見出し画像

Covered by Wednesday vol.1

7月19日の水曜日、ジョナゴールドによるライブ&トーク「covered by Wednesday」に行って来ました。

平日の水曜日、会社帰りにフラッと寄って、一杯ひっかけながら、ジョナゴールドのライブを楽しむというのがスタンスみたいです。
曲は、カバー曲を中心ということでした。

会場 KEEP THE BEET

セトリは、こちら⬇️

主にカバー曲なので、覚えるのも大変でしょうということで、SNSでセトリを公開してくれました。

今回は、FC限定でしたが、次回から一般販売になるそうです。
次回のお知らせは、こちら⬇️

今回は、初回だから気合い入れて行ったけど、平日ですからねー、次からは難しいかな(⌒-⌒; )


いろんな考えがあって、この企画を考えたんでしょうから、頑張って欲しいというのが前提なんですが…。

ここからは、個人的な思いですけど…、正直なところ、カバー曲って、どう振る舞えばいいのかわからないんですよね。

結論からいうと、カバー曲って、常に本物の曲があるわけじゃないですか?
だったら、本物を聞いた方がいいと思うんですよね…。

カバー曲を歌って、上手いと評価されるのは、結局は、似てるって事で、本物以上にはなれないというか、それ以前に、本物を超したらダメだと思うんですよ…。

カバー曲を歌って鑑賞させる、見に行きたい!と思わせるには、いろんな工夫が必要になると思うんですよね。
例えば、モノマネ、替え歌、自分用にアレンジ…。

カバー曲を歌う理由は、何なのかと考えると…
歌の練習、みんなが知っている歌を歌って、親睦を深める。リスペクトして、真似たい…これは、練習と同じかな?
歌を使って何かを伝えたいって事もあるけど…。

いずれにしても、カバー曲を歌って鑑賞させるという話しになると、スゲ〜大変だと思います。

ただ、BGMでカバー曲を歌ってるから、好きに飲んでていいよってスタイルなら、すごくわかりやすいんですけどね``σ( ̄^` ̄;)

まあ、ジョナゴールドに会いたいってだけでもわかりやすいのかな?それだと、カバー曲歌う必要は無いような気もするけど…( ̄▽︎ ̄;)

ついでにもう一つ加えていうと、自分、英語の曲はほぼ全く知らないのよねー(○゚︎ε゚○︎)プププ-

いずれにしても、今後に期待ですかね( ˊᵕˋ* )

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?