見出し画像

感謝

とりあえず、オープンして1週間。なんとか終わりました。。

初日から連日、たくさんのお客さんが来てくれて夕方には完売し、早めに閉店せざるをえない1週間でした。しかし、慣れていない。は言い訳になってしまいますが、たくさんのお客さんにご迷惑をおかけしたことを申し訳なく思っています。

画像1

そのつど、修正しながら速いペースで成長していこうと思います。
どうぞよろしくおねがいします。

とりあえず、今回開業してから1週間。1にも2にも感謝しかありません。
たくさんのお祝いと来店、始めるに当たり応援、準備を手伝ってくれた人、閉店時間頃に「洗い物するよー」と来てくれた友人たち。昼飯作ってくれるなら落ち着くまで弁当配達しますよ。忙しくてSNSの発信ができていないと広報担当の人が続々と現れたり笑。来てくれたお客さんも声を揃えて、「がんばれってね」「応援してるぞー」などの言葉をいただきました。

何も言わず、美味しかったよ。連日来てくれるお客さん。
君は何も言わなくても成長していくでしょう。今はまだまだでも大丈夫。その時が来るまで私達が育ててあげる。
君は自分に甘いところがある。このままじゃマズイから他の弁当をもっと研究しよう。とあちこちの弁当を買ってきてくれる人。

みんな僕以上にこの店を育てよう。と考えてくれています。この街。下川町の特徴なのでしょう。

…なんだか申し訳ないくらいです。接客、商品クオリティなどまだまだですが、がんばって期待に答えられるようなお店にしていこうと思います。
始まったばかりなのに、下川っぽいよねーとか、昔からあるみたいだね。など嬉しい言葉もいただきます。イメージは間違っていないはずだし、目標もきっとあってる。

意外だったこともいくつかありました。といってもまだ7日しか営業していませんが笑

まず、昼弁当より夜惣菜のほうが需要が多い気がします。特に年齢層の高めの方は1,2人分のおかずを作るのが面倒らしく、連日、夕方開店と同時にご来店。夏場になると揚げ物も家庭でやるのが大変になるらしく楽しみにしているとの言葉をかけってくれる方が多くいました。

そして、持参した弁当容器に詰める仕組みが思ったより早く浸透するかもしれません。父親と同じ位の年齢の方が、このために弁当箱を買ったから明日からこれに詰めてと言われたり、脱プラナニソレな人が安くなるなら容器持ってこようと言ってくれたり。1週間で割合的には16%でした。まだまだ増えてくると嬉しいです。

全ては自分の自由で、全て自分の責任になるこの環境はどんなに忙しくても心地よく、楽しいです。これから来るであろう苦しい局面も乗り越えていこうと思います。

真面目に書きましたが、本当に感謝という言葉では言い表せないくらい、ありがとうございますの気持ちで溢れています。

すべてに感謝。ありがとうございます。

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?