見出し画像

ヒョンジン、大好きだよ〜〜〜〜〜❣️


ヒョンジン、お誕生日おめでとう❣️

 新規の私にとって、2回目のヒョンジンのお誕生日です。去年はまだROMって大人しく静観していて()十分にお祝いできなかったので、今年はせめて何か形に残るお祝いがしたい!と思い、ヒョンジンへの想いを綴ってみました。

 と言うと聞こえがいいですが、自分の頭と気持ちを整理することが目的の完全自己満です。ヒョンジンにも届けられたら嬉しいけど、そうはいかないし、そもそも韓国語で細かなニュアンスまで伝えられそうにないので、約25年間毎日を共に過ごしてきた日本語で書き連ねたいと思います。私の勝手な解釈や意見を含みますので、気分を害されたら申し訳ございませんㅜㅜ(読んでくださる方がいればの話ですが)



 誰かを好きになる時って自分でもわからないぐらいにいつの間にかだと思うんですが(※恋愛啓発本ではありません)ヒョンジンを一瞬で好きになった時のことを鮮明に覚えています。

 ド正直に申しますと、サムネの顔面で動画を再生し、そのダンスに一瞬にして惹き込まれました。
 特別ダンスに興味があったわけでもなかったのに、ヒョンジンの一つ一つの動きが面白くて、見ていてすごく気持ちが良くて...何よりも、当時は韓国語を全く知らなかったので、歌詞の内容も理解できるわけないのにヒョンジンのダンスや表情からなんとなく「こういう系統の曲なんだろうな」と伝わってきたことがすごく衝撃的でした。

 「つまんなかったらすぐ閉じよう」と惰性で再生した動画だったのに、見やすいように体勢チェンジしてまで何度も何度もその動画を繰り返し再生しました。

 その後は多分皆と同じように過去コンテンツを追って情報を脳内にぶち込みまくりました。そのうちに、オタクめが踏み込める範囲から得る情報に限られはしますが、ヒョンジンの人柄だとか考え方、人生にまで魅了されていくわけです。(壮大)


自分で考えてもちょっと無理して準備したという動画は、自分が見ても上手だった感じがします。それを分かっているから、それ以降は体が少し痛いとか気にせず狂ったように繰り返しました。
“僕がこうして(頑張って)やったんだから分かってくれ”とかではなく、そうすることで自らにストレスを感じることがないからです。

Esquire Korea 2023年6月号 

 特に印象に残っているヒョンジンの言葉(信念)です。努力家なのは大前提、こうしてインタビューでハッキリと答えているところにヒョンジンのこの職業に対する相当な覚悟や決意を感じました。

 烏滸がましいことに(?)一つすぐに共感できた部分があります。
 私自身、初めて楽器を触るような未経験者やバリバリ経験がある部員の混ざった軽音部に所属していましたが、技術的な上手い下手は経験値によって多少の差は出るものの、一生懸命練習してきたか、サボっていたかって本当によくわかるんです。経験者でも練習を十分にしていなかったらその程度の演奏にしか聴こえないし、未経験者の初ステージでもたくさん練習してきたのならそれが十分に伝わってくるんです。もちろん自分に対してもです。頑張って練習した曲はずっと特別な思い入れがあるし、適当にやった曲(めっちゃごめん)は今もあんまり聞きたくないまであります。(大反省)

 努力している人の中での優劣はなかなか付け難いけれど、努力していない人との優劣は歴然だと私でさえ何度も痛感したので、日々世界を前にパフォーマンスするヒョンジンがそう話せるようになるまでの努力量は計り知れないものだろうと察しますし、その分強迫的な感情とも何度も対峙したのではないかと想像します。あくまで想像だけど...!

 また、ヒョンジンは印象に残っている餅ゴリからの言葉について、「”誰かにやらされている”と思うと心が不安定になる」とあげていて、この言葉が少なからず影響しているのかなと思います。ということは、私が好きなのはヒョンジンの感性や信念じゃなくて、餅ゴリの...?!

 “誰かのためにやっている”と“誰かにやらされている”ってある意味表裏一体の動機だと私は思っていて、初めは“誰かのために”やっていたことでも、いろんなスランプや壁との衝突によって“やらされている”ように感じることがあると思うんです。褒められたい、認められたい、そんな心理と周りからの反応とのギャップに、いつのまにか支配されて“人のためにやっている”と自分に言い聞かせないと続けられなくなってしまうこともあるんじゃないでしょうか(経験談)

 繰り返しになりますが、インタビューでこう言い切ったヒョンジンは、私たちの想像以上にたくさんの高い壁を乗り越え、その都度克服してきたんじゃないかと思います。苦労話や努力アピールで終わらせず、自分の強みや信念として昇華し、語れるようになったヒョンジンのことを本当に尊敬します。


 同じくEsquire Korea 2023年6月号のインタビューの中でこう述べています。

私の中では欲というものが絶えないようです。むしろ一段上がる度にもっと大きくなって、欲が欲をかじりながら大きくなり続ける感じがあります。欲も自分の長所だと受け入れるだけです。

Esquire Korea 2023年6月号

↑やべ〜めっちゃすき。てか安心。欲がある限り続けてくれるじゃん(好都合解釈)

 “『欲があって』やっている”ということは、“誰かにやらされている”ということとは対になっていて、前述した信念とも一貫していると思うんです。というかむしろステップアップしているようにさえ思います。
 ヒョンジンだけでなく、スキズのメンバーが私たちによく送ってくれる「STAYのため」という言葉と想いもとても嬉しく大切に思っていますが、ヒョンジンの“憑依型”と言われるようなダンスや表情管理が私たちを飽きさせず、それどころか毎回新しい魅力にさえ感じるのは、一段登るたびに大きくなり続ける自分の中の欲と向き合ってパフォーマンスへと昇華させているからではないのかなと思います。



 褒め言葉のなかで、「天才」とか「完璧」という単語、ヒョンジンに対するものだとそれに加えて「センス」という単語がしばしば使われるように思いますが、私はあまりその言葉を頻繁には使いたくなくて...。もちろんどの言葉も純に推しを想って出る言葉なのだろうと思います。ですが、「生まれながらにして持っている」というニュアンスを持つ単語なので、ヒョンジンがしてきた「努力」の部分をスルーしてしまっているというか、希薄化してしまっているように思えて、なんだか惜しい気持ちになってしまいます、私が(?)

 とにかく私はヒョンジンと共に、ヒョンジンの持っている信念も推していきたいと思っていて、多少無理をしていても、ヒョンジンがそうしたいのならしたいように、信念のまま突き進んで、その結果魅せてくれる音楽やステージを思いっきり楽しみたいです。でも心身共々健康でいて〜〜〜めちゃくちゃ美味しいもん食べて〜〜〜!!!!!


 ヒョンジンと出会ってから、私の人生や考えは本当に良い方向に変わりました。一つネガティブな方向に変わったことといえば、お金が無くn...

 最初こそ「ライブに行くために頑張ろう」「ヒョンジンも頑張ってるから頑張ろう」というモチベーションだけで日々持ち堪えていました(?)もちろん今もその気持ちは健在ですが、それに加えて、自分自身の芯を持って何かに取り組んだりすることが前より少し上手になりました。これは本当にヒョンジンの影響です。ヒョンジンが欲を持ってアイドルをする姿、趣味など好きなことにも常に自分の芯を持って向き合う姿にどれだけ救われたか、自分を見つめ直すきっかけをもらったかわかりません。

 二度と勉強なんかするかーーーーー!!!と思っていたのに、働きながら資格取得のために勉強を始めましたし、取得できるまで辞める予定もありません。結構なネガティブ思考なのに色んなことには挑戦したいという天邪鬼な性格で後悔ばかりしてきましたが、今は興味を持った物事への投資も前より惜しまなくなりました。


 ヒョンジンの大好きなところの一つに、「感性をよく共有してくれるところ」があるのですが、その感性もまた、私の日常を変えてくれました。「〜が美味しい」「〜が〜だから好き」という身近な感性から、「愛とは?」「どうして絵を描くんだろう」という深くて答えのないような感性まで、ハイライト部分だけでなくシェードの部分も直接の言葉(文章)や歌詞を通して共有してくれるように思えます。

 ちなみにヒョンジンの書く歌詞だと、

 『寂しくはないけどすべてがとても冷たい』
(가려줘 Cover Me)

『思い出の内容はしばらく後で別れの短い段落の深さに悲しみと新しさがこれを飾る』
(Contradicting)

のように、人間の心の深い部分にある言語化しがたい感情を、情景描写であったり、感情を形容する言葉以外も使ったりして表現するところが好きです。なんだかわかる気がするという部分と、でも真髄を理解するには少し咀嚼する必要がある、という部分の絶妙なラインを突くのが上手だなと思います。

 私も元々感性深い(?)方だと自認していますが、そういったヒョンジンの感性には時には共感したり、その表現方法を教えてもらったり、考えるきっかけにもなって、より感性を研ぎ澄ませるようになって、モワモワッとしていた日常がまさしくハイライトとシェードを加えたようにハッキリしたように思えます。
 毎日楽しいなんてことはないけど、全く幸せがなかった、一瞬たりとも心が踊らなかったなんて日もヒョンジンと出会ってから一日もありません。ただ、美味しいものを食べたり、感動的な景色を見たときに「ヒョンジンも食べてみてほしい!」「ヒョンジンも好きだろうなあ」と思うの、普通に恋ムーブすぎるしちょっと自分が怖いです。あとキモい。



 何が言いたいかわからなくなってきましたが(ずっと)、私みたいな奴にわかったように自分を語られるし、虚偽も真実にされてしまうし、勝手に期待されては失望されてを繰り返すし、、、叫び狂いたくなってもおかしくないなか、私たちに純度100パーの色んな愛を教え届けてくれていると思います。
 私たちの存在を大切に想ってくれている限り、私たちの声がヒョンジン、そしてスキズにとってマイナスとなって届かないように、ずっとついてきてほしいと思ってもらえるように、私自身、もっともっと魅力的な人間になれるよう、もっともっともっと努力していきたいです。こう思わせてくれて本当にありがとうヒョンジン!

 いつも照れちゃってふざけ混じりででしかヒョンジンのことを語れていないけれど、ヒョンジンがやりたいことを全部やって、誇りを持ってStray Kidsとしての活動をしてくれて、幸せでいてくれることが一番の望みです。そうあってくれればそれで私は幸せです!!!



 も!し!も!ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら本当にありがとうございます。同じように推しへの気持ちを書き綴っておられる方おられれば是非教えてください、拝読したいですㅜㅜ

さいごに、


ヒョンジン、大好きだよ〜〜〜〜〜❣️


おわり♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?