見出し画像

上京1年目の振り返り

こんにちは、じゃけです🙋‍♂️

去年に引き続きぞのさん主催の
「皆でつなぐ『2022年のわたし』 Advent Calendar 2022 」(https://adventar.org/calendars/8058)
に参加させて頂きましたので、今年の振り返りもnoteに残そうと思います🫡
(今回は時間に余裕が無いので少し短めです)

それではよろしくお願いします🏄🌊


01.他人と自分との境界線

今年気持ちがシュンってなった時に共通して言える原因の一つに「境界線の緩さ」があるなって思ってました。
去年も境界線を引くことの大事さを認知はしてたけど、今年はそれが上手く引けてなかったなーって振り返ると多かった。

少し具体的に言うと専門に入って一気に人の作品を生で見る機会が増えて良い刺激を感じながらも時々、
「あの人は自分と違って〇〇のジャンルが本当にうまいな〜
(俺はこういうの上手く出来なくてまだまだダメだな…)」
という感じに一人勝手に妄想してシュンってなる時もありました。
(視覚的に分かりやすく比較し易いのって悪い面もありますよね✌︎('ω'✌︎ ))

本来は自分にないものを取り入れれるええ機会なのに「自分と相手の人間としての価値の比較」を無意識にしてしまうのはあかんなって反省。
来年はもうちょいぶっとい線を引きたいな。丸。


02.「つまんない」って感じた時の自分もつまんない

今年で一番ええなって思った言葉。
又吉さんのYouTubeの動画で言われてた言葉(https://www.youtube.com/watch?v=KmAM-Z3EjIY)で自分はハッとさせられました。

自分も7月ぐらいにアート系の個展に行った際、
「アート作品ってデザインと違って理解するのむずいな」
って思った時「アート」って言葉でまとめてしまって、目の前の作品に向き合うことを避けてるだけじゃなって感じた。
結局それってさっきの動画で言ってた「自分もつまらない状況の一部を構成してる一員」でしかなかったなって。
振り返ると少し勿体無いことを今までしてたなと感じる機会が色々浮かんできてあぁああぁあってなりました。

結局どの状況でも自分の捉え方次第で感じ方はめちゃくちゃ変わるなって改めて思えた動画でした。丸。


・総括!!!!!

今年は他にも書き切れんぐらい色々苦しみながらも楽しい一年だったので、来年も色んな発見があるといいな。イェア



末筆ではございますがぞのさん、今年もお誘い下さりありがとうございました。
今後もなかよくしてくれるとうれしいです!
日本一周ファイト〜📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?