見出し画像

ポップな世界、ビッグポップコーン【稼働日記】

調理されるのは……

朝からマイホに行こうと思ったのだが、今日は1日フルに実家の手伝いだし、どうせ夜も稼働するのでマイホじゃなくて他のホールで時間天井で新台でも打った方が楽しめるでは?と思い、実行!まぁ後付けの理由だわな。新台スキーやからね。なんとかかんとか新台が打ちたいわけよ。

そして、ビッグポップコーンが打ちたい!ヤクモノスキーの血は抑えられなかった。いやあとね、オレは新台マニアだからこそヤクモノ機は早く打ちたい。デジパチはいいのよ、なんやかんやで場所によっては残ってるし、過去機が突然導入されたりもするのでね。でもヤクモノ機はそうはいかない。あのカツ丼騒動の時のようにすぐになくなってしまう可能性がある。だからヤクモノ機は遠征してでも早めに打つべきなのだ。

で、難しいのが初日に打つべきではないという事、ヤクモノプロの初日調整ミス狙いもあるし、店側もそれを警戒してガッチガチ、そこがねぇただ当てたいだけのヤクモノスキーにはつらいところよ。すぐに打つとプロと店に殺られるし、かといって放置するとカツ丼みたいに撤去される可能性があるし、だからヤクモノ機は導入から1週間後くらいのタイミングで打ちに行くのが良いかな。

少し遅きに失したが、ポップコーンを打ちに某店舗へ、場所が都合が良いというのもあるが、稼働データがずっとマイナスだったのだが、ピーワで検索除けをするようになってからプラマイゼロくらいになったという経緯がある。つまり遊べる調整なのでは?という判断だ。

どうせ実家に行くまでの1時間程度しか打てないので都合が良いって事で打ちに来たってわけ。並ばなくても取れると思うが抽選受けちまったぜ。昨日抽選受けないって言った翌日なのに……、そしてヘタに良い番号だと腹立つが安定の後ろの方であった。

はい座れましたよっと、ポップコーンは純粋なヤクモノ機ではなく直撃当たりと設定も搭載、イメージとしてはかなり犬夜叉に近い。直撃当たりは1/319〜150くらい2Rで7%しかラッシュに入らないオマケみたいなもの、メインはヤクモノ当たり。ヤクモノチャレンジが1/99でヤクモノ当たりはオール10Rだが、ラッシュに入るかどうかは50%、ラッシュ入れたきゃヤクモノで当てろよっちゅーこっちゃ。

画像1

そうじゃねぇ、の直撃当たり3連単、高設定かな?いやいや高設定とかいいんだわ。そっちじゃなくて1/99のヤクモノチャレンジである小当たり引いてくれよ。いや引いてはいるのだが89%が2回開放なのでヤクモノチャレンジができないパンクもわりとするんだよなぁ。10%が5回開放、1%が14回開放である。回転率は問題なくそこそこ回る。まぁスペック上ブン回りじゃないと厳しいので回って当然ではあるがヘソ1なので回転率もイマイチ安定しない。

何度かチャレンジして、時間的にいよいよ最後かというヤクモノチャレンジ、個人的にはこのもう最後だから!系のタイミングで当たる事が多い自分としては期待。でも本当に最後。コレでやめなけば仕事に間に合わない。やはりそういう時のヤクモノは強い、オカルトだけど。残り秒数のカウントダウンが始まる……、3秒前からはセリフのカウントダウンはなし……

画像2

はいパッカーンとVゾーンが広がり大当たりでございます!やったぜ!もうコレで満足。というか単発じゃないと時間的には微妙……ヤクモノ突破の時のラッシュ当選率は50%だが……

画像3

時間のない時に限って突破するあるあるで50%取ってしまったぜ。もう色々と諦めた。ラッシュに入った以上は全力で楽しむ事にする。ラッシュ中は電チュー保留になり、14回開放の確率大幅アップ、だいたい14回開放なので玉をたくさんぶち込むことができる。時短2回+残保留1回の3回のヤクモノチャレンジで1度でも突破できればラッシュ継続。

画像4

ラッシュスタート、やっぱ14回開放は流石にパンクはしないし5〜7個は入ってくれるね。はじける玉が面白い。ヤクモノ壊れないのかな?って思うけど世に出た以上はそう簡単には壊れないわな。で、最初のポップコーン時に制限時間を待たずして当たるレアパターンが見られたよ。一応Vゲートが閉じた状態でもパチンコ玉1つ通るスキマがあり、はじけかたによってはそこに抜けて当たる可能性もある。

2連もしたし王道も邪道も見られたし、大満足。まぁ後はほどほどに連チャンして仕事に行くだけ……って所で事件が起こる。いや事件でもなんでもなく声をかけられただけなんだけど……

「兄ちゃんコレ連チャン中なのか?コレ当たるんだなー!どんな風になるか見てっていいか?オレ、この台導入初日にヘソが回るからってずっと打ってたんだけど全然入らず、10万負けてヨォ。店長ど叱ったわ!、どんな感じかみてっていいか?」

ええ、ええ、別に悪い人ではないですよ、表情は柔らかかったし、別に喧嘩腰でもなく、ラッシュに入ったのをみて嫉妬とかではなく、見たかったんだーって感じのオレと同じのヤクモノスキーなんだろうなって感じですわ。

でもですわ。ヤクモノスキーのヤじゃなくて、風貌がもう1つの方のヤの方なんですわ。見た目がそうなだけかもしれないけど……妙な緊張感が走る連チャン。そして何故かそういう時に続く連チャン。何故か隣のトキオブラックに座るヤの人。

ここで連チャンしすぎると、台じゃなくてオレがポップコーンにされてまう……、そんな緊張感が台に伝わってしまったのか連チャンはそこそこの所でストップ。まくったくらいの、ちょうどいい感じで連チャン終了。頑張ってくださいねーと声をかけてその場を去る。ふう、ポップコーンの面白さより自分がポップコーンにされるかもしれない緊張感の方が勝ってしまったぜ……

あと最後、残保留1回損した気がする。スルーの配置が悪く、ちゃんと電チュー保留が溜まるまでは打ちっぱにしなきゃダメよ。横からのプレッシャーで冷静さを欠いてたわ。ちなみにめちゃくちゃ書いてるけどヤの人ではないかもしれないし、別に怒りを露わにしてたとかでなく、こっちが勝手に緊張してただけです。

画像5

やれやれと実家へ。相変わらず普通に忙しい。珍しく夜が怒涛の忙しさだったね。昼より夜の方が忙しいのは珍しいぜ。この前誕生日だったけどケーキは食べなかったので今日ケーキを食す。

さてと、一時帰宅してから夜の稼働へ、正直、今日の稼働日記はポップコーンで自分的にもお腹いっぱいなのだが新台2連をしてしまったのでここに記す。稼働スタートは21時過ぎだったのでもう遊タイム狙いはせずにいきなり2連させてない台へ。台はせかつよ。

1ぱちにもあるのでまずは1ぱちを見たが埋まってる。じゃあしょうがねぇなって事で4ぱちで稼働。時間に限りがあるので負けすぎないでしょ……って収支とデータをつけようとしてたら独特の効果音と共にサンセイ柄、お?まだ1回転なんですけど?

はい1回転で当たったー!コレでラッシュ入れば話が早いんだが?一応ラッシュスルーがあるけど95%なんで2連くらいやらなきゃダメでしょ。という心配をするまでもなく単。2種混合なんで何事も書く通常時に戻る。じゃあ別に1回転とかで当たんなくてもええっちゅうねん。

画像6

続行!まぁこのまま時間いっぱい打って負けましたでも別によし、その為に時間天井で打ってるみたいなもんだから。うーん当たらず終わりかなぁを意識し始めたタイミングで先読み青保留!普通ならなんて事ないのだが今は先読み激アツカスタム中!つまり激アツ!

画像7

しかも3テン!おそらく当たればラッシュ確定、そして最強リーチ……、コレは当たる!……って思うじゃん?オレは過去2回最強リーチを外しており、現状最強どころか信頼度ゼロリーチ、さらに不安なのがサンセイフラッシュが鳴ってないという事。この展開でサンフラなしは逆にかなり不安になるやつー。

画像8

はい当たりもうした!3テンがラッシュ濃厚かどうかはともかく、ラウンド中の煽りにも成功して95%ループの悶スターラッシュ突入だ!

画像9

ちーん。95%とは……、しかもこの5連チャンも、3回ラストゲームにいっての5連なのでこの手の台の楽しい部分であるスピード感を全く味わえず。ポップコーンで稼働済ませとけば良いのに余計な事をして負けるっていう。ココで稼働終了だ。

いや、だが負けてしまったものの妙な満足感がある。週末で唯一負けた日にも関わらず、やってやった感がある。原因はもちろん新台稼働。そういう新台ラブの心根なので、やはり無理にでもメイン機種を打たないとオレは負けまっしぐら。

今日も牙狼打ってたら勝っとったかもしれんでよ。というわけで今後も新台を中心にせず、海を中心にして、余裕がある時に新台をつまんでいくstyleで打っていくので今後ともヨロシク。

#パチンコ #ビッグポップコーン #せかつよ

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)