見出し画像

1月21日多摩川ハーフマラソン【レースDAY】

天候は大雨で最高気温は8℃
コースは2割コンクリートで、8割泥のオフロード
往路が追い風で、復路が向かい風
荷物置き場が水溜まりできてて、基本荷物は濡れる。あと今回全然アップする時間なかった。これはスケジューリングミス。
先週行った時みぞれと大雨だった荒川ハーフ練習よりもトータルコンディションは悪い。

結果としては1時間42分30秒、またPB更新
平均ペースはキロ4分51秒
全体的にいいペースで走れたけど、1㎞ごとのペースを見るとあまりまとめられなかったイメージ
アップの意味合いで5:10の集団で4㎞くらいまで引っ張ってもらって、そこから5:05に追い付くためスピードアップ
今日の学びとして当たり前だけど5:10→5:05の集団に追い付くためにはめっちゃくちゃしんどい&スピードが必要だとわかった。5:10→5:05に追い付くためには、5:05以上のペースで走らなきゃいけないし、5:05→5:00も同じで5:00以上で走らないと追い付けない。
当たり前だけど、今までペースアップ集団走してなかったからいい学びになった。
今月の残りの練習期間はキロ4:20~40間隔のインターバル走を行っていこう。
そんで2月上旬に35㎞の練習会参加する!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?