見出し画像

初CLはくばパルキアでDAY2まで行けたお話と対戦レポート

はじめまして
愛知でポケモンカードをやっているジャムオと申します。
今回はタイトルにもある通り初めて参加したCLでDAY2まで進んだお話をさせて頂こうかなと思います。
はくばパルキアを使用している方や暇な方はぜひ読んでくださると嬉しいです。

デッキ選択理由

このデッキの強みは弱点をつかれにくく突かれたとしても弱点の分散が出来る高耐久かつ中~高打点を押し付ける点にあると考えています。「じゃあアルギラでよくね」となる方も多いと思うのですが、それ以外にもスターポータルによるげっこうしゅりけんや、モミによる回復、カイやメロンの手厚いサポートなどが挙げられ、1ターンの選択肢が多いデッキとなっているため使用に至りました。

……というのは建前で正直はくば以外で自信のあるデッキがなく、ロスト系統も使えなくは無いのですが練度の差が顕著に現れるのとはなえらびをする回数が100回を超えるかもしれないとなると集中力に自信の無い私にとっては荷が重い話でそれなら使い慣れたデッキで挑むべきだと思った為、選択肢なんてものはありませんでした笑

今回使用したデッキです。

準備やらなんやら

ここからしばらくは自分語りとなるので飛ばして頂いて構いません。

ボタン好き

大会前の1週間は仕事でほぼ練習ができておらず、前日夜勤前に同僚が事故ってどうしても出て欲しいと言われジムバトルなどで調整もできず…更には前々日の夜に思い出したくないことを思い出してしまい、若干メンヘラ気味になり正直コンディションは最悪でした笑
しかし会社で「配信卓出るから待っとってくださいね!」的な大口を叩いてしまい引くに引けず夜勤は1時に切り上げ帰ってすぐ調整にかかりました。
就寝時間も4時すぎになってしまい遅刻確定かと思ったのですが父親が起こしに来てくれました笑

父ちゃんまじ感謝

そこからは切り替えて会場へ…
自分は愛知県民でありながら今回の会場には行ったことがなく海を橋で渡ってようやくたどり着けるという所にめちゃくちゃ興奮してました笑
ポケモンの神曲で有名なバトルフロンティアを大声で熱唱しながら気分は前日とは打って変わって最高潮でした。

会場には少し早く着いたので一服してから心を落ち着かせ入場。

当然ですが会場の広さと人数の多さに気圧されつつも同時に「この人達みんな勝ちに来てるんだ」みたいな感情も込み上げてきて今までで1番ワクワクしました。

1戦目

VSギラティナ 後攻 6-4⭕️
お相手がウッウスタートでギラティナをベンチに出しただけで終了。そこで事故だと悟り不利だと思っていた対面だったので早めにサイドを取りに行きました。その後再度追いつかれず勝ち

2戦目

VS一撃ルギア 先攻 6-3⭕️
このデッキを組んだ時のほぼ最大値の動きができてはくばでルギアV→バンギラスVと取ってその後パルキアボスでネオラントを取って勝ち

3戦目

VS一撃ルギア 先攻 4-6❌
この対面はサイドを4枚取ってから最後にネオラントを取って勝つというプランを取っているのですが相手が初手ハイパーボールでアーケオスを2枚トラッシュし、最後までネオラントが出てこずどこかで2パンを絡めなければならず雪道ツツジで妨害するもギフトエネルギーの効果で引かれてしまいセレナで負け。

4戦目

VSパルキアカイオーガ 後攻 6-2⭕️

こちらの初手がゲッコウガで相手もデッキが分からなかったらしくVIPパス2枚でベンチ最大展開してきたのでこちらはベンチ調整しつつパルキアを前に出し2ターン目に正面を突破。その後マナフィが出てこなかったのでげっこうしゅりけんでキルリアを2体とって最後にベルトダイランスでパルキアを取って勝ち。
序盤に相手は充分なエネがなかったらしくスターポータルを使ってくれたのでカイオーガの起動はほぼほぼ考えずに試合を進めました。起動されてたら厳しかった気がします

5戦目

一撃ルギア 先攻 6-4⭕️
事故では無かったが序盤の展開が弱くサイドを先行されてしまうもネストボールでバンギラスを出し忘れて一撃クラッシュでトラッシュされてしまいアタッカーがいなくなり投了。
バンギラスがベンチにいて活力の壺があれば負けでした。拾い勝ちって奴になるんですかね?やはり本番の魔物は怖い

6戦目

サーナイトミュウツーVUNION 後攻 6-5⭕️
このデッキはサーナイトをワンパンできないのでめちゃくちゃな不利対面なのですが、サーナイトexで小突きに来たところでモミを挟んで無理矢理ザシアンVでワンパンしてもらいサイドを取りやすくすることに成功しました。かなり苦戦しましたが何とか勝利。
この試合なんですけど相手のアルカナシャイン全部2枚を手札に加えてからエネ貼られてた気がするんですけど自分も結構なプレミをしてしまってかなり焦ってたので確信を持てませんでした…エネが付いた後だったのでジャッジを呼んでも証拠がないのでスルーしましたがもっとちゃんと見ておくべきでしたね…
この辺から明らかに疲労を感じてました。

7戦目

VSミライドン 先攻 4-6❌
正直捨て対面です。モココ型ならほぼ勝ち目はなくレジエレキ型を願っていたのですがしっかり両採用のハイブリッド型でした。
初手雪道を貼り、止まってくれることをお祈りしてたのですが博士の研究からビーチコートではなく崩れたスタジアムに張り替えられ、ミライドンをワンパンできない状態になってしまいました。その後何とか食らいつきツツジと白馬を前に出し1ターン貰おうとしたのですが隠し札でヒモを引かれて負け。

これでもうあとが無くなり不安で少しだけ涙が出てきました笑

わたくしめちゃくちゃ泣き虫なんですわ

8戦目

連撃ウーラオスインテレオンVMAX 先攻6-4⭕️
超不利対面です。ですが既に2敗していたので絶対に負けられない試合でした。
相手が後攻2ターン目からキョダイレンゲキを打つ準備をしていたのでビッパを進化させるとダブルシューター込でゲッコウガを取られドローソースを完全に失ってしまうと思い、ジャッジマンは割り切りでビッパは進化せずに1ターン耐えようとしました。
しかし相手はキョダイレンゲキでゲッコウガとビッパを選択、そこでビッパの処理は選択対象外なのかダメージ無効なのか怪しかったので一応ジャッジに確認をとり、無効処理で命拾いしました。
その後もモミやらツツジを絡められたのですがビーダルでボスを引いてきて勝ち。
今回はビッパを進化しないことが正解でしたが
ダブルシューター→ペインスプーン→ヨガループというほぼ敗北のパターンもあったので結果論ですね。

9戦目

VSサーナイトミュウツーVUNION 後攻 6-2⭕️
最後の最後でも苦手な対面。逆にこのデッキ何に強いん?って言われるとあんまり浮かんでこないです笑
今回はゲッコウガでキルリアを2体とってイージーWINしたかったのですがしっかり初ターンからマナフィを置いてきます。なので雪道で止める方向に切り替えてサイド4枚まで取りました。
最後の最後相手は空の封印石を探すためにめちゃくちゃ山を掘り進め、最後の2枚まで引きますが引けずに返しのターンでボス打って勝ち。
正直負けたと思っていたのでお相手の方には申し訳ないのですが、でもカードゲームってそういうものだもんな…って考えてました。

なんとか7勝2敗で予選を突破できたのですがかなり怪しい部分が多く、運が良かっただけなのかなって思ってます。
…とはとは言ってますが当時は喜びと興奮で体が震えてました。


DAY2前

色々説明を受け帰宅。
デッキ調整したりする時間が欲しかったのですがあまり寝ていないのと疲労でフラフラだった為デッキ登録だけ済ませた後〇んだように眠ってしまいました笑

朝早起きし(父親が起こしに来てくれましたまじ感謝)
再度デッキ確認をし、変えなくても問題ないと信じ会場へ。

本戦1戦目

VSギラティナ 先攻 5-6❌
初ターン手札にはサポートがなくネオラントでしか触れない状況、相手はギラティナ…初ターンのサポートはアクロマを打ちたいはず…それなら手札干渉は来ないから雪道ケアでカイを予約しておくべきと考えていたのですが、何を血迷ったのか「サーチした後に同じの引いたら弱い、それならツツジまで取っておく」と雪道来ない読みでネオラントを抱えたまま番を返してしまいました。
案の定返しにアクロマ+雪道でプラン崩壊、全ての行動が1ターン遅れてしまい最後に1ターン足りず負け。
最悪のスタートを切ってしまいました。

本戦2戦目

VSロストバレット 先攻 投了❌
ロストバレットは構築段階ではかなり有利に戦えると思っていたのですが2ターン目からミルタンクが登場、その瞬間頭が真っ白になりました。
このデッキにはエンペルトが入っておらずげっこうしゅりけんで無理矢理突破する以外に倒す方法はほぼありません。
最近ははかいのさけびイベルタルが入った構築も多くそこは気にもしていなかったのですが、無色2エネのイベルタルが入るのになんで無色2エネで詰み要素であるミルタンクが入っている可能性を考えなかったのかと自分を責める他ありませんでした。
マナフィを取ってクララを打たれなければゲッコウガで2枚取りを絡めながらワンチャンあったのですが私のデッキにはジャッジマンが入っておらず当然回収されてしまいます。
その後もビーダルのテールスマッシュで運ゲー2パンする手もあったのですがその場合、エネ加速手段がなくすぐに感づかれてロストマイン→その後ミルタンクとたどり着く結果は一緒だった為、2ターンほど頭をフル回転させて考えたのですがどうしても突破方法が見つからず投了。

正直本戦での投了宣言は口が裂けてもしたくありませんでした笑

本戦3戦目

VSロストバレット(リザードン) 先攻 6-2⭕️
ネオラントスタートでしたが手張りメロンで退場しつつロストマインをしっかりモミで回復出来たのでサイドレースに追いつかれず勝ち。
2戦目のところで有利と言っていたのは勝ちを磐石にするプレイが可能といったところにあります。ミルタンクがいなければ…

本戦4戦目

VS雪道ミュウ 先攻 6-4⭕️
この対面はやられることとやることがほとんど決まっていたのでどこかで雪道を貼られない隙を見つけ、ドラピオンをミュウVMAXにぶつけることが出来ました。
その後ボスかカイ、メロン、ツツジであなぬけを引けば勝ちの状況でツツジを使用し引き当て勝ち。
ミュウ側はタブレットを1枚切った時点ではくばをワンパン出来ないことは分かっていたのでかなり安心感がありました。

本戦5戦目

VS一撃ルギア 先攻 6-4⭕️
序盤はお互いの動きがあまり良くなく、イシヘンジンで小突かれその後取り返すもルギア対面でサイド奇数枚はあまり好ましい状況ではなく厳しい戦いでしたが、序盤に博士で活力の壺を2枚落としておりバンギラスよりルギアを警戒していたのですがサイドの最後の1枚がVSTARでありこちらのネオラントをワンパンする手段がなかったそうで勝ち。

結果

10勝4敗で123位でした!!
本戦の1、2戦で負けたのが響いて3桁の順位となってしまいました。
しかし結果よりもと言っては結果から目を背けているような口ぶりになりますがそれ以上に「勝ちたい!」と本気で思ったり、大人になったらほとんど消えると思っていた闘争心(?)のようなものが蘇ってきてとてもいい経験になりました!!
対戦した人も皆いい人ばかりで最高の2日間だったと自信を持って言えます!!
ポケカ最高!!

最後に


満面の笑みでした

ここまで長ったらしい文章を読んでくださりありがとうございました!!
細かい採用理由などは気が向いたらかもし要望があればまた別記事で出そうと思います!

自分にはまだまだDAY2の舞台に立つのは早かった気がしますが次の宮城ではそれ相応の実力を身につけて出直してきます!!!

それでは最後にもう一度

ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?