見出し画像

Ronin DEX【Katana】の始め方解説

こんにちは。じゃむまるです。

かなり久しぶりですが、本日はRonin DEX 【Katana】の始め方について解説していきます。なんで今なのかは今Roninが盛り上がっているからです。
※勿論投資は自己責任なのでDYORでお願いします。NFA

最近Roninチェーンがとても盛り上がっています。

価格もご覧の通りかなり急騰していますね。

最近急騰している感じです。勿論下がるリスクもかなりあると思います。

その為、今回はRoninチェーンのDEXである【Katana】について分かりやすく解説していきたいと思いました。

この記事を最後まで見るとRoninチェーンについてやKatanaについて詳しくなることが出来て、始める事も出来ます。
しかし、あくまでも参考程度でお願いします。

Katanaとは

まず、Katanaって何ぞや?って感じですよね。

Axieが独自に開発したRoninチェーン上のDEX(分散型取引所)です

DEXは有名どころで言えば、

  • Uniswap

  • PancakeSwap

これとかです。
ここではDEXについてそんなに詳しく解説はしないのでそんな物とだけ思っておいてください。

Katanaを使ったRonの稼ぎ方

  1. Ronin walletを作成

  2. ETHチェーンからRoninチェーンにETHをブリッジ

  3. 流動性の提供

  4. LPトークンを預ける

大体の流れはこんな感じです。解説していきます。

1.Ronin walletを作成

始める為には、まずRonin walletを用意する必要があります。
ここでは詳しく解説しないのでこちらのリンクからダウンロードしてみてください。
最近Roninチェーンが盛り上がっているので詐欺サイトも増えているかもです。

2.ETHチェーンからRoninチェーンにETHをブリッジ

元々RoninチェーンのTokenを持っている人はETHチェーンからブリッジしなくても良いと思います。僕はETHチェーンから持ってきました。

下のリンクからBridgeが出来ます。

https://app.roninchain.com/bridge


RONIN ADDRESS DESTINATIONにRonin walletのアドレスを間違えないように入力してください。
ウォレットからコピーして入力するようにしてくださいね。
ASSETはBridgeしたいTokenを選択してください。

Bridgeで何かを間違えたらお金が無くなる可能性があるので自己責任で本当に慎重に作業してください。

※最初っから大金をBridgeするとミスった場合GOXして取り戻せないので一回目はテストとして少額をブリッジしてみてください。安すぎると無効になるので0.005ETHぐらいでやってみる事をおススメします。

3.Swapをする

次はLPを組むためにSwapしていきます。

今回はRON/WETHで流動性を提供する前提で話を進めていきますね。

流動性を提供する為には、RONとWETHの比率が1:1になるようにSwapしなければなりません。

4.流動性の提供

次は流動性を提供していきます。
前回swapでRONとWETHの比率を1:1にしたと思います。

今回はRON/WETHでLPを組むので上の画像の様にして組みます。

1:1の比率になりますので注意して下さい。
ガス代は全てRONなのでRONは全部使わず少しだけ残しておいて下さい。

0.1RONぐらいはガス代として残しておくのが良いと思います。

5.LPトークンを預ける

次はFarmに行って作成したLPトークンを預けていきます。

預ける事でRONを報酬として得ることが出来る様になります。

預けたいものを選択してStakeしてください。

流動性を提供していればBalanceの値が変わってMAXを押してStakeを押してトランザクションを承認すればStake出来ます。

これで後は放置でOKです。自動的にRONが貰えていきます。

リスクはあるのか

勿論あります。

今回LPを組むためにRONとWETHの比率を1:1にしなければならないと言いましたが、Katanaでも自身の提供している通貨を使ってトレードが行われている状態ですので、最終的に1:1の比率が崩れるという事はあり得ます。

流動性を提供することで報酬は得ることは出来ますが、RONの価値が急激に下がったり、ETHの価値が暴落した場合は結果的にお金が減ることになります。(RON/WETHペアでLPを組んだ場合)

ちゃんと理解した上で行う事がとても大事です。リスクは必ずあるのでそれについて知ったうえで行うようにしましょう。

勿論投資なので余剰資金で!

今回の記事を見て分からないことがあれば僕が運営しているWICで質問を受け付けます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?