【単体考察】飛行T ヒスイダイケンキ

どうも、ジャムです。
襷枠としていろんなポケモンを考え、まあまあ強かったけど構築に入れるほどではないかなっていうポケモンがいたので記録のために紹介します。
優秀な特性と専用技を持っているヒスイダイケンキになります。

見た目かっけえ

テラスタイプ:飛行
特性:切れ味 
性格:無邪気(S↑ D↓)
持ち物:気合の襷
実数値/努力値:165-138(76)-100-143(180)-76-150(252)
技構成:秘剣・千重波/シェルブレード/エアスラッシュ/不意打ち

調整意図
C:テラスエアスラッシュでD4オーガポン(岩を除く)確定1発、
   H252ゴリランダー 高乱数一発(81.75%)
AC:エアスラッシュ+不意打ちで無振りウーラオス,オーガポン確定1発
S:準速ウーラオス抜き
C252でもウーラオスが中乱数なのでAにも振り分けることで一致物理技の火力も伸ばすようにした。


特性により威力112のエアスラッシュを打てる。草タイプや格闘タイプを呼ぶのでとてもよく刺さる。最速にすることで準速ラオスの上からエアスラを打てるので怯ませることができれば襷ラオスをこちらの襷を残したまま突破できる。本来、ウーラオスに圧倒的に不利なはずの悪タイプがテラスを切らず倒せるのが偉い。専用技で攻撃しながらまきびしを撒けるので裏にあくびガチグマとか置いてくのはどうですか。しかもガチグマの苦手な水ラオスはこいつが倒してくれるので。
氷技を搭載するスペースがないので対ドラゴンに弱すぎるのがネックですが、可能性は感じました。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?