見出し画像

2019年新台上半期まとめ

2019/01月機種

・CRルパン三世〜LAST GOLD〜
・P押忍!番長2
・P犬夜叉 ジャッジメントインフィニティプレミアム
・CR笑ゥせぇるすまん ドーンといきまSHOW
・P藤丸くん30min 4000FGZ設定付
・P春一番〜花札昇舞〜
・P藤丸くん30min FF設定付
・PAさくらももこ劇場コジコジ2 N2-K4
・PAさくらももこ劇場コジコジ2 N2-K
・CRフィーバーゴルゴ13
・CRノルソル
・デジハネPA北斗の拳7 天破
・ぱちんこCRおしおきくのいち忍法帳 28Ver.
・CRキングオブダーツ
・モードぱちんこ どらむ★ヱヴァンゲリヲンGOLD

▼1月雑感
1月だけでもこんなあんのかよ……といきなりウンザリした笑、この時期はCRの新台もちょいちょいありますね。2連ノルマオールクリア済み。

▼月間MVP
1月の月間MVPは藤丸くん30mini4000FGZ設定付き!、藤丸くんは3スペックあるけど、4000FGZが1番バランスが良くてオススメ。玉の動きが面白いというヤクモノ機として正当な機種だった。

▼良かった機種
押忍!番長2や北斗7天破も良かった、設定付きでなければもっと良かった。ルパンラストゴールドは演出的にあまり評価できないけど今でもホールにあるので流石に2400発機種といったところか。

▼思い出深い機種
キングオブダーツは設置もないし全然飛び込まないヤバい機種だった。ノルマクリアできた時の瞬間の喜びは今でも鮮明に覚えているよ。

2019/02月機種

・フィーバー蒼穹のファフナー2
・CR CYBORG009 CALL OF JUSTICE
・P寄生獣
・ぱちんこ 必殺仕事人 総出陣
・P暴れん坊将軍 炎獄鬼神の怪 FHX
・CRアントニオ猪木 打てばわかるさ! ありがとぉー!!!123ver.
・Pロードファラオ〜神の一撃〜
・P暴れん坊将軍 炎獄鬼神の怪FSZ設定付
・PAドラム海物語 IN 沖縄
・CRぷらちなGL 麻王DX
・PAドラム海物語 IN 沖縄 GO
・ぱちんこ 劇場霊
・デジハネCRAぐるぐるダービー
・Pベルサイユのばら〜革命への序曲〜MA
・CRダイナマイトキングin沖縄1/5AC
・Pベルサイユのばら〜革命への序曲〜FA
・CRおそ松さん〜はじまりはじまり〜ちぇり〜Ver.

▼2月雑感
2月は全体的に小粒な感じ、3月の機種から継続率65%が撤廃された新基準機が出てくる予定だったので嵐の前の静けさという奴か。2連ノルマオールクリア済み。

▼月間MVP
2月の月間MVPは蒼穹のファフナー2!デキレデキレと言われていたが、左の穴だけ塞がらないモヤモヤ感も含めてよくできた台。Vに入った時の懐かしのキーン音が良いんだよ。

▼良かった機種
総出陣と劇場霊は小当たりラッシュってどうなんだよ、と思ってた人をすっごい増えるじゃん!楽しい!と再び思わせるパワーのある機種でしたね。逆にこの京楽基準のせいでこの後に出る小当たりラッシュはハードル上がった感あるね。

▼思い出深い機種
寄生獣、ロードファラオ、ぐるぐるダービーは面白いのだが、なにぶん設置も稼働も切ない事になってるからね、もったいねぇもったいねぇ。寄生獣のきみリーチの復活演出とか原作リスペクトで最高なんだけどね。

2019/03月機種

・モードぱちんこ ヱヴァンゲリヲン~超覚醒~
・PフィーバーアクエリオンW 最終決戦ver.
・ぱちんこCRあしたのジョー
・P咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
・ヱヴァンゲリヲン~超暴走~
・PA設定付牙狼GOLDSTORM翔RH
・CR百花繚乱 サムライブライド 99ver.
・P緋弾のアリアAA FE 設定付
・ぱちんこ美夏美華パラダイスM-VP
・リング呪縛RUSH FEX 設定付
・CRaにっぽんど真ん中祭り
・CRケロロ軍曹ZA
・PSUPER電役ナナシーDXⅡ189M
・Pちょいパチ SUPER電役ナナシーDXⅡG39
・CR金の花満開 ZX2
・CRフィーバーマクロスフロンティア3
・P藤丸くん 6000 FHX
・P V王 Legend XA
・P V王 Legend MC
・Pクイーンズブレイド美闘士カーニバル ナナエルVer.
・P信長の野望-創造- N-K
・P信長の野望〜創造〜GO
・モードぱちんこ ヱヴァンゲリヲン~超暴走~G

▼3月雑感
3月の大きな出来事といったらこれしかないでしょうのパチンコの確変65%規制撤廃、まぁ総量規制があるので打つ基準はほぼボーダーのみのガチユーザーには正直あまり関係ないのだが、ぱっと見の継続率80%越えの数字のインパクトは大きい。2連ノルマオールクリア済み。

▼月間MVP
V王しかない!笑と言いたいところではあるが、やっぱりこれでしょ、エヴァンゲリオン超暴走!65%規制撤廃後、初めての高継続機。同時に出た超覚醒をベースにして突貫工事で作ったんだろうな……って所がそこかしこに見える台ではあるが、その割にはうまくまとまっていた。主要タイトルで規制後初の高継続機を出したっていうご祝儀MVPです。

▼良かった機種
V王ですね〜笑、エヴァの影に隠れていたものの実はコイツも65%規制撤廃後の高継続マシン。(※XAスペックの方)思い出深い機種のカテゴリだろ!っていうのは野暮。てかV王除くと良い機種はないって事に……、3月はあしたのジョーとマクロスF3がエヴァの次にたくさん導入された機種だと思うけど……ねえ?笑

▼思い出深い機種
3月はドマイナー機種が多くて2連ノルマクリアどころか打つのが困難な台も多数存在。にっぽんど真ん中祭り、ケロロ軍曹ZA、金の花満開ZX2、藤丸くん6000、V王MC、ここいらを打つのにとても苦労した思い出アリ。全部遠征ですが、どこでクリアしたかの今でも言えます笑

2019/04月機種

・P EXゼウス
・Pスターオーシャン4 SWEET PREMIUM ver.
・CRおそ松さん〜おうまは最高!〜99Ver
・CRAおそ松さん〜おうまは最高!〜69Ver
・CRターミネーター2
・P GOD EATER-ブラッドの覚醒- 319Ver.
・P Rewrite FA
・P GOD EATER-ブラッドの覚醒- 199Ver.
・P Rewrite FB
・P平家物語RELOADED Y2C
・PA清流物語3
・ぱちんこセブンインパクト
・PA清流物語3 GO
・P七つの大罪 強欲Ver.
・Pフィーバースーパー戦隊
・CRウルトラジャンボ
・ぱちんこ GANTZ:2
・CR不二子〜Lupin The End〜 199ver.
・Pスーパー海物語 IN JAPAN 2
・ぱちんこ 冬のソナタ Remember Sweet Version
・ぱちんこ冬のソナタRemember Sweet GORAKU Version

▼4月雑感
4月は良台が多くて、MVP以外はなかなかに悩みどころ。そして本格的に新台がP基準機ばかりになってきましたねー。3月のP基準高継続機、というかエヴァによってP基準高継続は出玉速度に懸念があるのかも……と思っていた所に速さ特化のPゴッドイーターが出てくるというね。あとあまり話題に上がらなかったがP清流物語の甘デジを一部のプロが使っていた。あまり話題に上がらないという事は本当に使えるという事である。正道とは言い切れないもののプロが使えるP基準機が出た事は良い事。2連ノルマオールクリア済み。

▼月間MVP
ウルトラジャンボしかないでしょう!設置は全然なくてそもそも打つ事自体に苦労したけど、打ってて楽しい台。下ヤクモノは犬夜叉と同じに見えるが微妙に変わっている。奥の遊びがなくなって左右に動く時に必ず三叉ヤクモノに絡むので勝負が早くなってるのだ。雑感でPの話をした後でこんな話をするのもあれだが、ウルトラジャンボはCRなので出玉も速度もかなりのもの。名機。

▼良かった機種
4月は良かった機種がたくさんあり、絞ってこんだけって感じで他の機種も良いの多いです。まずはゴッドイーター!P基準でこの速さが実現できるんだと思わせたのは大きな功績。実は無茶苦茶ボーダーが辛いのだが、それを差し引いても超速連チャンは楽しい。次にガンツ2!初代ガンツの正当進化で魅力である小当たりラッシュに入りやすくなっている。しかも初代よりボーダー甘いんだよね。出玉速度も速い。最後に海ジャパン2、Pになって初のミドル海、結果的にミドル海としてはコケた部類になるかもしれないが演出の面白さは白眉、設定付きなのが良くなかったと思うね。ちなみにオススメはジャパンモード。お祭りモードが一番人気だが、ジャパンモードを打たずして海ジャパン2は始まらない!

▼思い出深い機種
平家物語リローデッドは最高の機種だった。ロックな盤面がたまらない。2連ノルマをクリアした時に出た演出で金タイツを着たお姉さんの画像が出たのだが、あのアホな演出を撮り逃したのが今でも心残りなくらいインパクトのある演出だった。いやホント面白かったから、見かけたら打って欲しい笑

2019/05月機種

・P DD北斗の拳 〜主役はジャギ!!〜
・CRキャッツ・アイ〜最高のお宝、頂きに上がります〜
・Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ Light ver.
・P ゾンビリーバボー 〜絶叫〜 S3-T1
・ぱちんこCRどらきゅあ!
・Pフィーバードラムゴルゴ13 Light ver.
・デジハネCRどらきゅあ!
・P ゾンビリーバボー 〜絶叫〜 S4-T6
・P ゾンビリーバボー 〜絶叫〜 S5-T1
・Pベルサイユのばら〜革命への序曲〜GLB
・P緋弾のアリアIII 設定付
・PハイスクールD×D ZD
・P SHOW BY ROCK!!
・P天龍∞ 2400
・PAキャプテン翼 雷獣バージョン
・PハイスクールD×D MX
・PA女子ザジャイアントYF
・PA押忍!番長2
・PハイスクールD×D MA
・P JAWS再臨-SHARK PANIC AGAIN- 1/116〜1/95ver.

▼5月雑感
5月は超目玉機種みたいな機種はなく、版権モノも中堅クラスの版権だけ。でもスペックは様々なものがあり、パチンコメーカーの底力を感じる月でした。でもニューギンと西陣は演出の中身一緒なのに3スペックも出すのやめてくれ〜、絶対にマイナースペックというものが発生して、打つ事自体が難しい機種が出て来るんだよなぁ。特にソンビリーバボーのS3T1スペックが大変でした。2連ノルマオールクリア済み。

▼月間MVP
まさかのゾンビリーバボーS5T1!です。ボーダーが激辛なことを除けばとても良い台。まぁ除いた要素がかなり重要な事なのだがそこはご愛敬。セグ機だけど初当たり確率が甘めなので程よく当たって間が持つのが良い感じ。演出もゾンビ映画好きはニヤリとしてしまう最強リーチ。チャンスアップによって会話する人間や状況が変わるのだが、全てがゾンビ映画のテンプレみたいな展開。それががまた楽しいわけです。右も超速でストレスないし、良い機種ですよ。ボーダー激辛だけど。

▼良かった機種
天龍2400は、天龍は7000発あってこそでしょ!ってのを覆す良台。単純に飛び込みまくる玉の動きを見るのは楽しく。3つ穴クルーンにもどんどん入るので飽きずに眺めてられる。ヤクモノ機は出玉を少なくして玉の動きをたくさん見られる方向もありだよね。女子ザジャイアントはインパクト抜群、どういう意味のタイトルだろ?と思ってたら本当に女子が巨大化する作品だったというね。無駄に作り込まれてる世界観や悪ふざけを突き抜けたような演出が一見の価値アリ。

▼思い出深い機種
主役はジャギは打っても打っても2連ノルマがクリアできなかった台であり、シンプルなのに熱い演出がきてもあまり当たらないという最悪の台だった。逆恨みなのは認めるけど本当に苦労したのよ。ハイスクールDDは演出等はわりとどうでもよく、問題は3スペックもあるという事、西陣はなぜか同じ機種のスペック違いを3個ほど出す傾向があるのだ。非常に迷惑。ええ逆恨みですけどなにか。

2019/06月機種

・CRフィーバーマクロスフロンティア3 Light Middle ver.
・P うる星やつら~ラムのLoveSong~
・Pフィーバー バイオハザード リベレーションズ LIGHT VER.
・P咲-Saki-阿知賀編 役満GOLDバージョン
・Pアナザーゴッドハーデス ジャッジメント
・P白魔女学園 オワリトハジマリ〜赤き騎士団Ver.〜
・CRアントニオ猪木 打てばわかるさ! ありがとぉー!!!闘魂ver.
・デジハネPブラックラグーン3
・P翠星のガルガンティアKS
・PA究極神判 Sweet Judgement 99ver.
・P白魔女学園 オワリトハジマリ〜白魔女Ver.〜
・P V王 GLC
・P彼岸島RPY

▼6月雑感
6月は新台が少なめで、2連ノルマ縛りがある自分としてはチャレンジする機種が減ってありがたいと思っていたのだが、新台が少なめなのは各メーカーが7月に出る大物機種に忖度した結果であり、そうなるとホールも予算の関係で6月新台は買い控えするという罠。台数少なめの機種が多くてハーデス以外はなかなか座れなかったよ。2連ノルマオールクリア済み。

▼月間MVP
白魔女学園オワリトハジマリ赤き騎士団ver!です。演出が面白いというよりはスペックが面白い。液晶、ヤクモノ、スルー、のトリプル抽選、もうちょいヤクモノを使わせてくれたらもっと面白かったと思うんだけどなぁ。惜しい!実は自分はヤクモノ抽選を最後のステップまで進めた事がなく、ものすごく心残り。撤去までにやりたいけど打たなきゃいけない新台もまだまだたくさんあるし、ボーダー辛いし調節キツいしで諦め気味です。

▼良かった機種
甘の彼岸島はライトミドルの特徴であった右打ちの師匠ルートがなくなっているのだが……、プロ2連ノルマーの自分はライトミドルの左打ちももちろん2連はさせている。わりと好きなんだよねぇ彼岸島の左打ち。通常時のバトルリーチが曲と相まってカッコいいんだよね。原作の絵を動かすという無駄に技術力の高い斧神リーチは必見よ。完全時短突破型なのもあってP機だけど右も早いしね。ボーダー辛いけど……

▼思い出深い機種
猪木闘魂バージョンにはとても苦労させられた。当たりはするのだが、とにかく51%の確変に入らない。しかも近所にないので基本遠征、そうなるとミドルの1/315という確率が重くのしかかるわけですよ。やっとゲットした確変は閉店取りこぼしをするというオチ付き。

2019年上半期

▼上半期雑感
2019年は最初から新台2連ノルマの目標を掲げてた事もあって上半期は全台2連ノルマ達成、我ながらまぁまぁ偉業だと思う。新台を打つのは楽しいのだが、収支がとてつもなく悪化したので、色々と問題があるなぁと、稼働スタイルに悩んだ上半期でした。

▼上半期MVP
もちろんウルトラジャンボ!犬夜叉のヤクモノを正当進化させた下ヤクモノは素晴らしいデキ、上ヤクモノは実は1/3ではないというのが誌上プロのコラムに多数あったが、それを差し引いても面白い。単発でも約2000発弱、51%の良い方を引けば6000発弱の出玉力もかなりのもの。アタッカーの消化もめちゃくちゃ早く名機でしかない。問題は設置と稼働と調整、いやいや現代パチンコの問題全部抱えてるじゃねーか、というツッコミもあると思う。でもだからこそnoteの片隅で叫びます!ウルトラジャンボは名機だと!

▼上半期総まとめ
全機種打てばわかりますが、基本的にパチンコは面白い!稀にマジで手抜きだろこの台ってのはありますが、そういうのは本当に稀。どんな機種でも打ち込めば面白さが見えてくる。問題は勝てない事……、上半期だけでも、ああ、この機種が生き残ればなぁってのは沢山ありましたよ。無限に時間と金があるなら全ての機種をせめて万発出すまで打ち込みたい。

パチンコを真に楽しむ為には人間の寿命じゃ足りないんだよ!ってことが分かった2019年上半期でした。

2019年上半期、寿命を削った激闘の記録はこちらです。

https://note.com/jak0818/n/n36896f606fd1

#パチンコ #2019年新台

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)