見出し画像

自分のやる気を上げたい人、他人のやる気を上げさせたい人に読んでほしい一冊

こんにちは。ゆらです。

もう少しでGWですね🌱久しく旅行に行っていないのでどこか遠出をしたいな~と思っています。

最近おすすめのビジネス書について執筆する機会があり、「やる気が上がる8つのスイッチ」という本を再読したので紹介したいと思います💡

この本と出会ったのは、私が学習塾で働いていた時です。
その時の私は、生徒のモチベーションを上げるにはどうしたらいいんだろうと悩む日々でした。

生徒の個性は一人ひとり違うため、生徒に応じて声かけの内容を変えていましたが効果はいまひとつでした。
試行錯誤しながら声かけをしてもなぜ生徒に響かないのか、、、

人はそれぞれ「成長マインドセット」「証明マインドセット」のどちらかを持っており、やる気のフォーカスが「獲得」か「回避」かで目標に対する行動が変わってきます。

そのため、一人ひとりがどちらのマインドセットをもっていて、「獲得フォーカス」なのか「回避フォーカス」かを理解することがやる気の向上にとても重要だそうです。

マインドセット・フォーカスについて詳しく説明しているので、詳しく知りたいという方は「やる気が上がる8つのスイッチ」をごらんください📚

内容がとてもわかりやすく、具体的な声かけの仕方も書いてあるので、書いている内容を参考にして実践してみるとより実感できると思います。

私も本を読んだ次の日に、生徒一人ひとりのマインドセットの分析をしました!マインドセットを理解しているだけでも、声かけがすごく楽でした。

自分のやる気を上げたい人、部下のやる気を上げたい人、自分の子どものやる気を上げたい人におすすめの一冊です✨

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?