見出し画像

チューブスクリーマーの使い方、もっとゲインを

チューブスクリーマーをYouTubeなどで検索すると、
クリーン系〜中ぐらいの歪みで試されてる方が
多いように思います。

もちろんその使い方で十分良いエフェクターなのですが
ハイゲインでも使うと楽しいです。

ノイズは乗るものの、
サスティーンや倍音が稼げるこのエフェクターには
ソロやタッピング、ハーモニクス奏法でも使える
弾きやすさがあって、

サスティーンを稼ぐのにサスティナーを使ったり、
倍音を増やすのに歪みを多くしたりしても
うまくいかない場合があります。
そこにこのエフェクターがあると変わります。

またチューブスクリーマーは、クリーンで使っても
人によっては良さが出ない場合もあり
弾き方や合うギターもあるので、
色々試した方がお得かもしれません。

有名な方が使っているエフェクターだと
それと同じ使い方を試す方が多いと思います。
利点や機能を理解していないと結構難しいエフェクターなので
ギターやアンプなど変えると良い音が出るかも。

あと、チューブスクリーマー系のブースターだから、と
紹介されている似たエフェクターも、
色々考えられて裏の裏をいっていて、

やりすぎて
結局中身は普通のオーバードライブ系だったりする事もあるので
結構ピンキリだなーと思うことが多いです。
オリジナルはきっといいはずです。
まず普通にオリジナルを試した方がハズレはなさそう。

サポートお願いします!