見出し画像

京都散策 岡崎神社に行ってきた

週末はとてもいい天気だった。
朝起きると夫が、今日どこか出かけるか〜というので、「そうだ、京都に行こう」と思いつきで行ってきた。
休日の思い出を書き残しておこう。

京都はいい。一つ目的地を決めたら、その周辺をブラブラするだけで何かあるし、色々なお店も並んでいてノープランで行っても楽しめる。
どこ行こうかな〜と検索しているとうさぎが可愛い岡崎神社がヒットした。しかも子授け、安産のご利益があるそうだ。
岡崎神社〜岡崎・東山エリアをぶらぶらしてきた。

岡崎神社

京都駅からバスで30分ほど。
この神社はめずらしくうさぎが神使でかわいらしいけど歴史は古く、794年平安遷都の際に建てられた社だそうだ。
祭神はスサノオノミコトとクシナダヒメ、とその御子たち。
私は、最近古事記の関連書籍を読んでいるので(暇すぎ)ちょっと知ってる有名人に会うかのようにミーハー心がくすぐられる。

狛うさぎの「うん」の方

狛犬ならぬ狛うさぎが迎えてくれる。(狛犬もいた)
境内の中はいろいろなところにうさぎがいてとても可愛い。

茂みの中に突然いるうさちゃん
可愛い✖️たくさん=反則

うさぎみくじの入れ物を参拝者がここに並べて帰ったものだそうだ。ずらっと並んだうさぎたちは圧巻。
自分のうさぎみくじは持ち帰って家に飾った。可愛くて置いて帰るのが勿体無かったので。

月を見上げるうさぎちゃん

そしてこちらが、月の力を体に満たした「子授けうさぎ」。水をかけてお腹をさすってお願いすると子宝に恵まれると言われている。
もちろん、夫と二人で祈願してきた。
と言っても、これまでの人生経験上、ふらっと行って一方的にお祈りした程度では神様は何もしてくれないと知っている。
神様は、見ててくれるだけなのだ。
神様にお祈りした手前、自分自身でできる限り妊活を頑張らなければ…と気合を入れ直した。

こじんまりしているけどとても綺麗で街の中だけど静かで、女子力高めのとっても可愛い神社でした。

平安神宮周辺

そのあとは、歩いてぶらぶら。
近くのラーメン屋「一番星」にて昼食。あっさり豚骨が京都っぽくて美味しくて、ラーメンツウの夫も大満足。

その後は「京都市京セラ美術館」へ。
常設展示を鑑賞。あまり私の好みではなかったけど久しぶりの美術鑑賞に気持ちが凪いだ。
あと特に、建物が素晴らしかった。美しいデザインに大理石をふんだんに使った高級感のある室内。外観もレンガ造りでお上品な感じ。

謎の広角撮影。広い!


その次は、すぐ隣の平安神宮へ。

平安神宮 表門

すでに結構足が痛かったので、参拝だけ。
朱色が美しい…数年前に来た時は外国人観光客で溢れていたけど、やはり人が少なくて余計にひろーく感じた。
結婚式の花嫁さんたちがいてとても綺麗だった。
私も、挙式を平安神宮か上賀茂神社で迷って結局上賀茂に決めたんだったな〜。
ま、結局例の🦠で延期の末中止したのだけど(涙)、と余計なことを思い出した。
その後は、岡崎公園のフリーマーケットを眺めて、大満足して帰宅した。

家で夫と、すっごい久しぶりに出かけたね〜と振り返ってみると、なんと去年の8月ぶりだった。
二人とも秋冬ほんとに死んだように引きこもってたな…。今は夫も大きな案件が一つ終わって一息ついている。
京都は近いわりにほとんど行ってなかったので、今後はもう少し頻繁に遊びに行きたい。
けど、次は奈良!奈良公園で鹿と戯れたいと思っている。

春の休日、たくさん楽しむぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?