【運命自招〜運命は自らまねき、境遇は自ら造る】

2021/10/20

みなさーん、おはようございます。

今日の講話は、諏訪地区長にお越しいただきました。ありがとうございます。

昨夜は、地区長を囲んで、感染症対策を講じ、懇親会を開催いたしました。
今回、お繋ぎいただいたのは、上田市倫理法人会幹事のYさんです。

そこで、Yさんと地区長のつながりをお聞きしたところ、栞の桜クラブで出会い、交流が深まったとのことでした。その会は、毎日朝5:30から30分間、zoomで栞の勉強会をしていて、自由参加ながら、毎日全国から約40人が参加し、進行役は立候補制で募るなど、積極的に参加されている方ばかりのようです。

Yさんと言えば、ご自身が倫理でのセミナーだけでも50回以上、しかも全国で講話されているだけでなく、講話者もたくさん推薦してくれています。

これまで私は、倫理の暗黙のポリシーとして、自ら講話の売り込みはしない、声をおかけいただき講話させていただくのが良いのだと思っていました。でも、Yさんは、積極的に自らを売り込み、話す機会も自ら開拓されています。
ちなみに、今朝の栞の輪読も、直前に予定していた方が来られないことがわかり、どなたか、と募ったところ、真っ先に手を上げてくれたのがYさんでした。

今日の栞の第3条は、
運命は自ら招き、境遇は、自ら造る」。
Yさんのように積極的に倫理法人会の活動に関わることは、むしろカッコいい素晴らしい取り組み姿勢だと思いました。
みなさんも是非、積極姿勢でのご参加よろしくお願い申し上げます。

会長挨拶は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?