見出し画像

エフェクター 自作 eternity オペアンプ が・・ 4558 ではないようで、

エフェクター 自作 eternity というエフェクターを作った時の話です。

先に言いますが、実は回路図が間違っていたんです。海外のサイトで勝手に拝借して作らせていただいているので、はっきり言って自己責任! 途方に暮れました。 

音が出るのですがなんか変、弱々しいというか「これは違うだろう・・」という音。ほとんどエフェクトがかかっていないスルーしたような音が出たりしていました。どうしようもなくなったのですが、 とりあえず鉛筆でlayoutを、どのように入力から出力まで信号が行っているのか上から書いていきました。(後で消せるように)

どうやらダイオードの部分が切れてしまっているようで、修正したら音が出ました。最近確認したら最新の物では直ってました。修正された物には verify とか verified と記述されているようです。

びっくりするくらい音がキンキンして高音が出るので、どうやらオペアンプが合っていないようです。色々試しましたが、それぞれ好みの音ともいえるし、そうでないかもしれないし、正直何とも言えませんでした。最初の印象は悪かったのですが、これが色々試すと凄いんです。

まずは オペアンプ が・・ 4558 ではないようで、 5532 系の物を付けると結構しっかりした音が出ました。でも歪んだアンプなどとの相性は強く出すぎたりしてまた違うのかなと悩みました。他にも海外の自作サイトなどで eternity オペアンプ を調べ試しましたが、自分の好みではなかったんです。

それまでハムバッカーの、割とハイゲイン向きなギターで弾いていたのですが、他のも試した所、ストラトのシングルコイルで弾くと、何とも甘ーくてちょうど良い音に。サスティーンも伸びすぎず伸びなさ過ぎず、高音も強く出て、クリーンからクランチのマーシャル系でないアンプの良い音が出て(個人的にはフェンダーのクリーンとかクランチの音に感じました)はまりました。

どうやらギターの違いを素直に出してくれるエフェクターらしく、自分の持っている安いギターでは良い音が出なかったようです。またオペアンプも変えることでかなり音が変わるので、それも非常に楽しいエフェクタということに気が付きました。もし手に入ったらあまり元々付いている物にこだわらず色々試してみることをオススメします。

高音が刺すような音で、歪ませずに弾くとカッティングなどが際立ち、またゲインを上げると普通のエフェクタには無い強い音が出てたまりません。高級エフェクタをブティック系などと言うそうで、高くても価値があるというのはこういう事だったのかと感心しました。今までのエフェクタとは違い、それほど部品数や機能は多くないのに音が独特なんです。

個性があって弾いていて楽しい音です、これは驚きました。高価なのでいくつも買うのは無理だと思いますが、人の物でも弾けるチャンスがあれば試してみると良いかも、特にギターの音にちょっと飽きてしまった方、割と長く弾かれている方には、新しい刺激になるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これも実はチューブスクリーマー系の回路に近いそうです。
大きくはサスティーンは伸びませんが、
絶妙な伸びがあるためそこが魅力なのかも。

とにかくアタックのスピード感がたまりません。
カッティングした指がダイレクトに音になる感じで、
高音〜中音が気持ち良い
サスティーンも結構伸びますが
エッジのある音なのでノイズもあります。

ハムバッカーでもパンチあるアタックが出ます。
違うギター弾いてるのではというぐらい
パキッとした音です。


サポートお願いします!