見出し画像

GⅡ 報知杯Fレビュー予想

注意事項  

基本的に日記の様な感覚で予想しています。
馬券を購入される場合
馬券購入は自己責任でお願いします。
あくまで現時点での予想です。
当日の馬場傾向や馬体重などの影響で
印を変更する可能性があります。

2月的中重賞

・きさらぎ賞
◎ランドオブリバティ
◯ヨーホーレイク△ラーゴム
・クイーンC
◎アカイトリノムスメ
△アールドヴィーヴル☆ククナ
・京都記念
◎ラヴズオンリーユ
◯ダンビュライト△ステイフーリッシュ
・ダイヤモンドS
◎ポンデザール
△オーソリティ☆グロンディオーズ
・阪急杯
◎レシステンシア▲ミッキーブリランテ
△ジャンダルム
⬇︎記事のまとめはこちら⬇︎
https://note.com/jajamarunrun/m/mc7abe885a66f

コース考察

阪神 芝 1400m 左回り
例年よりも開催が早くやや痛み気味で例年よりも少し差しが効くかなと思います。
それでもまだ内前は残してきてますので、あくまで先行有利は揺るがないので注意したい。
逃げ馬が多くハイペースになると予想しているので、前を見ながら抜け出せる馬を見極めたい。

人気注目馬考察

・オパールムーン
阪神JFの6着馬
追い込み馬で2走続けて33秒台の末脚を披露。
前走はあまり調子が良くなかった中で6着まで走ってきているのは能力の高さゆえだと思います。
もしかすると追い切りはあまり動かないタイプかも知らないですが当日の気配はチェックしたいです。
前が止まらない展開になると厳しいことになると思いますが、こと馬の持つ力を発揮すれば飛び込むことは可能だと思います。
鞍上は続けて横山典弘。

・ヨカヨカ
九州産馬の期待の星
阪神JFでは逃げ馬が数頭いる中で控える競馬もできる中で福永Jの奇襲の逃げで5着に好走。
200mの距離延長もあったのもあると思いますし、今回の距離短縮はプラスと見ていいと思います。
新馬戦ではモントライゼに先着してますし、能力自体は決して低くはないので勝ち切ってもおかしくはない。
今回も逃げ馬がいるので初騎乗の幸Jの手綱捌きに注目

・エイシンヒテン
逃げ馬で前走はクイーンCの4着
前走は素質馬揃いの中でハナをいって、ゴール手前でククナに交わされ4着と惜しい競馬。
勝ち馬のアカイトリノムスメとは0.2秒差で、キレる脚を使う馬が多い中で直線も長い東京ではやや不利だったが、この馬の持つ能力は発揮できたかなと思います。
今回の距離は1400mで自分のペースに持ち込めば連対してもおかしくはないと思ってます。
逃げ、先行馬に有利な馬場傾向にあると思うので無視できない存在。

中間人気注目馬考察

・シゲルピンクルビー
阪神JFでは17着
新馬戦からいきなりGⅠと距離延長で流石に厳しかったか大敗。
今回はメンバーレベルも落ちるし、距離も1400mに戻るのでチャンスありか。
先行して逃げ馬を捕まえれれば馬券内に飛び込めそう。
能力自体は前走の時から評価されていたので大敗は度外視してもいいと思ってます。

・ラヴケリー
全5戦の成績は[1-2-2-0]と安定している。
基本は先行だが函館2歳Sの様に後方から脚を溜めて速い上がりを使うこともできる。
ファンタジーSではメイケイエール、オパールムーンとも対戦しており3着と2頭には先着されるも展開次第ではオパールムーンとは逆転の目も見えてくるか。
初騎乗の松若風馬Jとどこまでやれるか。

・ミニーアイル
安定した末脚を繰り出せる差し馬
全5戦で上がりTOP3を全て記録。
前の脚が止まる展開になればこの馬のチャンスか。
1400mがファンタジーSの1回(6着)のみで他は1200mを使っていることから距離延長はやや不安。

・スティクス
前走はダートから転向でハナを行って未勝利戦を0.6秒を差つけての圧勝で上がりは33.9秒とかなり優秀。
今回は前に行く馬が多いのでその中でと立ち回りが非常に重要。
好位から抜け出せる競馬するなら飛び込んでもおかしくない存在。

注目穴馬考察

・エルカスティージョ
先行馬で前走は新馬戦を勝ち抜き
2着馬に0.4秒差付けての圧勝で、上位陣との能力差は未知数だが善戦してもおかしくはない。
さらに、このレースにおけるロードカナロア産駒の成績は良く好走の可能性は秘めている。

・ゴールドチャリス
先行馬で全6戦の成績は[2-0-2-2]
すんなり先行できれば押し切れる力を持っており、前走の中京2歳Sはハイペースの中で、ややかかり気味ではあったが、直線はインを突いて2着馬のファドラに抜かれることなく押し切り勝ち。
1400mへの距離延長となるが、1400mは2度使っており、両方阪神で[1-0-0-1]と期待は持てる。
闘ってきた相手も強く同レース出走のヨカヨカ、朝日杯5着のブルースピリット、シンザン記念の勝ち馬ピクシーナイト、他にもリステッドを勝ったアスコルターレなどがおり、先着されているもののうまく立ち回れば今回馬券内には飛び込めそう。

・ララクリスティーヌ
前走は紅梅Sの2着
勝ち馬のソングラインには0.5秒差付けられるも位置がやや後ろからになってしまったのでやむなし。
前を見ながら行けるところも見せてきたので、好位を追走できればといった感じ。
まだ底を見せていないので力出し切ればどうか。

・ミニーアイル
末脚比べなら上位
スタートが苦手で、すんなり出て位置が取れれば差し切れる力は持っている。
前が潰れる可能性があるので展開向けば強い。
折り合いにもやや課題があるので、条件揃えば穴開けてきてもおかしくはない。

・ヴァーチャリティー
アルテミスSの10着馬
先行馬で前走はソダシ以外の逃げ、先行馬が潰れる展開で度外視。
今回は距離短縮はプラスで先行してポジション取れば飛び込んできてもおかしくはない。

・テリーヌ
6戦目にして未勝利戦を勝ち抜き
勝ちきれてはいないが安定感は高めの馬
追い切りの動きが抜群の様でどこまでやれるか。
内枠に入ったので好位取れれば。

レース展開予想

逃げ
ヨカヨカ、エイシンヒテン、ポールネイロン
スティクス、アンブレラデートなど
先行
シゲルピンクルビー、エルカスティージョ
ヴァーチャリティーなど
中団
ラヴケリー、ゴールドチャリス、テリーヌなど
後方
オパールムーン、ミニーアイルなど

印発表

◎ゴールドチャリス
◯シゲルピンクルビー
▲ミニーアイル
△ヨカヨカ
△エルカスティージョ
☆テリーヌ
☆ラヴケリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?