見出し画像

『衣裳箪笥のアリス』・ギターサウンド解説

撮影 千草ちゆさん

『衣裳箪笥のアリス』2日間4公演、無事終了いたしました。
ありがとうございます。
ロリィタを題材にした短歌の朗読にハードなギターサウンドが重なり、そこに即興を合わさるというかつて無い公演だったと思います。

演劇を観たり裏方で参加したことはあれど出演は初めてで演技に合わせて弾くというのもはじめてでした。
その記録と共にエレキギターを深く知ってもらえたらと思い書いていきますのでよろしくお願いします。

4/14まで配信で映像が観れますのでぜひ映像と合わせてお読みいただけると幸いです。

お手元に台本があればより楽しめると思いますのでこちらもよろしくお願いします。

【ギターについて】

ギタリスト向けに細かいところを追記しました。この文字表記のところは全て追記部分です

元々用意していたのは1本だけですが小屋入りしてから「もしもの為にもう1本あった方が安心ですよ」と音響のナンシーさんから提案があり2本用意しました。

・ストラトキャスター(通称 ストラト)
30日昼、夜
31日昼 で使用
音の幅広さもあり、重過ぎず弾きやすい。
とても万能なギター。
音の印象を表すなら
『じゃきじゃき』

弦はエリクサー OPTIWEBの09-46
ピックはJIM DUNLOPの1.0mm
ティアドロップ型
チューナーはunitune
A=440hz
爪は小屋入りしてから1回切ってそれからは毎日やすりがけしました。

普段は09-42を使いますが生楽器がギターのみなので出来る限り低音を出したいと思い、09-46を使用
かなりフローティング気味になってしまった為アームは使用せず、スライドバーは用意していましたが配信の回では使用していません

弦先は見た目的に可愛いという事で切らずに残しましたが弦同士が当たるとビビり音が鳴ってるように思ったので他の弦には極力当たらないように丸くまとめました。

PUセレクター
「ある最果て」はフロント
🎬配信映像 50:24〜

🎬配信映像 59:30〜
のみリアセンターで
あとは基本リアです。

「ある最果て」は自分で弾いたあと、音源で同じフレーズが流れるので特にテンポを気をつけました。

1ボリューム、2トーン
トーンは常に全開で弾いてます
ボリュームポッドにまれにガリが鳴るので音を切る時はポッド絞りつつ足元のペダルも同時にオフに絞りました

ストラトキャスター

・ソリッドギター(通称 SG)
31日夜 で使用
軽さが特徴のSGですがこの個体は少しバランスが悪くボディ側に重りを入れて調整してます。
音を拾う部品や配線などほぼ全てをカスタムしています。
音の印象を言葉で表すなら
『ざくざく』

2ボリューム、1トーン
トーンは常に全開で1つ余ったポッドは3PUのときの名残りです
弦、ピック、チューナーは同じです

カスタムについて

ジャックは「PTT1G」というシールドを4点で止めてくれる物に変更
少し抜きにくいが安定重視で。

配線材はオヤイデの4N純銀フッ素絶縁単線と
Cloth Wire 22AWG(単線)の組み合わせ
リペアしてくれた友達のこだわりで配線材も交換。些細な違いですがたしかに音は変わります。

1回目のカスタムでガリが出ていたボリュームポッド1個とジャックを交換
音が気に入ったので急遽、もう一つのボリュームポッドも変更&配線材も交換

中高音が足され芯のある音になったので電気系統をカスタムするのオススメです
ただ積んでるPUが違うのでリアとセンターでほんのり音量差がある気がします

SG

【音作りについて】

今回は

・ギターアンプで鳴った音をマイクで収録
・アンプに入る前の音をラインで収録

の2本を混ぜて会場で鳴らしました。
混ぜることによりラインのクリアなサウンドとアンプが鳴ってる臨場感というどちらの良いところも使い、音作りをしました。

アンプは
フェンダー ツインリバーブ
ボリューム 2
トレブル 4
ベース 3
ぐらい
リバーブは1ぐらいでほぼかかってないぐらいの設定

マイクは
シルバーのちょっと細長いやつ
(すまない、型番わかんないや)

位相はアンプの方を逆にした方が自然だったので反転し、ラインを基準にアンプを足す作り方をしました
(カッコいいサウンドではなく自然な音の足し算になる方を選びました)

【エフェクターについて】

エフェクターは
ギターとアンプの間に繋ぎ音を変化させる機材です。
繋ぎ順によってもエフェクトの掛かり方が変わるので奥深いです。
公演のどの場面で使ったか、効果がわかりやすい所を明記しておきますので配信映像と合わせて読んでいただけると音のイメージがつきやすいと思います。

ちなみに何もエフェクトをかけてない音は
🎬配信映像 50:24〜
の「ある最果て」のイントロで聴けますのであれがギター自体の素の音です。
(の予定でしたがワウペダルがオンになっててちょっと高音出てる音になってます)

エフェクターのセッティングは基的には写真に載ってるメモリです。
配信に乗る為、普段なら気にしないノイズも極力出ないようにエフェクターのジャックもスプレーでクリーニングしました。

エフェクターボード

①オクターバー
弾いた音の1オクターブ下の音が出るエフェクター
単発で使うより⑤や⑥と組み合わせて使う事が多かったです
❗️使用箇所
🎬配信映像 26:02〜

BOSS OC-3
歪ませれるdriveモードは使用せずシンプルにオクターブ音を出すセッティングにしました
低音弦を弾いて地鳴りみたいな音のイメージ

②ファズ
ギターの音をエグく歪ませる(ひずませる)エフェクター。
リハ時は控えめのサウンドの設定で使用し、③と組み合わせて使っていましたが小屋入り後、攻めた設定に見直し、ノイズ問題などで一度は外しましたが最終的には復活。
これも単発で使うより⑤と⑥の組み合わせで使いました。
❗️使用箇所
🎬配信映像 48:38〜

ZVEX Fuzz Factory
音作りに1番苦心しました
ボリュームは9時ぐらい
発振するサウンドは最高なんですが
シーンの流れ上、スムーズに音を止めたくてそのバランスをずっと調整してました

電圧不足のせいかオンにすると音量が落ちる現象があり、一度はボードから外しその状態でリハもしました。
単独で電源供給したら大丈夫そうだったので復活

③と組み合わせて弾くとばりばりサウンドが逆に収まってしまうので組み合わせるのは避けました

③オーバードライブ
ギターの音を歪ませる(ひずませる)エフェクター。
ギターのエフェクターの中でも1番代表的なもの
❗️使用箇所
🎬配信映像 21:35〜

sobbat DB-2
基本の歪みをこれ1台で作るのが心許なかったのですがリアンプをすると迫力も出て大満足でした
DRIVEは基本9時で
🎬配信映像 59:30〜
のシーンのみ8時ぐらいまで落としました

④ワウペダル
強く押し込むとオンになり高音が強調され、ペダル操作により強調される音域が変わるというエフェクター
❗️使用箇所
🎬配信映像 49:00〜

vox ワウ V847
🎬配信映像 49:00〜
のインプロの最後で使うというのは決めてました。
ワウはオンオフのLEDが付いてないのがつらいところ

⑤ディレイ
音が輪唱(りんしょう)の様に繰り返し鳴るエフェクター
返ってる回数や返ってるまでの時間を設定可能で【多め・長く】に設定しています。
❗️使用箇所
🎬配信映像 23:07〜

BOSS RV-3
モードは4で「ディレイ+リバーブ」を使用
フィードバック、ディレイタイムを演奏中に変えるという技を用意してましたが配信回ではやってないです

⑥フランジャー
音にうねりを出すエフェクター
⑤と組み合わせで存在感が増します
❗️使用箇所
🎬配信映像 44:30〜

Maxon FL-01
あまりスペーシーなサウンドになり過ぎないように小屋入り後、設定を変更しました。

⑦ボリュームペダル
ギターの音量を操作するペダル

ボリューム奏法をすると生楽器がギターのみであまりに空間が寂しくなってしまう為、極力避けました

ーーーーーーーーーー

【公演情報とフライヤー】

フライヤー表
フライヤー裏


ロリィタ短歌朗読ライブ
衣裳箪笥のアリス
2024.03.30(Sat)‐31(Sun)
御茶ノ水RITTOR BASE

短歌 川野芽生
脚色 犬間洗
演出 嬉野ゆう

出演
鳥居志歩
大島朋恵(りくろあれ)
川野芽生
嬉野ゆう
じゃみー

音楽 じゃみー
振付 森永理科(PSYCHOSIS)
音響 人見ユウリ Nancy
映像 琴音
撮影 嬉野ゆう
配信撮影 國崎晋(御茶ノ水RITTOR BASE)
衣装協力 rubyBlossom
宣伝美術 千草ちゆ
当日制作 椎原静久

小説家、歌人・川野芽生による「ロリィタ短歌」を、優れた音響空間として知られる御茶ノ水RITTOR BASEにて、シアトリカルな演出を加えお送りする「朗読ライブ」。
声と音と視覚と身体で造る御茶ノ水の地下の〈衣裳箪笥〉で、朗読と短歌の世界をお届けいたします。

チケット
入場券 4,500円+税(配信アーカイブ付)
配信視聴券 2,000円+税(30日18:30開演回のリアルタイム配信。アーカイブ付)

3月30日 14:00開演/18:30開演
3月31日 13:00開演/17:30開演
※上演時間は60分を予定しております。
※受付開始は開演の20分前になります。

ーーーーーーーーーー

『リボン』としてあなたの衣裳に彩りを添える事ができていたらこれ幸いです。
ありがとうございました。

正直ここまで細かい情報要るのか⁇って感じですが記録も兼ねて記しておきます。これで多分、完全再現出来るんじゃないかな〜。
ギター弾いてる人も弾いてない人も音楽してる人もしてない人も感想教えてくれると嬉しいです。
ありがとうございました!

サポート頂けると喫茶店に行ってもっとnoteが書けるようになります。よろしくお願いします。