見出し画像

【アメリカ滞在中】家購入記念パーティ in Florida🌴

こんにちは!

Jamieです🐿

先日、House Warming Party というものを開催しました♪

House Warming = そのままの意味で家を温めるという意味になります。

引っ越しして一ヶ月くらいに近所の人や友達を招いて、食べたり飲んだりするそうです。

私が日本にいたこともあり、何もできていませんでしたが、今回家を購入して一年を記念して開催しようと、重い腰を持ち上げて行いました👏

計画性のない夫に、完全なる影響を受け続けていたため、近所に声をかけ忘れ、旦那のcoworkers(同僚)はみんな週末ででかけており、結局いつものメンバーで集まり7人でわいわいしました。

【Potluck】 手作りの食べ物を持ち寄りました🍲

Potluckとは、手作りの食べ物をみんなでシェアするというもの。私の周りは国際色豊かなので、日本、バングラデシュ、コスタリカ、アメリカ…といろいろな国の料理が並びました☺️

   ーみんなが持ってきてくれたものー
Mac&Cheese
バングラデシュのポテトパンケーキとハンバーグ
シーフードパイ
ホタテのベーコン巻き
サンドウィッチ
スナック
レモネード
コスタリカの牛肉炒めとパクチー入りの炊き込ご飯
などなど…

食事後のカードゲーム
アーティチョーク&ほうれん草のディップ
中身は見えないけれど、超絶美味しいこれ、プレッツェルにつけて食べると上手い!

パーティ初心者がするべきだったこと

色々と感じたことがあったので載せておきます👍

  1. 何人呼ぶか/誰を呼ぶか
    今回何も決めず動いたので、しっかり決めておくべきだったと反省....。特にPotluckをするなら、皆それぞれ手料理を持参してくれるので、大体の人数把握は必要でした。案の定食べ物が余り、各自持って帰ってもらうことに…。そうならないためにも、来られる方に早めに、人数をお知らせ&リマインドしておくとよいでしょう。

  2. 食べ物をどうするか
    大人数来る場合は、庭でバーベキューしたり、私の周りは大体ホットドック、ハンバーグを作るのが定番。フルーツやスナック、デザートを準備しておくと更に◎!

  3. 忘れちゃいけない飲み物
    周りを見ていると、人の家に上がるときは大体、ビールやスナックを持参することが多いです。今回も皆ビール、酒、中には手作りレモネードを持ってきてくれる方も。それがすごく美味しくて😆大人気でした♪前もって買ったビールは冷蔵庫でキンキンに冷やして置くことも忘れずに…!

  4. 紙コップ紙皿が主流&紙ナプキン必須!
    私は未だにお手拭きタオル派なのですが、アメリカではお手拭きは存在しなくて、手口を拭くのは紙ナプキン、机を拭くのはウェットシートといった感じ。なので片付けの際ウェットシートをおいておくと自分たちで拭いてくれたりします(助かる〜😆)紙皿、コップ、スプーンフォーク忘れずに買っておきましょう♪

アルコールワイプ

5.室内の装飾/音楽 等..…
装飾というより、清掃ですね(笑)直前に犬の毛をすべて排除、ブラッシングして極力毛を落とさないようにセッティング🐶😂
あとは、TVでSpotifyで音楽を流していました!
人数が多いときは椅子を多めに出しておいたり、カードゲームを置いておきました!

6.土足禁止等の大事なルールは夫婦で決めておく
前もって話しておいたので、旦那が一声かけ、土俗でズカズカ入ってくる人も玄関で脱いでもらいました! その他は特に決めませんでしたが、自分たちの家なのでしっかり決めておくと良いと思います。


初めてのパーティ、とても楽しかったです♪
次は日本食でおもてなしをしたいな〜と思います。


ではまた!


サポートいただけたら嬉しいです。頂いたサポートは、ヨガ講師の資格取得、ヨガを発信するための活動費に充てさせていただきます。よろしくい願いします♡