見出し画像

捨てる!技術、バジリスク2朧、アリア緋弾ライト、甘銀河鉄道【稼働日記】

執着の果てにあるもの。

本日は土曜日、朝から大雨、休日なのでむしろ良かったとは思いつつもなんやかんやで雨は鬱陶しい、買い物する時も青空駐車の店だと傘をささないと店舗に行けないし。その点では、駐車場から店舗までだいたい全部屋根付きで完結できるパチンコ屋は素晴らしい。稀に移動の必要なパチンコ屋もあるけど、だいたい借り傘があんのよ。行かない人は知らないだろうけど意外とサービスが良い。

さて、毎度朝から時間のある時に抽選に行ってクソみたいな番号を引いて負けるっていうパターンが多すぎるので、抽選に今日は行かなかった。もうね、朝から甘海でええわ。競争までして取ってろくな目にあってねぇ。遊タイムで狙うべき台は遊タイム前に当たっても嬉しい&恩恵が強い台、だけにしとくのが精神衛生上良いね。

マイホでいうと、とある、冬ソナ、笑う、アグネス、ドラ海、の5機種、この条件だと意外と厳しいんだよね。いつも打ってるミドル海は遊タイム前に当たって嬉しいが、恩恵は弱めでも強めでもなく中間なんですなぁ。で、この5機種に良い台がない場合並ぶ意味もなし。ていうかアグネス&ドラ海に関しては朝から狙う奴もいないので並ばなくても良いし。

この中で特筆すべきは笑ゥせぇるすまん、ライトミドルの遊タイム付きで早く当たって嬉しい台は少ないんだよね。笑うは早く当たっても確変100%のフル電サポなんでもっと評価されても良いと思うんだけど人気ないね……

さて特に狙う台もないし時間もあるのでのんびり出動、まずはアグネスでウォーミングアップ、ダラダラと打ち続けて持ち玉が2500発を超えたタイミングで台移動。もちろんプラス。プラス分を使い切ってしまうリスクもあるので怖いのだが、遊タイム付きの甘デジバジリスクへ。

とりあえずプラス分で当たったものの電サポ30回で抜け、この台の罠はここ、初当たりのほとんどが電サポ30回で終わるのだが、確変がST100の90%なため、100回転までは潜伏の可能性があるのだ。なおかつ高確中は電サポ率が優遇されておりラッシュに入る確率があがるので100回転までは回さないと損する可能性が高い。

画像1

おそらく潜伏中に再び当たりを取ったものの、優遇電サポは取れず、再び電サポ30回へ、こうなるとこの台はキツい、令和のパチンコでひと昔前の潜伏ループって悲しいね。

画像2

だがしかし電サポ30回で引いちゃえばラッシュに入るので問題なし!朧の破幻の瞳が開いて大当たり!甘は瞳が開けば大当たりという扱いだが、ミドルでは扱いが違う。ミドルの場合は復活演出がコレなんだけど全くやれずにこの演出は人のや動画をみただけだったので自分で引けて感慨深い。

画像3

そこそこ連チャンして持ち玉を増やした、が!、残念ながら甘バジの最大の特徴である電サポ6%の特化ゾーン、夢幻の刻は引けず、夢幻の刻の仕組みはこの前出た春一番と一緒。電サポありかつ通常状態で当たると電サポ778回転or678回転つくのでほぼ次の当たりが確定。だから夢幻の刻に入ったら常にST100回転はスルーを願った方が良いっていう新基準のゲーム性。6%引くよりは遊タイムからの方が可能性が高いかな。今ドキ潜伏ループなんてのがあるのは、この特化ゾーンが強いせいですな。

画像4

自分は引けなかったが隣で打ってた後輩が入ったのでこんな感じよってね。夢幻の刻は基本即当たりで演出はないです。上が夢幻の刻、下が本機最上位モードの超夢幻の刻(電サポ付き通常状態なのでほぼ次回夢幻確定)、これ自分でやりたかったなー。

画像5

で、持ち玉ができたので、ついうっかり遊タイム狙いしてしまったんだなぁ。アリア緋弾覚醒編、この前の屈辱のハズレの恨みを晴らすために打ったのだが、あんま回らねぇ……、でも引くに引けない所まで来てしまったので遊タイムまで持ってくつもりで打つ、すでにマイナス。

画像6

相変わらず手前で当たる出来の良い天井ストッパーにより大当たり。良い方の当たりだったので、マシっちゃマシだけど遊タイムに入れば右の当たりが1回は確定するからできれば入れたかったなぁ。この台は右で当てないと話にならない仕組みなんでね。

アリアは電サポ当たりの25%でLBCというモードに入り、そこでVストックできると、最上位モードのVASTに突入。電サポで当てないとLBCに入らないからね。振り分けに勝たないといけないけど右で1回は当たる遊タイムの恩恵はそこそこある。

画像7

全く詳しく書かなかったけどざっくりそんな感じ、そしてまぁまぁ玉使ったのに、LBCのLの字すらみえないカスみたいな2連で終了。この台は俺には無理。VASTに入れられる気がしない……、アリアは藤商事の代表的な版権なんだから、こんなわけわからんスペックじゃなくて普通の台で出して欲しかった……。

その後はアリアの尻拭いでひたすら甘海を渡り歩く、いやー、せせこましい、だがしかし、なんやかんやで持ち玉は増えていき、半分くらい取り返したわ。ていうかアリア打ってなきゃ甘海だけで余裕のプラスやねんな……、今日の序盤でも書いたけど早く当たって損する可能性がある台は深追いしなくても良いかもね。つくづく思ったわ。

稼働終了時間が迫っており、ちょいと勝ちは厳しそうなので甘海で粘るのはやめて、更なる2連ノルマクリアを狙う。そう、負けてるしちょっと微妙な内容とはいえ、バジもアリアも2連はさせているのである。

画像8

空いてなかったら甘海で最後まで行こうと思っていたが空いていた。遊タイムもあるので当たらないって事はないだろう。すぐ当たればトントンもまだありえる、……なんて皮算用はあっさり遊タイム突入で無慈悲に砕けたのだった。打ったのはP銀河鉄道999の甘デジ。ちょっと特殊なスペックだったミドルとは違い、いたって普通の時短機みたいな感じ。

大当たり確率は通常も時短もあまり変わらず、ヘソは電サポ50回、電チューは電サポ100回の、前スペックのCR銀河鉄道と全く同じ感じのスペックである。もはや代替機。

画像9

遊タイムでめちゃくちゃハマり、あわや抜ける所だったのだがなんとかギリギリで踏みとどまった。電サポ100回中も遊タイム中と同じ確率なんだから、こんなハマる奴が電サポ100回で引けるわけないやんと思っていたのだが意外と続き4連チャン。でもねぇ遊タイムまで引っ張られたから使った分を戻しただけなんだよね。

甘海で頑張った時と同じくらいの出玉に戻してタイムアップ!3機種2連させた事は良かったけど、負けたのは良くない。まー、完全にアリアのせい。遊タイム狙いのご利用は計画的にってね……、当たりゃ良いってもんじゃないわ。新台の当たりへの執着を捨てる勇気が必要だった。

今日打った台ラインナップ

・P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~
・Pバジリスク〜甲賀忍法帖〜2 朧の章
・P銀河鉄道999 GOLDEN 甘デジ

#パチンコ #バジリスク #アリア #銀河鉄道

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)