見出し画像

フロントエンドエンジニアになるための道のり

フロントエンドエンジニアとして活動していくために、今自分に必要な知識が何かをここにまとめて2021年、スムーズにスタートできるようにしたいと思います!

●デザイン

1、配色の仕方。色のイメージとか色が人に与える印象を理解してうまく配色できるようになりたい。

2、適切なフォントサイズ、余白の置き方を学ぶ。タイトル・テキスト・ブログ記事などそれぞれのページにあったフォントサイズを配置。

3、いろんな参考サイトを見てアイディアの引き出しを増やす。

4、できるだけ効率よく、時間をかけずにデザイン還付を作成できるために使用するツールのことをもっと知る。(使える機能も使い方を知らなければその機能は死んでいる)

●コーディング

1、ページ全体で共通の仕様になりそうな部分など把握して、同じクラス名つけたりする。

2、同じデザインで中身だけ変わるページなどは、「container-〇〇-main」みたいな感じで〇〇だけかえるようにすると、コードが増えたときに検索しやすい。

3、sassの使い方をもっと学ぶ。(コーディング時はsass、ワードプレス化した後はcssで修正をかけたのがすごくやりずらかった。)

4、どのページをhtml作って、どのページをプラグイン使うか把握しておく。(よくある質問やお問合せページなどはプラグイン使ったほうが良い)

●ワードプレス化

ワードプレスを使ってwebサイトを作成する場合、方法がたくさんある。一通りどんな機能がワードプレスにあるのか本やネットでにの記事を参考に学びたい。(実際に自分でブログを書くなど使用しながら学ぶ)


設計するときにワードプレスのことを何も知らないまま、コーディングを行うとすごく手間がかかったし無駄なところに時間や労力をかけてしまったのが反省点。プラグインのことを知っていれば、、ループの仕組みを知っていれば、、コーディングをもっと短時間でできたなと反省。


手を動かしながら実際に苦労しながらの学びは一発で脳に刻み込まれるから、遠回りであるように見えて実は近道だったりするかもしれない(私にとって)。


2021年もがんばるぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?