見出し画像

GⅢ 中山牝馬S予想

注意事項  

基本的に日記の様な感覚で予想しています。
馬券を購入される場合
馬券購入は自己責任でお願いします。
あくまで現時点での予想です。
当日の馬場傾向や馬体重などの影響で
印を変更する可能性があります。

2月的中重賞

・きさらぎ賞
◎ランドオブリバティ
◯ヨーホーレイク△ラーゴム
・クイーンC
◎アカイトリノムスメ
△アールドヴィーヴル☆ククナ
・京都記念
◎ラヴズオンリーユ
◯ダンビュライト△ステイフーリッシュ
・ダイヤモンドS
◎ポンデザール
△オーソリティ☆グロンディオーズ
・阪急杯
◎レシステンシア▲ミッキーブリランテ
△ジャンダルム
⬇︎記事のまとめはこちら⬇︎
https://note.com/jajamarunrun/m/mc7abe885a66f

コース考察

中山 芝 1800m 右回り
当日は雨の予報で稍重〜重くらい、最悪は不良馬場の開催になりそうです
開幕3週目ということですが、まだ内と前が有利かなといった状態ですが、雨量次第では時計が掛かりスタミナ消耗戦になり前が止まれば差しも決まるか?といったところ。
例年の結果では枠による有利不利は大きくはない様で、馬の特徴次第といったところでしょうか。

人気注目馬考察

・リアアメリア
世代牝馬の中では上位陣の能力の持ち主
GⅠ級の相手にはまだ物足りない部分があるが、GⅡ級くらいならこなせるといった感じ。
近走は先行して競馬することが多いが中団や後方から差しも使える。
中山は直線短く、現在は前有利なので先行策を取るか。
ローズSでは2番手に付けて押し切るなどしているので1800mでも問題はなさそう。
週末は雨予報で、2度の二桁着順が稍重、重馬場と濡れた馬場が苦手かもしれないのが不安材料。
川田将雅から乗り替わりで福永祐一。

・ドナアトラエンテ
9戦4勝で通算[4-4-1-0]と安定感抜群
初の重賞挑戦だが3勝クラスは2着2回から前走で勝ちとレベルの高い力を発揮している。
さらに中山は[1-1-0-0]で良馬場、重馬場もクリアしているのでタフな馬場もこなせる。
前からでも後ろからでもこなせるので今メンバーでは不安材料が1番少ないと思います。
不安材料は能力的にどこまでやれるかといったところ。

・フェアリーポルカ
小倉大賞典8着馬
昨年の勝ち馬で中山は[1-1-1-0]
小回り得意で馬群縫って走のが得意。
前走と今回も追い切りはかなり動けているようで調子はキープできているみたいですが、前走かなり動けていたにも関わらず2番人気に押され伸びを欠き、見せ場なく8着と振るわなかったのを見ると上積みはなさそう。

・シャドウディーヴァ
東京新聞杯の3着馬
前走は後方から脚を伸ばして33.6秒でヴァンドギャルドを交わしての3着。
近走は人気以上に好走が目立ち安定した力を発揮していますし、今回は前走よりはメンバーレベルも下がると思いますし牝馬限定なので上位候補。
中山は2度走って勝ちもあり、フラワーCでは4着で走れているので問題なさそう。

中間人気注目馬考察

・ランブリングアレー
愛知杯の2着馬
6番人気ながら中団から上がり2位の35.4秒使って勝ち馬のマジックキャッスルとはタイム差なしの2着
3走前にはボッケリーニ相手に先着しており、能力の高さがうかがえる。
1800mへの短縮は何度も走ってますしプラス材料、前走の様なパフォーマンスを発揮すれば勝ちも見える。

・シーズンズギフト
ターコイズステークス4着以来の競馬
そのターコイズSは出遅れ、後方から外伸び馬場にも関わらず内に突っ込み上がり最速34.5秒の脚を使うも、差しきれず、外から伸びてきたフェアリーポルカに交わされ4着。
出遅れ、内に行かなければ馬券内ないし勝ち負けしていた可能性はあったと思うので今回はどうか。
2走前の富士Sはスタート直後にスマイルカナと接触し暴走、それを加味してのスタート遅らせたかと思うほどの出遅れ。
中山は得意で[1-1-2-1]で前走省けばオール連対。
先行、中団辺りで競馬できるのでなるだけ前につけて欲しいところ。
斤量も53kgと恵まれています。
鞍上は変わらず津村Jで上手く乗って欲しい。

・アルーシャ
LニューイヤーSの2着馬
中団からの差し馬
ディープインパクト産駒のキレる脚を使う。
中山は[1-2-1-1]で唯一の馬券外は前が止まらなかった、京成杯AHで上がり最速の34.7秒で6着とこれで届かないなら仕方ないといった内容。
前走は休み明けでミッキーブリランテに先着されましたが今回は上積みもあると思いますし、調子もかなり良いみたいで斤量も57kgから55kgは好材料、鞍上は中山が庭のC.ルメールなので逆転ありか。

・サトノダムゼル
愛知杯の7着馬
先行馬で前走は前が潰れる展開で伸びを欠いた。
2走前のディッセンバーSはかなり調子が良くトーラスジェミニに逃げ切られるも2着に好走。
中山は[1-1-0-0]
父ディープインパクトでスローからなら前でも33秒台のかなりキレる脚も使える。
重賞では連対なしと力を振るえていないが今回はどうか、雨降って時計が掛かれば得意の展開に。
今回、乗り替わりが続き田辺Jに変わってどう出るか。

注目穴馬考察

・ホウオウピースフル
休み明けで前走はディッセンバーS
その前走は上がり最速の35.2秒で4着
3着のガロアクリークとはタイム差なしと格上相手に好走しているのでここもハマれば一発あるか。

・インターミッション
ニューイヤーSの6着馬
中山得意で[3-0-1-2]と3勝上げている。
先行馬ですんなり前に行ければ
重賞は連対なしで、今回はレースレベルもやや上がると思う中でどこまで。

レース展開予想

逃げ
ロザムールなど
先行
サトノダムゼル、リアアメリア、ドナアトランテ
インターミッション、フェアリーポルカなど
中団
シーズンズギフト、アルーシャ、ランブリングアレー
シャドウディーヴァなど
後方
デンコウアンジュなど

印発表

◎シーズンズギフト
◯サトノダムゼル
▲アルーシャ
△ランブリングアレー
△ドナアトランテ
☆ホウオウピースフル
☆フェアリーポルカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?