見出し画像

やっちまったなぁ!

普段昼メシは食わないのだが、最近は休憩場所の近くのケンタッキーにハマっており2日連続でチキンを食す、普段食わないわけで夜を食っちまうと食いすぎなわけだが、食事の量が変わる事より生活リズムが変わる事の方が嫌なので夕飯も同じ時間に食べる。全部インスタントだけどね。インスタントの米とスープと納豆。毎日同じ献立。一人暮らしなんてそんなもんと思ってたけど毎日同じメニューなのは珍しいらしい。

基本的には同じだけど曜日や付き合いでそういう時に変化をつける感じかな。土日は実家の賄いだしね。普段同じだからたまに献立変わると美味しく感じる。そう毎日同じメニューなのはめんどくさいからでなくライフハックである。誰がなんと言おうとそうなのである。筋トレしてシャワー浴びてメシ食って稼働へ。

本日はイベント日なので客が多い、パチンコにイベントなんて関係ない……、と言いたいところだけど、このホールは29日にキン肉マンの釘をアケたり、海の日に海の釘をアケたり、1ぱちやバラエティの設定機に高設定を入れたりする洒落が分かる店なのである。イベント日もそれなりにやってくれるはず。

無双のシマに人が多かったけど、自分が打つのは新台、ビッグドリーム2、ボーダーくらいの台をそこそこ回して赤保留が外れるタイミングでボーダー割れしたのでそこでヤメ。ジャッジメントリーチ1回見られて良かったね、である。まぁそういう台だからね。この台は2連ノルマも単純に2連ではダメ、出玉あり2連じゃないと、と思ってるので噛み合わせが狂うととんでもなく苦労させられそうである。

噛み合わせが狂うといえば、次に打った台、ホー助くん、こいつは今まで3回当たっているのだが、全部時短なしで時短ありの50%を未だに引けず、時短あり50%を引いても実質STなんでスルーがあるんだよね。こういうハマり倒して入ったSTってスルーする予感しかしねぇわ。継続率は高いんでなんとか2連はしたいところ。

まぁまずは50%どうこうの前に当てないとね、一発告知のモードはパトランプ、花、蝶、の3種類があるのだが、自分は蝶で、この辺は人によると思うのだが、入賞してすぐダメ、だと面白くないので、後告知パターンがある蝶にした。蝶は一発告知は一発告知なんだけどタイミングがランダム。即飛びもあれば遅れ飛びもあり。

打ち始めて250玉の2回転目、入賞時に飛ばなかった蝶がちょい遅れで羽ばたく!これこれ、この遅れ告知が見たかったんだよ。後は時短がつくかどうかだけど……またダメッ!はぁ、入らんなぁ、この手の台は勝てる調整なんて滅多にないんだから運でもいいからこういう時に2連させときたいんだよなぁ。

一応粘ると、1回転で再び遅れ告知!よっしゃ!今度こそ、今度こそ時短あり頼むぞ!盤面左にあるホー助ルーレットが赤に止まれば時短ゲットだ。よし!赤に止まって念願の時短ゲット!後はスルーさせないだけ……と考えてたら1回転目にV揃いしてくれた。これにてホー助くんクリア!長かったなぁ。ちなみに時短8回転のホー助チャンスは1/5.33なので、それを8回転で当てればよく、継続率81%、3Rと10Rがニブイチ、10Rに偏ればわりと爆発力のある台である。

4連で終了と、イマイチ継続率の恩恵は受けられなかったが、10Rの方が多くまぁまぁの出玉を得る。そして再び通常時へ、さっきと同じく一応粘る。1回転で再び遅れ告知!デジャヴかな?これは美味しい、ホー助くんは単発当たりでも10Rが貰えるので出玉は増える。しかもまたまたホー助チャンス突入。連チャンもこれまたさっきと同じ4連チャン、振り分けも同じ。

単、4連、4連、とホー助くんで3発の初当たりを引いたわけだが、4匹目のドジョウはおらず、ここでヤメ、出玉は7000発以上アリ、流石にもう負けはないかな〜。と思っていたのだが、そうは問屋がおろさない。次に打ったバイオハザードリベレーションズ2がボーダー程度の回りでハマる。負けてはいないが大幅に勝ちを減らして稼働終了。

のつもりだったのが、友人が閉店まで牙狼コレクションを打つ覚悟だったので、そういや打ってなかったなと思って最新台の、“ほのかとクールポコと、ときどき武藤敬司”、を打つ。ネタではなく、マジで台の正式名称である。あんまり当てるつもりもなく、どんな台なのか触れるだけ触れとくかと少し回す。

そして当たっちゃう。本当にやっちまったぼうなすだよ!時刻は22:30すぎ、こんなもん取りこぼし率90%オーバーやんけ。ほのポコはアタッカーが2つあり、やっちまったぼうなすは賞球がしょぼい方のアタッカー、その驚きの賞球数は……3である。ヘソじゃないよ、アタッカーの賞球が3なんだよ。そういう意味でもまさにやっちまったぼうなす……。

もうこうなった以上取りこぼしは仕方がない、ここはついでに2連ノルマをキメてこの台をクリアしてしまいたいところ。時間的に、ST残り50くらいで閉店してしまって、2連もできないわ、取りこぼすわっていう最悪のパターンもありえる。とやべー未来を想像していたら激熱シンボル保留発生、さすがの豊丸さんでも右打中のメーカー柄は外さんやろー。フリじゃないのでちゃんと当たって、やっちまってない姫ぼうなす。姫アタッカーの方は賞球9で少ないとはいえ3よりはだいぶマシである。

さてほのかとクールポコはみれたし、後はときどきの武藤敬司だけだが、なんて事を思ってたら見られました。閉店したので打ち出しやめてくださいの声かけとともに武藤敬司が扮する蝉丸が出てくる蝉丸インパクトリーチ。確かにその顔面の主張はインパクトありますねぇ。無事に当たり、最大ラウンドである10Rもゲット!そして閉店取りこぼし!

たかだか10分程度の稼働だけど、“ほのかとクールポコと、ときどき武藤敬司”、の良さは堪能できたと思う。この台クレイジーだわ。豊丸イカれてるわ。(※褒めてます)
クソ賞球のハズレアタッカーをやっちまったぼうなすと呼ぶ事によりクールポコをうまく使ってるのが個人的にはツボ。友人曰く最低の演出バランスらしいが、僕は10分で初当たりから3連するまでこなせたので文句のあろうはずもなし。

ピークまでは戻らなかったが最後の連チャンが結構大きくてそこそこプラスになる。閉店取りこぼした上に勝ちがピーク以下なのがいただけないが、これで4円に戻ってきてから2連勝。新台クリアもしてるし、今日の稼働は合格点。このままの調子で1月を終わらせたい。

データはこちら

#パチンコ #ホー助くん #ほのかとクールポコとときどき武藤敬司

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)