見出し画像

似てるけど違う、沖海5桜、沖海5【稼動日記】

沖海5祭り

本日は火曜日、仕事にパチンコに実家にと忙しいのだが隙間を縫って読んでる漫画雑誌、ヤンマガを読んでいたら次週のお知らせにパリピ孔明が移籍連載開始と書いてあった。お!マジか、面白いからヤンマガに移籍は嬉しいけど最近多いのよなこのパターン。

まぁどっちかというと移籍連載は出世の事が多い。今回のパリピ孔明やちょっと前の満洲阿片スクワッドは出世だね。でも名前は出さないが都落ちする漫画もちょいちょいあって自分だけが好きなタイプの漫画が都落ちすると悲しいね……、っていうパチンコと関係ない話。

さて、今日の稼働も新台からどんどこ触っていくわけだが、沖海5桜ミドル、ミドルとライトミドルの分かりやすい区別は盤面。ミドルはマリンちゃんでライトミドルはウリンちゃん。別にオレの釘読みがダメな事を晒したいわけではない、てか海は釘よりステージだから。

画像1

それよりも桜のマリンちゃんは艶っぽい事を伝えたかったのだ。口紅の感じがいつもと違う。相変わらず作画気合入ってんなっていう。現実世界はフェミニストがうるせーけど、パチンコ世界はまだまだ萌え絵が余裕で市民権を得てますぞ。

画像2

で、盤面の事なんか当たってなくても書けるんだけど当たったので書いてみたってわけですな。当たり方がノーマルビタ止まりだったのでびっくりしたわ。沖海シリーズはカスタムがないからびっくり当たりもよりびっくりするな。桜チャンスで奇数に変化し6R、ミドルは賞球15の10Cなんで、ちょっと連チャンするだけでもそこそこ出玉感はあるはず。

継続率は80%で70回転、35回転で前半と後半に分かれている。そう、前半のゾーンがわりとガッツリ長いんだなぁ。これは好みが分かれるかも。海を打っている人はガチャついた演出は嫌いな人が多いからね。で、前半パートは3種類あるのだが……、千本桜ゾーン、桜盃ゾーン、海桜ゾーン、で、全部やってみたんだけど前半で当たらんし当たる時も即当たりでしか当たらなかったから全く演出がわかんねーんだよな。

千本桜は前作の桜っぽく、海桜はブラックシリーズの前半、桜盃は一発告知?、この中だと桜盃ゾーンが1番新規演出っぽいので面白いかどうかは別として演出マニアはそれを選ぶのがオススメ。いや前半であんまり当たんなかったから面白いかどうかもわかんねーのよ。

全部選べたって事でつまり連チャンはしてるのだが初回STでいきなり最終回転で当たるというストレスしかたまらない2連チャン、で、前半では当たらんし、後半は引っ張られるし、前半で当たったと思ったら即当たりで演出見られないし、10Rは取れないし、で、どーも続いているのにこうカチッと来ないというかやれてる感じはしないダラダラ連チャン。

画像3

やっと取れた10Rも前半10R図柄即当たりパターンで桜チャンスやれず、桜シリーズは桜チャンスでタッチして桜超満開!10R!の流れが1番気持いいのにそれをやれずに10R、うーん5000発も出して贅沢かもしれないがやれてない感じが凄いのよ。しかもそのまま終わったし。同じ5000発でも3連続10Rとかの方がやれてる感じはあるはずなのよ、気持良さが足りない連チャンでしたな。

今回から10R図柄が採用されておりそれがクジラブリーになってるのが芸が細かい。ブラックシリーズのブラッククジラッキーと対にしてる感じかな。それならブラックも桜と同じく昔みたいにスペック違いも出せばいいのにね。初代ブラックはMAXあったのに。

回転率が良好だったのでそのまま桜を続行、この回転率で持ち玉を考えたら稼働終了までにもう1回くらいはあたりとれそうだけどなー、でもこの回転率で打ち切れるなら負けてもいいかなと思いながら打っていると、沖縄モードで天気嵐と共に1秒バイブ!うおアッチー!、てか沖海5はそんなに打ち込んではいないがこのパターンは8割、いや9割当たると思われる。外せないやつ。

画像4

ウリンリーチで魚群、まぁ当たるよね。よしよし、さっきぐらい連チャンできれば今日はもう安泰。最初が3Rなのはまぁいいでしょう。からのSTスルー!80%継続をスルー!ここでのスルーは痛恨ですよしかし。さっき以上に最悪なST体験だった……、しかもパチンコあるあるの当たったらなぜか回転率激落ちくんを食らうし……、ヤメヤメ。

この後は腰を据えられる台がなくジワジワと減らす。このままだとマイナスだなぁ。いやーただのヒキでもいいからなんか引っかからねぇかな。で、ミドルの沖海5を打っていたら泡だけど炎目!んーアツいですねぇ。今では大海4SPが歴代収支トップになってしまってるが、その前は沖海4が大エースだった。

画像5

沖海4ならここで突然確変を引くのが当たり前の出来事だった。これは5だけど沖海の系譜を持ってるならやったらんかい!よし!オレの場合はこれが普通の出来事なのである。ハズレる方がおかしいのだ。というわけで突然確変ゲット!P機の突然確変は仕様上ちゃんとアタッカーが開くので玉もきっちり取るよ。

時間的にここで2回出玉当たりを取れれば絶対に負けはない、1回だと少し危ない、だから絶対に2回取りたかったのだが……突然確変からの単発というワンセットだけど実質単発を食らってしまう。うーん、桜のSTスルーと沖海の単発は厳しいね。どっちか伸びてくれれば楽勝の展開だったんだが……、めげずにまだまだ稼働したけども沖海5でヒキが力尽きたようでそのまま減らし続けて終了。

ミドルの当たりを3回引いてるんだけどね。桜ミドルの初回STでちょろっと玉が出ただけで後はスルーと単発じゃあなぁ。嘆き節も出るわなぁ。今日のオレの右手のヒキじゃなかったら万発はいけたでしかし。沖海5の単発はしょうがないにしても桜ミドルのSTスルーはしんどいね。完全にあそこが勝負の分かれ目だった。

まぁ一応+125玉で勝ってはいるんだけどねぇ、別に勝ちを拾いに行ったわけでなくきっちり時間いっぱいまで打った結果なんで逃げのプラスではない。そうだな!逃げのプラスじゃないし、プラスになっただけマシだな。桜ミドルは台数的に打つ機会はあんまなさそうなので連チャンの仇は桜ライトで討つ!

#パチンコ #沖海

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)