っぽにし、こちらの盤面にはタイタンが無限に存在し、対戦相手のライフが仮に20点を超えていても一撃で葬り去る破壊力を内蔵しているバケモノへと変貌を遂げてしまったのです……



さて、前置きが長くなってしまいましたがこれから私が2024年9月1日に晴れる屋名古屋様のモダン杯DXにてトップ4入賞したリストを元に各種採用パーツの理由、使用方法、ループ方法等を解説していこうと思います。


しかしながら今世間は2025年2月開催予定のチャンピオンズカップファイナルに向けて店舗予選が開催されており、モダンシーズンとなっております。
このデッキに可能性を感じて握ろうとされている方達の障害になってしまう可能性があるためこの記事のこれより先は有料に設定させて頂きます。

これから画像を用いて主たるループルート等の解説等も行いますが、

もし、わかりにくい等の疑問点がありましたらSNSでも、直接でも構いませんのでご遠慮無く質問してください。

可能な限り全力で答えさせて頂きます。


それでは全世界2億人はいるであろうアミュレットタイタンフリークの皆様、参りましょう!!!!

ここから先は

8,547字 / 18画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?