見出し画像

鳥の目と時間制限

#パチンコ #モモキュン

リーマンの土日はパチンカーにとって大事な日、収支を上乗せしようと思ったらはずせない。パチンコで勝つ方法は回る台を長時間打つ、これだけ、他の要素はおまけ。

て言いたいところだけど、今週の土日は諸事情により実家でお手伝い。実家は自営業なのでたまにそういう事もある。

皿を洗いまくっていたら、コツみたいなものに気がついた。使用頻度の高い皿と低い皿、サイズ等を考慮してうまく回していけば、余裕が生まれる、そうすればその余裕で更に他の仕事を回していけるわけだ。その為にはオーダー、片付け状況、と、ホールの全体をなんとなく把握しておく必要がある。

場当たり的な対処ではなく俯瞰する事が大事なのだ。

パチンコもそう、戦いは打つ前から始まっている。とやや強引につなげたところで稼働の話。

前述の通り、時間がない。愛知県のパチンコ屋のオープンは9時、皿洗いは11時半、まず候補のパチンコ屋を絞る、近所で1番打てそうなホールはここかな……、しかも都合よく旧イベ日。

2時間で何が打てるかと考えるとやはり狙いは朝イチランプ、ざっと見渡すと何もなし。正攻法となるとちょいパチか甘デジかってところだが……ちょいパチなんてあるわけもなく、ちょいパチリングがあればそれを打ち続けるのになー、名機だったよなー。

てなことを考えながらホールうろうろ、お!新台のモモキュンドラムが空いてる!こいつはアパートの近所のホールに入らなかったので、打つならここしかないでしょってタイミング!

スペックもライトミドルじゃなくて甘デジの方だし、打つ機種はこれで決まりだ!、さて、後は回転率だよね……、いくらここでしか打てないといってもある程度は回ってくれないと、幸いモモキュンドラムは設定機なのだが、設定1でもボーダーは21程度、打てる可能性はある。

みせてもらおうか旧イベント日の信頼度とやらを!と思いつつもまるで期待してない回しだったのだが、なんと!24回る!ホントかよ……ムラ乙と思いつつ回し続ける。全然落ちない。これはまさかホンモノなのか。

機種選定クリア、回転率クリア、の時点で9割の仕事は終わり、後は回すだけ。設定1でも1/89、2時間でも1回くらいは当たりが取れるだろうと回し続けたのだが……

当たらない。時間のない時の最大の敵、ハマりである。こればっかりはコントロールできない、コントロールできる部分はもう終わってしまっているのだ。

100回転、200回転、300回転、時間ももうあかん、ヤメよう、ここでしか打てない機種、望外の回転率、なのに時間が限られているという、いろんな意味で哀しくなる実戦が終止符を打とうとしていた10:40……376回転目

ハイパーピーチゾーンから激アツのWリーチ発生、画像の通り80%くらいのリーチ、これで当たらなかったら本当にヤメッ!

10%の10R確変ゲット!、後は小当たりラッシュを続けるだけ……なんだけど、時間がない!近所の店とはいえ帰るのに5分は欲しい、理想は11:20に取り切る事。

ま、1/89の台で確変50%の台なんてそうそう続かないでしょ。まくるのも無理かもね。

それなのに、それなのに……、誰が言ったか有名オカルト、"時間のない時の確変は続く"、が発動。終わらない……1度時短に落ちたのだが10%の10R確変で引き戻すといういらんヒキ、なおかつ小当たりラッシュ中もハマる、本来は嬉しいところなんだけど、違う、そうじゃない。今じゃないんだ。

いよいよ隣のおっさんに台を譲って帰らねばってところで時短落ち、ここで引き戻さなければいける。当たるな……当たるな……当たるなよ……

よし取り切った!+500玉で終わりっ!

こうして短時間稼働は終わりを告げ、皿洗いのためにひた走るのであった。


なんでこんな時に優良台に座れたり、ハマってしまったりするのか、はぁだね、はぁ。1日打ちたかったよー。

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)