透徹な心を持て、シンフォ230ver【稼働日記】
即日反面教師。
本日は火曜日、マイホがお休みなのでサブホに行くわけだがサブホの勝率はそんなによろしくない。なぜなら我が稼動の大エース、大海4SPの設置がないのよね。ついでに甘海も弱い。
そしてマイホより客のレベルが若干高く、少しでも打てそうな遊タイム台は速攻で刈り取られるのであった。海と遊タイムが使えないというこのホール1番のネックは置いといて……
まぁとりあえず新台だよな。新台入替初日だし。サブホールにはマイホにない新台を優先して打つという特別ルールがあるので、台数が多くてかつマイホにない、あの台を探す。お、あったあった!筐体デカくて分かりやすい。
シンフォギア2の230ver、マイホには77verしか入らんのよな。めちゃくちゃ簡単にいうとシンフォギア2に遊タイムが付きましたって感じ。230verは遊タイムついてるのと分母が少し重くなって出玉感もアップ。
ちょうど空いてたし遊タイムには間に合いそうなので腰を据える。ここからがマイホと違ってしんどいところ。マイホは遊タイム機種でもそれなりに回ったりするのだがサブホはマジでまわんねぇんだ。
序盤の10/kペースの時は気絶しそうだったわ。ま、流石にムラで15/kくらいまでは上がってきてくれた。それでも全然回ってない?いいんだよ。遊タイム機種は回せば回すほどボーダー下がるでよ。でもやっぱり回転率の悪い時はなんでもいいからとっとと当たって欲しい。サブホだし貯玉も少ないからのう。
そこそこ回してから聖詠ボーナスチャンス!押して参るボタンで当たり!シンフォギアもヘソの当たりは当たりじゃねぇ。右で当てないと意味ねぇんだ。だが蘇る悪夢。無印のシンフォギア2の最終決戦を突破できなかった日々……、当時の記事ですっげー愚痴ってるはず。
水樹奈々の歌とイントロに合わせて最終決戦が始まる流れはマジで最高なんだけどな。果たして今回は突破できるのか。直入赤と昇格赤で赤パネル2つと期待しか持てない展開。しかも1枚目にキャロルの顔つき。
ぶっちゃけもらったろぐらいの感覚でボタン押したら直入赤パネルハズレ!キャロル顔予告付きの直入赤パネルをはずしちまったら最後の昇格赤パネルなんて信頼できるか!
絶唱ハズシもした事があるオレには荷が重いと思いつつ諦めながらボタンを押したら工事現場バリの振動が!アタッター!しかも10Rで230verのもう1つのウリである出玉の多さも体感できたぜ。
後は続けるだけ!だったのだがいきなり追い込まれる。2連はあかんて……。セーフ!流れ星復活がこんなに嬉しい事はない。
その後は順調に続き振り分けもちょい勝ちの8連チャン!いやー、サブホの稼働でしょっぱなにこれだけ出たのはデカいね。こりゃもう勝ち確かな!しかもマイホにない台で出せたのが嬉しいじゃないのよ。
オレはこの時浮かれていた。そしてうっかりあの赤い悪魔に出会ってしまったのである。その名はうまい棒!、いやーこのホールうまい棒あるんだよね。バラエティに小台数だからゼッテー空いてないだろと思ったらタイミングかなんなのか空いてたんですわ。
ヤクモノ機だからボーダー絶対とは言わないが、遊タイムのついていない台である以上、ボーダー回らないならせめて金額を決めて打つべきだった。
そう、この悪魔の回転体にシンフォギアの出玉を全て突っ込んでなおかつ貯玉をおかわりまでして付き合ってしまったのである。ヤクモノ機はあかんてー面白すぎるもん……。
デジパチは画面なんて見てなくても良いのだがヤクモノ機はどうしても見てしまう。しかもうまい棒は久々に出た新しい玉の動きなのでついついガン見してしまうよね。
そして玉の軌道や動きに……ワクワク、イライラ、ま、今回はイライラの方が多かったわけだが……。回転体に向かうまでのヤクモノもまぁイラつきはするものの我慢できる。
が!回転体はわかっててもイライラする。ドンピシャのタイミングで弾かれたりするもんなぁ。当たり穴の方が小さいのはこういうタイプの常識なのでわかってはいるのだが、それでも、ああー!とかなんでだよ!とかツッコミ入れちゃう事が多いわ。
昨日パチンコで精神力が大事と書いたのはこういう時の事よ。念願の台に座れたとしても回して、あ、これあかんなと思ったらクールに去るのが勝てるパチンカーなのだ。
オレも色んな台を打ってる経験だけはあるので、もう最初の250玉でこれあかんな、ってそれはわかったんだよ。なのに稼働終了時間まで打ちたい!という気持ちだけでダメな台にぶっ込んだ挙句、心を乱されまくってるよね。
だから瞑想でもして精神を鍛えるかと昨日書いたのに、これじゃ瞑想じゃなくて迷走だよ。な?昨日書いた意味はこういう事よ。パチンコで勝つには精神力が大事なのだ。
それを書いた翌日にこれをやらかすオレはまだまだ修行が足りぬという事だ……。
サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)