見出し画像

【品質管理検定2級】一発合格への道のり


品質管理とは、製品やサービスの品質を計画、実行、管理、改善することです。品質管理には、品質計画、品質保証、品質管理、品質改善の4つのプロセスがあります。品質管理検定は、品質管理の基礎知識や技能を評価する試験です。品質管理検定には、1級から4級までの4つのレベルがあります。

私は、品質管理に関心があり、自分の知識やスキルを証明したいと思い、品質管理検定2級を受けることにしました。

2級は、品質管理の基本的な考え方や手法を理解し、実践できる能力を持つ人を対象としています。テキストよりも過去問重視で勉強しました。公式や文言を紙にまとめ覚えました。

品質管理検定2級に合格した後、品質管理の担当者として配属されました。私は、製品の品質をチェックしたり、品質の問題を分析したり、品質の改善策を提案したりする仕事をしています。品質管理検定2級の知識やスキルが、仕事に役立っています。

この記事では、私が品質管理検定2級に合格した勉強法を紹介します。これから受検する人にとって、参考になると思います。品質管理に興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

品質管理検定2級に合格するためにやったこと

品質管理検定2級は、品質管理の基本的な考え方や手法を理解し、実践できる能力を持つ人を対象とした試験です。

私は、品質管理検定3級を取得した後、2級に挑戦することにしました。試験の2ヶ月前から、過去問を一通りやって、問題の傾向を把握しました。


品質管理検定は、手法編と実践編に分かれています。手法編は主に計算問題で、実践編は単語の穴埋めになります。いずれもマーキング方式です。
手法編の対策として、私は公式を覚えることにしました。サンプリングの問題から検定に出てくる公式を紙にまとめました。

何度も過去問を解きながら紙を見て、計算の練習をしました。計算問題は、正確に解くことが重要です。

また、新QC7つの道具である、親和図、連関図、アローダイアグラムは問題に出やすいので、改めて新QC7つ道具を復習しました。間違えやすいところは、チェックリストを作って、確認しました。

実践編の対策として、私は過去問を解くだけで賄えました。実践編は、単語の穴埋めになっています。過去問を解くことで、出題されやすい単語や文言を覚えました。例えば、以下のようなものです。

  • 品質管理の目的は、顧客の要求を満たすことである。

  • 品質管理の原則は、PDCAサイクルに基づくことである。

  • 品質管理のプロセスは、品質計画、品質保証、品質管理、品質改善の4つである。

  • 品質計画とは、品質の目標や基準を決めることである。

  • 品質保証とは、品質の達成や維持を確認することである。

  • 品質管理とは、品質の測定や評価を行うことである。

  • 品質改善とは、品質の問題や原因を分析し、改善策を実施することである。

これらの単語や文言を過去問から抜き出して、紙にまとめました。また、過去問を解いて、実践編の問題のコツを掴みました。実践編の問題は、文脈や前後の関係から答えを推測することができます。間違えやすいところは、マークシートに書く前に、もう一度確認しました。

試験を受けてみて

第26回の試験を受けましたが、40分以内に全て解くことができました。全部で100問近くありましたが、最初の50問程は手法編で、残りは実践編という構成でした。

手法編は計算問題が多く、実践編は単語の穴埋めが多かったです。

私が意識したことは、最初に後半の実践編から取り組むことでした。実践編は、過去問を解いて覚えた単語や文言を当てはめるだけで、おおよそ15分くらいで解けました。

残りの時間は、時間がかかる手法編を解きました。手法編は公式や計算のコツを知っていれば、それほど難しくないと感じました。試験は90分でしたが、試験開始から40分で会場を出ました。

品質管理検定2級の試験は意外と簡単だったと思います。

もちろん、事前にしっかりと勉強しておくことが大切ですが、過去問を重視して、出題傾向やポイントを把握しておけば、合格は十分に可能だと思います。

品質管理検定2級に合格したことで、品質管理の仕事をすることになりました。

製品の品質をチェックしたり、品質の問題を分析したり、品質の改善策を提案したりする仕事をしています。

品質管理検定2級の知識やスキルが、私の仕事に役立っています。品質管理の仕事が好きで、やりがいを感じています。

品質管理は、顧客の要求を満たすだけでなく、社会の安全や環境にも貢献することができます。常に変化や進化に対応しなければならない分野です。私は、品質管理の専門家として、自分の能力を高めていきたいと思っています。

そのために、私は今後は品質管理検定1級を目指します。1級は、品質管理の高度な考え方や手法を理解し、指導や教育できる能力を持つ人を対象としています。

1級は、2級よりも難易度が高く、合格率も低いと聞きます。

しかし、私は挑戦する価値があると思います。1級に合格すれば、品質管理の分野でリーダーシップを発揮できるように頑張ります。

過去の経験を思い出しながら書いています。公式や単語の紙が出てくると思いますので、その時はまた更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?