見出し画像

エンディングはオレが決める、ビビオペ、ゴルゴライト、大海4SP、牙狼月虹【稼働日記】

また見ぬ景色を求めて

本日は日曜日、昨日の牙狼の大負けの傷も癒えぬまま実家の手伝いへ、こういう時に何かしらやる事があるってのは良い事だ。手伝いに行くようになる前だったらまた朝から行ってアツくなってクソ負けてた可能性がある。仕事と実家の手伝いはパチンコとの距離感を保つためにも必要なものなのである。だから休日もなく毎日働いていてもあんまり嫌だと思わないなぁ。仕事と実家の手伝いがなかったら闇金ウシジマくんに出てくるようなパチンカーになってた可能性がある。

さて相変わらずコロナなんてどこ吹く風の忙しさ、ていうか多分もうウチに限らずどこもそれなりに客戻ってきてるよね。そもそも出かけないなんてのは人間として不自然。太古の昔から移動を繰り返して世界を切り開いてきたのが人間だ。感染症が怖くて引きこもるような奴らならもう滅びてるわ。

さて今日は昼だけなので準備を整えていざ稼働。もちろん牙狼のリベンジ……ではなく、たまってる新台を消化していくよ。新台は牙狼だけじゃないんや。まずは打ちたい台の遊タイムチェック、間に合えば打つ。まー、この時間からなら空いてさえいればライトミドル以下は全部打てるべさ。

で、最初に座ったのはゴルゴ13疾風マシンガンver、ミドルが出玉に振ってあったのとは逆にライトミドルは継続率に振っている、1/2.47を5回転で当てれば継続、継続率93%、ま、完全に超韋駄天ですわね。流行りのスペックはパクられる、コレがパチンコ業界のならわし。

演出はミドルと一緒なので特に言うことはなし、回しているとレバブル!、レバブルが熱いのもミドルと一緒だ。展開を注視していると微妙に弱い。だがゴルゴが赤保留を保留変化させようとしている。赤保留以上となると金保留とかなわけで流石に大丈夫か?

はい、問答無用の虹保留いただきましたー、ありがとーございまーす!もちろん当たり。問題はラッシュに入るかどうか、ミドルは図柄揃いは全部ラッシュ突入だったがライトミドルはどうなんだ。ミドルは65%でラッシュだったので図柄揃いは全部ラッシュとできたが、ライトミドルは50%でラッシュ、図柄揃いをラッシュにしてしまうと図柄が全く揃わないという事態も……、うんやっぱり発生したね。初回ラウンド後にラッシュ突入チャンス的なものがきたわ。昨日50%全く取れなかったが今日はどうだ?牙狼じゃないしいけるっしょ!

画像1

はいいけたー!ラッシュ突入。ぶっちゃけ実は入るんじゃないかなと思っていた。ゴルゴはサンキョーの機種なのだがサンキョーはプレミアム=ラッシュの台が多いのでね。ゴルゴもそうだろうとアタリをつけていたのだ。さー、こっからめくるめく93%継続の世界ですよ。目指せ100連ですわ。

画像2

うん、知ってたよ。高継続機なんてこんなもんよ。平均連も届かず、最大ラウンドも取れず、ま、連チャンできただけマシって事で。右の構造も源さんと似てて無駄玉が出にくいから続けば爽快感はあるんじゃない、続けばね。はー、でもプラス。

あんまり時間を使わなかったので更なる遊タイムチェック。いきなり新台のビビオペが空いていたので着席。間に合うと踏んで座ったのだが、ここで誤算、この台STだからST抜けだと回転数が良さげでも実はたいして通常回ってなかったりする。そして前回がSTだったので全く通常回ってねぇ、焦ったがギリギリ間に合いそうなのでもうそのまま打つ事に。

画像3

ビビオペはご親切に左上に遊タイムまでの回転数を乗っけてくれるので、前回がSTスルーなのか単発なのかはそこを見ればまる分かりでとてもありがたい。なんて事を考えながら打ち始めた125玉で激熱、激熱と申したか、てかどうみても激熱って書いてあるよな。え?これ当たるんちゃう?全く回してないけど。

近年のパチンコに毒されていると、これくらいでは期待より不安の方が勝つ、そしてどうも外れそうな雰囲気を漂わせてるんですけどぉ!多分カットインとかあるからそこがしょぼいとやらかしそう。

画像4

はいきたー、多分、金カットイン!これは大丈夫でしょう。この流れで外す台とかそうそうないよ。様々な台を打ちまくってる俺でもそう思う。はい当然当たり。後は50%の振り分けに勝ってSTに入るかどうか、まーた50%かよ!こっちはさっきのゴルゴと違って安心感はない。だがしかしさっきのゴルゴで思ったね!今日は振り分けに"勝てる"日だってな!

画像5

ドヤッ!って事でST突入!ビビオペはVSTなのだが、入ったとしても継続率が75%しかなく、スルーも余裕でありえる、ゴルゴはショボ連だけど、連は連、連チャンすればなんでもええんや。1発頼むで。

なーんも起こらず100回転近くまで引っ張られた時は、あー、やらかしたわー、本日の幸運もここまでかと思ったよねー。てかバラエティの台は基本回らないのでワンチャンで連チャンさせないと貯玉がダメージを食らうのだ。打たなきゃええやんって話なんですが、新台マニアとしてはそういうわけにもいかない。

緑保留からやっと初のテンパイ、ハズレてから……保留が減ってない!セーフ!当たったわー、2連させたので後はどうでもよろしい。ちなみに電サポやアタッカーは009COJとおそらく一緒なのでその辺の経験があればそれなりに技術介入はできるはず。ちなみにオレはこの台みたいにサポと屋根が離れてる台の止め打ちはめちゃくちゃ苦手。いや嫌いだわ。

ST機の序盤は心の平穏の為に無心で止め打ちするというのが基本、トランス状態で止め打ちして、え?こんなに続いてたの?え?もう電サポ終わっちゃった?ってなるのがいい。しっかり出玉ができた中盤くらいから演出も楽しむ。

画像6

というわけでショボい継続率の割にはそこそこ連チャンして楽しめた。ゴルゴと同じ連チャン数なのに出玉は圧倒的にビビオペの方が多い……、やっぱりオレは低継続でも出玉がしっかり貰える方がいいな。

さて新台で遊タイムのある台は空いてないので、毎度お馴染み海物語。オレの稼働はとりあえず新台と海、コレが稼働の鉄則だ。そういうものなのである。

画像7

そういうものなのはいーんだけど、またあっちゅー間に遊タイムだがや、コレはあかーん、もう2機種分の持ち玉は使い果たしてマイナスに転落しとるし、せめて遊タイムスルーだけはヤメてお願いお願い。お願いむなしく時短残り130回転……、もはやここまで……、ここでマリンちゃんが突然にー!と言う、プレミアムボイス?と思ったけど、違う!画面見たら数字出てる!激レアのタッチチャンスカウントダウンだ!にーってつまり2の事。

激レアなだけで当たりは確定じゃない、タッチチャンスを決めなきゃいけない、ちなみにレバ確、そう、そして忘れちゃいけないのが今日のヒキ、50%を引けるオレなら52%も当然引けるオレであれ!

画像8

今日イチのタッチが炸裂して無事確変確定。やれやれ、これで時間的にもプラス確定かな、ワンセットで終わったらショボプラスだけど夕飯代くらいにはなるだろう。と謙虚な姿勢でいたら最初の確変もハート目プレミアで継続。いやー、やっぱ海だな!牙狼なんか打ってる場合じゃねぇわ!

画像9

僕にとって海はMAX、いやはや、半分ネタで言ってるのだがこういうのがちょいちょい炸裂するのがオレの打つ海なのである。純正ではないが、10連チャンで払い出し15000オーバー、昨日の牙狼の負債を半分以上取り返す。やったぜ。

で、もう稼働終了時間なので帰ればいいだけなのである、昨日の負けをだいぶ取り返せて良かったねチャンチャンでハッピーエンド。

……いや許せねぇ、昨日の牙狼の突入率3/15はどう考えても許されない。これにてハッピーエンドじゃ終わらせねぇ。自分の中にある遊タイム機は間に合わない状態では打たないという禁を破って勝負に出る。そう牙狼で勝負である。閉店前の1発勝負やったろやないか!

画像10

僕にとって牙狼は甘デジ、はい、625玉でガロ保留からオープニング予告、整いました、整いましたねぇ、後は、そう50%よ。今日のオレは昨日のオレとは違う、もちろん……

画像11

引ける!コレで4/16。てか今日のプラスは余裕で、3連程度してくれれば昨日の負け分は全部取り返せる、夕方からの稼働でここまでたどり着いただけでもわりと奇跡的なのに最後にマカチャンにも入るってね。まさに……

画像12

というわけで……

画像13

ハッピーエンドの向こう側にいってきた。

今日打った台ラインナップ

・Pフィーバーゴルゴ13 疾風マシンガンver.
・Pビビッドレッドオペレーション
・P大海物語4スペシャル
・P牙狼 月虹ノ旅人

#パチンコ #遊タイム #ゴルゴ #ビビオペ #大海 #牙狼

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)