見出し画像

スピリチュアル・ユーチューバーの争い

動画サイトでスピリチュアルどうしの論争がよく目立ちます。俯瞰して見ている分にはどうでもいい論争ですが、視聴回数稼ぎのネタとしてわざとやっているのもあるようです。エンターテイメントとしてみる分にはいいのですが、はたして?

見えない世界を知ってもらうのに一定の効果はあり、すそ野を広げるのには意味はある。霊能のあっても途中でおかしくなる者もおる。見限られればこちら側で通信を切るまでじゃ。占い師、霊能を目指す者は多いが有能なものはそれほど多くは育たぬのが現状じゃ。

動画サイトは一般向けには必要であると?

初めから苦い薬では誰も受け入れまい。甘い菓子を混ぜ込んで興味を持ってもらい、目覚めるきっかけとなる。

目覚めが進めば自分で興味をもって調べたり、本物の指導者に援助をこうであろう。見極めも自分で判断せねばならぬ。

なかなか本物になる確率は低いようですが?

試行錯誤によってやっと道が見えてくる。人生の大半を使ったとしてもそれは仕方がない。お主とてまだ道半ばじゃろう。確率が低いのは見越しておる。これから千年をかけて人は進化していくのであって、動画サイトの争いなどコップの中の嵐にすぎぬこと。

俯瞰して物事を見ていくのが良いようです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?