見出し画像

VRDJデビューしてみた感想

VRChatでDJデビューしました。めちゃ楽しかった!
イベントに出るまでDJという行為に触れてみての感想をまとめます。

趣味としてのDJ

・コスパが良い
DDJ-400という3万円の機材を買うだけで大体のことが出来ます。ベテランDJでも長年この機材を使ってる方もいらっしゃいます。DJ機材の中ではコンパクトで取り回しも楽です。DJソフトも機材を買うだけで使えるようになるので、本当にこれを買うだけでOKです。中古需要もあるので安く買ったり人に譲ったりすることも出来ます。

・敷居が低い
曲を繋げること自体はめちゃめちゃ簡単!PCDJでは曲のBPMとタイミングを勝手に合わせてくれるので、ボタンを押してクロスフェードさせれば曲は繋がります。まずは自分の好きなプレイリストを繋げて録音してみて、自分で聴くためにDJをやってみても良いかもしれません。
VRChatでは無料のDJイベントが多数開催されているので、お客さんからお金を取らない代わりに出演者側も気負わなくていい、初心者DJとしては参加しやすい環境です。今ではDiscordで気軽に配信出来るので、友達に向けてDJをやってみるのも良いかもしれません。

DJイベントに参加してみて

・先輩DJと自分を比較すると
繋ぎやテクニックの差は当然として、聴いてる曲数が圧倒的に多い、セットリストを緩急や客の好みや前後のDJのスタイルなどを考慮して構成しているなどなど・・・DJが上手くなりたいと思うのであれば色んな要素が必要だなと感じました。
DJという行為自体は曲を繋ぐものでしかないのですが、上手いDJの方ほど曲をかけた時にフロアがどうなるか、その空間をどうしたいのかというのを意識しているのかなと思いました。イベントを主催したり、自分のDJワールドを作る方が多いのもそういう考えがあるからなのかなと思っています。

・デビューする時に意識したこと
DJ初心者のためのイベントだったので、とりあえずは自己紹介として好きな曲でセットリストを構成しました。その中でも自分なりに緩急が付くように曲を並べ替えたり、間に知名度の高い曲を挟んで全員が盛り上がってくれるポイントを作ってみたりしました。あとはめちゃめちゃ練習しました。これが練習しなくても自然と出来るようになれると良いなと思います。

・自分が上手くなるためにやりたいこと
曲をたくさん聴く、繋ぎのレパートリーを増やす、色んなイベントに出てみる、自分のDJ用ワールドを作るなどなど・・・やりたいことが多すぎて困ってます。とりあえず色々やってみよう!

まとめ

・敷居はめっちゃ低いので興味ある人は気軽にやってみて欲しい
・イベントに出演するまでしなくても、個人や友人間でも十分楽しめる
・DJ上手くなるために色んなことやってみたい
・イベントのお誘いも待ってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?