見出し画像

GⅠ 阪神JF

注意事項

自分への勉強を踏まえて予想しています。 
馬券を購入される場合
馬券購入は自己責任でお願いします。 
あくまで現時点での予想です。 
当日の馬場傾向や馬体重などの影響で
印を変更する可能性があります。

レース考察

阪神 芝 1600m 外 右回り

続けてBコースを使用。
開幕してそこそこ使って来たが、まだ内側がかなり使える。
実際に土曜日は内前が残る、伸びる感じで外外回す競馬はしんどそう。

逃げ候補はサンティーテソーロ、この馬は抜群にスタートが速いので、爆裂スタート決めたらこの馬に競りかけて行くといい事なさそうなので、単騎逃げ濃厚。
他もそんなに速いペースで行きたい訳でもないので、ペースはスローからミドル。
内が伸びるのでインをロスなく回せる馬から選択していきたい。

短評・考察

◎モリアーナ  武藤雅  54kg  [先行]

コスモス賞の勝ち馬
2戦2勝のエピファネイア産駒。
新馬戦はスタートから控えて先行、1000m通過1:03.6のスローを持ったまま並びかけて、追い出してからは後続を突き放して上がり最速33.0秒で、最後は緩めて押し切り勝ち。
ラスト3Fのラップは「11.2-11.0-11.1」
コスモス賞は大外枠でスタート遅れるも巻き返して番手、4コーナーで抜群の手応えで前に並びかけてそのまま後続を完封して押し切り勝ち。
2着のドゥアイズは札幌2歳Sで勝ち馬のドゥーラから0.1秒差まで詰めており、ドゥアイズに完勝した本馬は札幌2歳S組より上と見れる。
キレ勝負も早めのスパートも問題ない、イン伸び馬場で内枠、逃げ馬の後辺りをキープできそうなので、普通に勝ち負けと思いたい。
武藤騎手はG1未勝利ですが、ここは馬を信じて内で我慢して乗って欲しい。

◯ ウンブライル  横山武史  54kg  [先行]

もみじSの勝ち馬
こちらも2戦2勝、ステルヴィオ・ステルナティーアの妹でロードカナロア産駒。
鞍上も認める素質馬。
新馬戦は出遅れから巻き返して2番手、直線では楽に前を交わして上がり最速34.2秒で押し切り。
もみじSも少し出負けしたが中団、前を射程圏に入れながら鞍上持ったまま上がり最速33.5秒で、突き放して押し切った。
大外枠でスタートあまり早くないのが今回は鍵になってくるが、武史騎手は先行意識高いし、この馬はある程度ロスある競馬しても勝てるくらい、抜けてる能力はあると個人的には思ってるので、外枠の人気馬ならこの馬を推したい。
実際に武史騎手も追い切りに騎乗した際に、G1馬などを引き合いに出して評価しており、相当なものがありそう。

▲サンティーテソーロ  横山和生  54kg  [逃げ]

サフラン賞の勝ち馬
爆速スタートの逃げ馬。
新馬戦は好スタートから控えるも形が合わず伸び負けしてしまい3着。
未勝利も好スタートから勢いよく逃げて、後続を突き放して5馬身差の圧勝。
サフラン賞もロケットスタート、そのまま後ろを寄せ付けない逃げで上がり最速35.0秒で、サラサハウプリティを3馬身離して押し切り。
最内枠でハナ確定くらいの枠ですし、とにかくスタートが早いので他が競りかけてくることもなさそう。

△ リバティアイランド  川田将雅  54kg  [差し]

アルテミスS2着
新馬戦上がり31.4秒の差し馬。
1000m通過1:03.8のスローを中団から差して、まさかの31.4秒の強烈な上がりでで差し切ってしまった。
アルテミスSは控えて後方、直線で進路を絞められてしまい、なかなか外に切り替えられず、追い出し遅れてしまい上がり2位33.3秒で2着。
馬群が苦手とかそういう訳ではなく、普通に外に切り替えられなかっただけだと思ってるので、こなした競馬は普通に強い。
ただ、枠と展開は今回も厳しい感じはしてるので、立ち回りの悪さをどこまでカバーできるか。

抑え候補

☆ ブトンドール  鮫島克駿  54kg  [差し]

函館2歳Sの勝ち馬・ファンタジーS2着
立ち回り上手な差し馬。
新馬戦はあえて控えて好位差しで差し切り。
函館2歳Sも大外枠からスタートは出たが控えて中団追走、外を回して上がり2位36.6秒で差し切り勝ち。
前走のファンタジーSも無理して出していかず控えて後方、差し脚を測るような差しで上がり最速34.2秒で前残りを2着。
前走はここに向けての試走、というような感じで距離伸ばしてどこまでやれるか、の試みだったと思うので負けて強。
正直、距離は長いと思ってるのでどれだけロスなく運べるか、がこの馬の課題だと思っているので、内意識強い鮫島騎手なら、その辺の事を考えながらレースに挑むはず。

☆シンリョクカ  木幡初也  54kg  [差し]

新馬戦快勝のサトノダイヤモンド産駒
スタートは無理せず控えて追走、直線では追い出すと他馬を相手にする事なくすんなり抜け出して上がり最速33.4秒で勝利。
馬場は稍重で1000m通過も1:02.9とそこまで早くはなかったがラスト3Fは「11.6-11.0-11.1」
最後は緩めてのゴールでかなり余裕のある勝ち方。
能力はここでも引けを取らないだけはあると思うが、いかんせん鞍上弱化がとてつもないので、枠はいいので抑えておくという感じ。

その他の評価

・ラヴェル  坂井瑠星

アルテミスSの勝ち馬
新馬戦は加速ラップ、アルテミスSは物凄いキレでリバティアイランドに先着と、ここでも間違いなく自力は高いとは思うが、スタート遅く大外枠で外回しは今の馬場では不利。
流石に今回は厳しいと見て人気馬では嫌いたい。

レース展開予想

逃げ
サンティーテソーロ
先行
モリアーナ・ウンブライル
リバーラ
中団
リバティアイランド・ブトンドール
ドゥーラ・シンリョクカ
後方
ラヴェル

印発表

◎モリアーナ
◯ウンブライル
▲サンティーテソーロ
△リバティアイランド
☆ブトンドール
☆シンリョクカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?