見出し画像

「うりゃ!おい!」ってなんなん?

アルプスおとめの「アップルストアーはりんご屋です」が12月15日にリリースされました!先日公開されたミュージックビデオ(MV)も再生回数は順調に伸びており、今や3万回以上再生と自己ベストを更新中です。
まだ見れてない人は、見てみて下さい↓


注目シーンとしては、1分43秒の吉田さんが歌うシーンで、須藤さんと安田さんの中学生組に注目。歌ってる吉田さんを見ながら完全に笑ってます。
ちなみに、サムネに写ってる須藤さんが、中三の振付師です。


そして、先日のラジオFMごしょがわら「ゆうがたのGトーク」に「アルプスおとめ」の須藤さんと安田さんがゲスト出演しました。

その時の話で、今回リリースした「アップルストアーはりんご屋です」の中で歌われている「んだまい」は、「うりゃおい」という意味ということでした。

σ( ̄^ ̄)?
なんだそりゃ?(笑)ってことで調べてみましたぁ~♪

「うりゃおい」とは?

YahooのQ&Aより

どうやら古くからあるアイドルの掛け声らしいですね。
多分、気合いみたいなもので、「うりゃ!」とか「おい!」とか「うりゃおい!」とか掛け声をするようで、特に言葉の意味は無いみたいです。

参考になりそうな動画があったので気になる方はこちらをどうぞ↓

細かいコールが気になる方はこちら ⇒ コール


そこで今回、「んだ」と「まい」と、その応用である「んだびょん」とか「まいびょん」、「いいびょん」については、掛け声と判断してそのまま用い、その他の部分に標準語を当てはめてみました。
ここで、「んだ」は「はい(Yes)」で、「まい」は「いいえ(No)」というような感じの意味です。
それでは、どうぞ↓

アップルストアーって りんご屋?
金だけ置いて もっていけ
いい人も そうじゃない人も
基本 信じてるかーら 信じてるかーら

んだっきゃまいん! んだっきゃまいん!×4(掛け声)
君のもの 俺のもの 俺のもの 俺のもの

洒落しゃれた服着て 何してる!?
ママさぁ その服裏返し~! 
どんだけ あわてているんだよ~ぉ

んだっきゃ まいびょん んだっきゃ いいびょん(掛け声)
すごく イライラするわー なんなのよ!?
んだっきゃ まいびょん んだっきゃ いいびょん(掛け声)
列島ガンバれーしょん! ちゃんとしなさいよー!

んだ まい んだ まい んだ まい んだ まい(掛け声)
もっともっときらめいて
んだ まい んだ まい んだ まい んだ まい(掛け声)
へい エブリバディ 津軽ナイズ して カンバセーション! 

台風?何処吹く風?
落花生で鬼もうち
キリストもニヒリストも
基本 信じてるかーら 信じてるかーら

んだっきゃまいん! んだっきゃまいん!×4(掛け声)

あれだけ怒ってて ケロっとしてるよ
腹立ってきた なんなのよ~⁉

パパ? さっきから何撮ってるの?
「すごく かわいいから 君撮ってる」

んだっきゃ まいびょん んだっきゃ いいびょん(掛け声)
すごく イライラするわー なんなのよ!?
んだっきゃ まいびょん んだっきゃ いいびょん(掛け声)
列島ガンバれーしょん ちゃんとしなさいよー!

んだ まい んだ まい んだ まい んだ まい(掛け声)
もっともっときらめいて
んだ まい んだ まい んだ まい んだ まい(掛け声)
へい エブリバディ 津軽ナイズ して カンバセイション! はい! 

んだマイナーんだマイナーんだマイナーんだマイナー ×2+α(呪文?)

んだっきゃまいん! んだっきゃまいん!×4(掛け声)
君のもの 俺のもの 俺のもの 俺のもの

んだっきゃ まいびょん んだっきゃ いいびょん(掛け声)
すごく イライラするわー なんなのよ!?
んだっきゃ まいびょん んっだきゃ いいびょん(掛け声)
列島ガンバれーしょん ちゃんとしなさいよー!

んだ まい んだ まい んだ まい んだ まい(掛け声)
もっともっときらめいて
んだ まい んだ まい んだ まい んだ まい(掛け声)
へい エブリバディ 津軽ナイズ して カンバセーション して
んだマイズ して レボリューション!
アップルストアーはりんご屋です/アルプスおとめ より訳

多少は、分かりやすくなったかな?
でも、ゥ─︎σ(・´ω・`*)─︎ン…
なんか、韻を踏めず、薄くなってしまいました(笑)

自己分析なので間違えてたらごめんなさい( ⸝⸝⸝¯  ¯⸝⸝⸝ )

只今、オンラインリリースイベントを配信中です!
良かったら見てみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?