ボネクのT ソンテズ

MBTIってそんなに大事なんですかね?
韓国だと就活で使ったり、初デートでMBTI言っただけで振られたりするらしいんですよね。KPOP界隈でもMBTIをプロフィールに書くのは当たり前になっているけど、自分の気分で答えを選ぶわけだし、結果がコロコロ変わる人がいるのも当然だと思います。
どうでもいいけど、わたしはESTPがよく出る(たまにISTP)

韓国では特にT↔Fが重要視されてるらしく、T↔Fって分かり合えないというか、Tってだけで冷たいとか言われがちなんですよね。「のTや?」ってミームが流行ったように(笑) 今は流行ってるティラミスケーキの音源が「Tだから未熟」に聴こえるって話題らしい、ほんとさ…

そもそもMBTIとは、
MBTIとはユングのタイプ論をもとにした、世界45カ国以上で活用されている国際規格に基づいた性格検査です。
MBTIとは | [公式]日本MBTI協会
だそうです。日本MBTI協会ってのがあることすら知らなかった。

今回はボネクのコンテンツを観て
T↔Fについて感じたことを書いてみました。
ボネクたちのコンテンツやらインタビューでもMBTIがちょくちょく出てくるので…

そもそもTとFはなんなん?って話なのですが、
Tが思考型、Fが感情型だそうです。
例えば「頭が痛い」と言った人に対して
T「薬飲んだ?」
F「大丈夫??😥」
というイメージです。(あくまで一例として…)

ボネクのMBTIは以下の通り。
ソンホ ENTJ 指揮官
リウ ISFP 冒険型
ジェヒョン ENFP 広報運動家
テサン INTJ 建築家
イハン ESFJ 領事官
ウナク ENFP 広報運動家

納得のMBTIです。(アイドルとして見せる顔なんてほんの一部に過ぎないんだろうけど。)

6人中2人がTです。ソンホ、テサン ソンテズ🐈
ソンテズといえばMnetの「coming home next」を毎週楽しく観ていました。第1回でメンバーに司会進行役としてのアドバイスを求めるソンテズに対してリウ君が、ゲストの話に感嘆詞を使って共感しろと言ってました。
実際に進行の仕方を見ても、ソンホは上手に話を振って、アドバイス通り「お~」とリアクションを取ってました。
そもそもTと一括りにはできないことは前提として、ソンホが「同じTだけどテサンに傷付くことがある」と言っていたのがすごく印象的だったんです。それから、ソンホの「具体的なアドバイスが欲しいときは相談して」と言っていたのを見て、ソンホのTってFのメンバーに寄り添ったTなのを感じました。自分の共感性の不足を理解しているというか…
自分がFに寄り添えるからこそ全然寄り添ってこないテサンが冷たく感じることもあるのかな、と。

一方でテサンは冷たいと言われがちですよね、ツンデレとか。
Weverse magazineのデビューインタビューで、
「中学3年のときまではMBTIの結果がENFPだったと記憶しています。今はINTJです。親しい友達を除けば、見知らぬ人の前では内向的な性格に変わりました。幼い年から社会生活をしているうちに、悩みが多くなったからだと思います。僕の感情を相手に話すと、その人も一緒に苦しむようになるのが嫌で、だんだん一人で問題を解決するようになりました。」とありました。

テサン、4,5年前はまさかのENFPだったと!ジェヒョン、ウナクと一緒だったと!でもこれすごい分かるんですよ、私も就活するまでイハンと一緒のESFJでした。

「僕の感情を相手に話すと、その人も一緒に苦しむようになるのが嫌で、」っていうのも練習生期間が長いテサンが両親に悩みや不安を打ち明けるたびに、一緒に泣いてくれる両親を見てなんだそう。
悲しみは分け合うと半分という人もいれば、悲しい人が2人になるという人がいるからね。
テサンは共感できないんじゃなくて、自分がされるのが負担だからしないんだなと感じました。ソンホのTとはまるで違う感じ。
「頭が痛い」に対して「大丈夫?」じゃなくて「薬飲んだ?」なのは
ソンホの「薬を飲めば良くなるかもしれない」という優しさに対して、テサンは「大丈夫じゃない人に大丈夫?と聞いたら『大丈夫』と言わせてしまう」という優しさかな。あくまでオタクの妄想だと思ってください。

まあ何が言いたいかというとTだから冷たいとかじゃないのよ、って話。たったの4文字じゃ分からないのが人間ですよね。

余談ですが、T2人で進行する「coming home next」大好きだったので、同棲解消悲しいです。(言い方)
ジェヒョンが進行上手なのは分かりますが、(MCやってるしね)ソンホテサンってコンビはなんか想像できなくて。けど、ソンホが進行を全うしてテサンがテサンを全うしてるのが名コンビだったと思います。テサンの興味の有無が顔に出ちゃっているのが愛おしい。(イハンがソンホが飼い猫で、テサンが野良猫って言っていたのが的確)
ボネクのコンテンツじゃないのに制作陣のソンテズ愛を感じたし、回数を重ねるごとに進行が上手になってるのも成長を感じて、最終回とかちょっと泣きそうだった。(情緒)
ソンテズ推しじゃない方も是非観てください。どのゲストの回もコンテンツとして面白いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?